• 締切済み

Outlook Express で強制終了が多発

OEを操作していて、下記の症状が発生するとフォルダを切り替えるタイミングでOEが強制終了します。 ・メールの本文が見えなくなる ・フォルダに中身がなくなる ・検索でヒットしない 特に、検索機能を使用すると数回の検索で上記症状があらわれ、OEが強制終了します。 このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか。 # 特に再起動後は正常に使用できるのですが。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ あるいは後継のWindowsLiveメールへ移行して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

mtsm
質問者

補足

> http://support.microsoft.com/kb/318378/​ 連絡いただいた上記WebはInternet Explorer の再インストールについてでした。 念のため、実行しましたが、改善しませんでした。 正しいリンク先があれば、教えてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

こちらでも質問されてましたか。 Folders.dbxファイルが壊れかかっているのか、プログラム本体に不具合が生じているのか判りませんが、Outlook Express保存フォルダをバックアップコピーしておいて、元のフォルダ(現在使用中のOutlook Express保存フォルダ)の中のdbxファイルを全部削除して、OEを起動して試してみたらいかがですか。 デフォルトのdbxファイルは自動的に生成されることになっています。 その際は、既受信のメールがサーバーに残っていたら、再度受信します。 それでも調子が変わらないのでしたら、本体機能の不具合が考えられます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4283)
回答No.1

この機会に Outlook Express を使うのをやめる、 という選択肢はいかがでしょうか。 マイクロソフトの方針で、Outlook Express は、セキュリティホール 以外の欠陥が見つかっても放置されている状態が長らく続いています。 Outlook Express を使っていて、メールデータ消失等のトラブルも 多く見聞きしますので、あまり使わない方が良いと思います。 個人的には、ジャストシステムのShurikenを使っていて、 気に入っています。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ Outlook Express からのデータ移行がサポートされているので、 簡単に乗り換えられます。迷惑メール判定能力が高く、トラブルも 起きたことが無いので、お金を出して買うだけの価値があると 思っています。 無料ソフトでは、Thunderbirdあたりが一番かな? http://mozilla.jp/thunderbird/ 同じく、Outlook Expressからのデータ移行がサポートされている ようです。

mtsm
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 このまま解決しないようであれば、他のソフトへの移行を検討したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう