• ベストアンサー

茅場町と神田では…

神保町、吉祥寺、高円寺、下北沢、築地市場を (4日間で)回るにはどちらに 泊まった方が より便利ですか?自転車、徒歩で廻りたいのですが、日程的に(7月7日~)梅雨入りしていることも…。それではと、電車で廻ることも考え、乗り換え便利な方はと…迷っています。 前者 後者 両者に対応しやすい宿泊先はどちらになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

神田が断然お勧めです。 何処に出るにも便利だからです。 下記のグーグルマップを使うと便利です。 「電車、飛行機を使う」を選択すると、運賃を含め、どの電車で行けばいいのか分かります。 また、「車で行く」に変えて検索するとルートと距離がでてきます。 ただ、4日も必要ありません。 2、3日あれば十分に回れます。 ●1日目 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E7%AF%89%E5%9C%B0%E9%A7%85 神田駅から築地駅は5,5キロなので自転車で十分です。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E7%AF%89%E5%9C%B0%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA%E9%A7%85 築地駅から神保町駅までは4,4キロなので自転車です。 ●2日目 http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E9%A7%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 神田駅から高円寺駅 14,5キロなのでできれば電車がいいです。 JRで210円です。 http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 高円寺駅から吉祥寺駅までは8,8キロです。 徒歩で2時間。電車なら4駅先です。 ●3日目 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%B2%A2%E9%A7%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 神田駅から下北沢駅までは14,1キロです。 距離があるのと、東京交通量の多い所を通るので電車がお勧めです。 JRと小田急線を使うと310円です。

kaneshirot
質問者

お礼

分かりやすいご解答ありがとうございます。青写真が見えてきました。5日から2日間横浜に宿泊し、江ノ電に一日乗車、鎌倉をゆっくり散策、それから中華街、その後東京入りします。今回の旅は 多分、人生最後の東京・横浜ツアー、何処も一日かけて廻るつもりです。1人旅なので 気の向くまま 時間を使いたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●(キョリ測による、)神田駅始点の地図"の例→http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/41/23.000&el=139/46/27.000&scl=25000&grp=route ●(同じく)"茅場町始点の地図"の例→http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/40/36.098&el=139/46/59.797&scl=25000&grp=route と言う具合です。 従って、 神田駅付近投宿の折には最も近いのは神保町で概ね1.5km 茅場町駅付近投宿ならば最も近いのは築地市場で約2.2km 見当と言った感じですね。 尚、他の駅迄の運賃算出の時には次のURLを活用すれば済むと思うのですが、ご参考に。 "乗換案内・路線図・定期代検索のリンク"→http://www.linksyu.com/p22.htm "ジョルダン(乗換案内)"→http://www.jorudan.co.jp/

kaneshirot
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて貰って、人生最後の東京ツアー楽しんできます!

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

どちらでも電車の場合には大差ないと思いますね。それぞれの目的地には、ダイレクト又は乗換1回で着きますから。(あくまでも乗換の関係だけです。運賃の比較はしてません) 宿泊予定の宿と駅との位置関係のほうがウェイトを占めそうですね。 ただ、目的地が西寄りなので、自転車だと神田の方が移動距離が若干少ないとは思います。 神田と茅場町と限定されていなければ、新宿近辺がよろしいのではと言うところですが。

kaneshirot
質問者

お礼

駅と宿の距離…そうなんですよね。じゃらんのHPにのってる説明(駅より徒歩3分等)と、口コミを照らし合わせていますが、距離感は、個人差があるみたいで、なかなか宿を決められないでいます。新宿は ごちゃごちゃしている感じがして、駅に近くても、宿にたどり着くことが 簡単ではないのかなぁ…なんて…。頂いたお答えも 照らし合わせて もうちょっと 悩んでみます。これが 旅の醍醐味かも ふふふっ。

関連するQ&A

  • 7月7日から茅場町に4日宿泊して…

    築地市場,神保町,高円寺,吉祥寺,下北沢を巡りたいと思っています。茅場町近くに、レンタサイクルは ありますか? また東京では 自転車で移動は大変ですか?因みに小生,ウイークエンドは一日に50Km のサイクリングをすることも

  • 7月7日から茅場町に4日宿泊して…

    築地市場,神保町,高円寺,吉祥寺,下北沢を巡りたいと思っています。茅場町近くに、レンタサイクルは ありますか? また東京では 自転車で移動は大変ですか?因みに小生,ウイークエンドは一日に50Km のサイクリングをすることも

  • 女一人暮らし・住む街を選べません(下北沢・高円寺など)

    都内に引っ越す予定なのですが、住んでみたい街が多く、なかなか絞れません。 希望 ・駅から徒歩15分内/築25年内で5万くらいの賃料(城南エリアはお高いので考えていません。三軒茶屋には少し惹かれますが) ・下北沢または高円寺へのアクセスが良い ・物価が安い ・公園など緑・のんびりできる場所がある 避けたいもの ・過酷な電車ラッシュ ・うるさすぎる環境 バイトしながら語学とアートの勉強をする生活です。サブカル好きなので、自分では、下北沢・高円寺の周辺駅がニーズに合うのかなと考えていますがどうでしょうか。 雑誌で見た限り、特に惹かれるのは 明大前(吉祥寺・下北沢へのアクセス) 西荻窪・三鷹(レトロ感・井の頭公園近い) 経堂(緑地あり・駅前の図書館が21:30まで空いてる!) です。 中野にはなぜか惹かれません;(遊びに行くのは好きですが住むとなると…) 何か、選ぶ決め手、もしくは消去法で消してゆく材料が欲しいので、ご意見・情報をお願いします。なんでも結構です。上記の希望に添わなくても、「こういう場所もあるよ」というオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 電車通学においての乗り換え回数を選ぶか安い方か

    2年次に大学のキャンパスが変わるのですが、電車通学する際に 乗り換えが少ない分料金が少し高いのと、 少し安いが、乗り換えが多く駅から駅までを徒歩で歩いたりしなければならない 場合だと、どちらを選びますか? ちなみに前者は44分と後者は43分で時間の差はほぼ無いです。 料金の差は前者が片道530円、後者は460円です。 回数の差は前者が1回、後者は3回で加えて、駅から駅(約2、300m)歩かなければならない感じです。 こんなことでも悩みすぎて普通の人はどのような選択をしているのかが少し気になったので質問させてもらいました。 あなたならどちらを選択するのか是非教えてください。

  • 都内で一人暮らしを考えています

    今のところ、中野・高円寺・吉祥寺の3駅を考えています。 渋谷・新宿に出るのも便利だし、比較的栄えているというか、生活するのに買い物とかもできる駅だと思うので候補にしました。 皆さんはこの3駅だったら何処にしますか? 理由も添えて気軽に答えていただければ嬉しいです! ちなみに、 ・1K ・7万くらい ・マンション ・オートロック ・駅から徒歩15分以内 な感じの所を探しています!

  • ジブリ美術館へのアクセス

    詳しい日程はまだ決まっていませんが、ローソンでチケットを購入して地方から練馬ICまで車で行き、練馬駅周辺の駐車場に車を停めて電車で行きたいと思っています。 練馬駅から電車で行く場合、乗り換えの少ない路線で行きたいので自分なりに調べてみたのですがいかかでしょうか? 練馬駅(大江戸線)→新宿(中央線)→三鷹駅か吉祥寺駅 こんな感じで合ってますでしょうか? それと、駅からは徒歩で向かう予定ですが三鷹駅と吉祥寺駅ではどちらが近いでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 渋谷まで30分の住まい

    現在、渋谷に勤務しています。現在のマンションが古い物件で不便が多いため引越しを考えております。 ■独身、30歳、単身 ■現在は仕事メイン。朝早くから夜遅くまで仕事です。 ■料理は好きで週末は商店街をブラブラしたいのでサンダルで気軽に散歩できる街が良いです。 ■家賃9万円迄。30Mは欲しいです。 ■渋谷まで通勤で30分位まで ■都心への通勤はどこも混雑しているため、沿線の希望はありません。 ■乗り換えは1回まで 現状は高円寺、吉祥寺、下北沢、代々木上原あたりを希望していますがあまりにも有名すぎるため、あまり挙げられない街を紹介いただければ幸いです。 車は所有していません。 ちょっとした情報でも歓迎ですので、ご連絡お待ちしております。

  • 勤務地築地で便利な場所を教えて下さい。

    ご覧頂きありがとうございます。 春から結婚の為東京へ転勤になります。実際自分で探し回ってみようと思いますがある程度絞って探そうと思っているので、何かいいアドバイスいただけたらと思います。 彼は築地の近く勤務です。 条件は家賃は13万くらいで2LDK、築10年以内の駅徒歩10分くらいです。 私は阿佐ヶ谷や高円寺あたりがいいなと思っているのですが、毎日のことなので彼が乗換えなどあまりストレスなく通勤できる場所がいいと思っています。 何名か知り合いの東京の人に聞くと北千住あたりはあまりいいように言われませんでした。通勤面では楽だと思うのですが、回りの環境や公園、病院、スーパーなど安いところがあると嬉しいです。 何かアドバイスありましたら宜しく御願い致します。

  • 札幌の地理に詳しい方

    お世話になります。 来月札幌で宿泊予定があるのですが、札幌駅もしくはバスターミナル経由で宿泊先へ行き、そこから札幌ドームへ往復するのに、乗換などが少なくて便利なのはどちらのホテルでしょうか? アパホテルすすきの西 クロスホテル札幌 アクセスを見る限りだと、クロスホテルは札駅から徒歩5分で、アパホテルのほうは地下鉄南北線に乗らなければならないようなので、福住から一度戻って南北線に乗り換えることを考えると、直接札幌駅に戻って徒歩でいけるクロスホテルのほうが楽でしょうか? ちなみに、該当の日程では、他のホテルは満室でどこも空きがないので他のホテルの選択肢はないものとしてこの二点の比較で便利な方を教えて下さい。 上記の二件を予約済みのため、便利な方を選びたいと思っております。 泊まるのは、大人一名小学生二名です。 近場でのコンビニの有無などもわかるとなお助かります。

  • 御成門に通勤が便利な場所を教えてください!

    御成門に通勤することになりました。 引っ越しを考えているんですが、都内出身でないため土地勘がありませんっ 家賃8万円程度で駅徒歩10分くらい、電車に乗っている時間が乗り換え含め45分程度という条件ではどこら辺が便利でしょうか? 最寄が私鉄でも構わないのですが、JR線にアクセスしやすい駅・路線が理想です。 あと、吉祥寺にあこがれているんですが、住むにはあまり好条件ではない(駅近は家賃が高い、御成門がちょっと遠い)と思うので、吉祥寺にも行きやすい路線だとうれしいです。 普段、JRしか乗らないので、私鉄の乗り換えには不慣れです。 なので、漠然とお勧めの駅名だけでも助かります。 ご協力お願いしますm(__)m