• 締切済み

エクセルで2つの値の組合せによる値を表示するには

Aiz-Kisの回答

• Aiz-Kis
回答No.2

こんにちは。 パターンが4つだけなので、作業列とIF関数で考えてみました。 分類を入力するシート名を仮に「分類」、パターンを表示するシート名を仮に「パターン」とします。 《分類のシート》 A列に大項目、B列に中項目が入力されているとして、    A      B    C 1 大項目  中項目 2 あああ  わわわ  =A2&B2(あああわわわ) 3 あああ  ををを    =A3&B3(あああををを) 4 いいい  わわわ    ・ 4 いいい  ををを    ・ C2のセルに=A2&B2を入力して、下にコピー。 文字を連結させるので、( )内のように表示されます。 (なお、この作業列が邪魔な場合は、C列を右クリックして「表示しない」を選択すれば表示を隠すことができます。再表示したい場合はB列とD列をドラッグして右クリック、「再表示」です) 《パターンのシート》 表示させたいセルに以下をコピー。 =IF(分類!$C2="","",IF(分類!$C2="あああわわわ","パターン1",IF(分類!$C2="あああををを","パターン2",IF(分類!$C2="いいいわわわ","パターン3",IF(分類!$C2="いいいををを","パターン4")))))