• ベストアンサー

Excelで表を作成する・・・

お世話になります 今まで疑問に感じずに作業していましたが??????? 色々な構成の表を作る場合、とにかく細かな列、行を寄せ集めて コツコツ手直しを繰り返して思い通りの表などを作成していましたが この手法は一般的なのですか? とにかく面倒で一部は広く、一部は狭くと場面ごとに複雑なので 最初から膨大な列を幅を狭く集約して実行していますが そもそも、そのやり方が正しいのでしょうか??? ちなみに周りの仲間も同じ事をゴクゴク自然にやっている感じですが? Excelに詳しい方、また、別なやり方をしている方 なんでもアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

ご質問の文章からだけでは、はっきりとはわかりませんが… 想像するところでは、文章の段落や頭下げ(インデント)などをエクセルのセルを利用して位置あわせをするような、文章の作り方のことでしょうか? 私の周囲にもそのような方法を多用する方がいます。 以下、あくまでも私見ですので、誤解のなきように。 エクセルは表計算ソフトから出発したもので、いろいろな機能が付加されてはいますが、やはりベースは表計算にあると認識しています。 それなので、DTP的なものはそれほど向かないソフトと考えています。 (というより、他にもっと適切なソフトがある) 作成するものの内容にもよりますが、およそ表とはかけ離れた文章ものをエクセルで作成されると、データで見るときにも(印刷されないけれど)罫線が邪魔ですし、人が作ったデータを利用したり、あるいは編集しようとすると、1段落の文章が複数のセルに分かれていたりと大変編集しにくい状態になっています。 (本来、文章ものは、そのつながりで1単位となっているべき) また、エクセルの最大の欠点は、画面表示とプリントが一致しないということ。(他のソフトでも多少はあっても、これほどひどいソフトはまずない) 特に、文章ものはその印刷形態をいちいち調整しなくても、文章の入れ替えや語句の推敲をしたいものですが、場合によっては改行の位置までいちいち手作業でやらなくてはならないし、下手をすればただのテキストであるのに、膨大なメモリサイズになる場合すらあります。 …とはいうものの、そのやり方が一番手っ取り早くできるという人もいるので、やってはいけないというほどのものでもないでしょう。 (プリントしてしまえば、作成手段は関係なくなりますから) まぁ、せめてPDFにでもしといてもらったほうがいいかも… (編集しにくくなるけど…)

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• 007MUKADE
回答No.7

パワーポイント・・・お勧めです。  スライドだけでなくて 印刷物にも 結構便利です。 テキストボックスや画像・オブジェクト毎での書式設定も出来る上に この部分をも少し左右上下 へ移動したい とか 大きくしたい等々 見栄えの編集が 楽に出来ます。 フォントを変えたり、色を変える 当も後(出来上がりを見な)から 修正できます。

offer
質問者

お礼

• Aiz-Kis
回答No.6

こんにちは。 こういったサイトはいかがでしょう? ↓ 「エクセルで表を作る時間が1/7になる!」 http://excelfast.fc2web.com/about.htm

offer
質問者

お礼

• okdeath
回答No.5

こんにちわ。 色んな幅の列や行、結合などを含めた表を作るときは、修正なんかがめちゃくちゃ面倒ですよね。 ですので、たまに、こんな作り方のします。 基本的にはデータを入力しやすいように頻繁にデータを入力する部分は結合を使用しないで作る。 内容のきまっている、ごちゃごちゃしてる部分は、別の場所又は別のシートで作って、カメラ機能でとって貼り付ける。(別ソフトで画像にして挿入→貼り付けてもいいかもしれません。) 印刷はちょっとずれるかもしれないので、そのへんは印刷プレビューで微調整。 かなり邪道なやり方かと思いますが、マニュアル見たことないので気にしません。^^; 参考まで。

offer
質問者

お礼

• nori_007
回答No.4

良く雑誌等で、エクセルの升目をグリッドにしてレイアウトする方法が紹介されていると思います。計算が入るような1枚の報告書なら問題ないと思いますが、数ページあるような場合はどうしますか? また、セル内の改行等、知っている人は知っていますが、社外にデータを出した場合入力出来ない人もいますよ。 まず、文章の作成の基本はワードです。 ワードのインデントや、タブ、段落、経線、テキストボックス等を使って制作した方が短時間で書類が作成出来ます。 現状、社内の風習になっているだと思いますが、offer 様自身、ご自宅でワードを学んでみてください。 ポイントは、始めに必要な情報をのみ入力、その後に体裁を整えます。 試してみてください。 なぜかワードを毛嫌いする人が多いですが、エクセルはエクセルの仕事をさせてください。 自分も、パソコンは道具ですので、使いやすいソフトで作ればと良いと思っていましたが、最近は何でもエクセルと言う風潮に疑問を感じるようになりました。 適材適所で使い分けてください。

offer
質問者

お礼

• minosennin
回答No.3

方眼紙上にセルの結合で自在のレイアウトスタイルでしょうか。私も自然にそうしています。 確かに不便ですがExcelの仕様だから仕様がないのかなとあきらめているのですが・・

offer
質問者

お礼

• sky-plane
回答No.2

ExcelもWordもそうですが、書式設定や見た目の設定は後回しにします。まずはとにかくデータを入力することからはじめます。 Excelの場合で、あなたのような場合ですと完成を予想して書式設定は後回しにしてからとにかくデータを入力していきます。 入力がし終わったら書式設定の一括設定を利用します。 たとえば行の高さを変えるときでは変えたい行を選択して幅の変更をすれば一度で変更ができます。 あとから行を入れたい場合でも行の挿入を行えば簡単に入れられます。 とにかく、一度にできる書式設定や同じ動作を繰り返すような設定では一括選択で一気に設定してしまいます。 とにかく慣れが必要です。はじめのうちはやりづらいですが、慣れていくととても作業が早く簡単になりますよ。 詳しい操作でわからないところがありましたらご報告お願いします。

offer
質問者

お礼