• 締切済み

ワードで作成した表の一部をエクセルに貼り付け

MSWord2010の一つのファイルに作成した200以上の表の一部をエクセル2010に貼り付けます。 各表の1行1列目と3行2列目をエクセルのA列とB列にそれぞれ一つ目の表から順に1行目から貼り付けていきます。 最初はコピペでいこうと思いましたが、ミスが怖いので、自動的に貼り付けていきたいのです。 ほとんど素人なのですが、マクロとかで貼り付けられるのでしょうか。マクロを使う場合は少し丁寧に教えてください。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

だいぶ不細工ですが。 手順: オリジナルのワード文章を開く ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Sub Macro1()  Dim h As Table  Dim d As Document  Dim o As Variant  Set d = Documents.Add(documenttype:=wdNormalDocument)  For Each h In ThisDocument.Tables   Set o = h.Cell(1, 1).Range   o.End = h.Cell(3, 2).Range.End   o.Copy   d.Content.Collapse direction:=wdCollapseEnd   Selection.PasteAndFormat wdFormatOriginalFormatting  Next End Sub ファイルメニューから終了してワードに戻る ALT+F8を押してマクロを実行する 新しいワード文章に各表の所定のセル範囲が連続表として転記されるので、必要に応じてコピーしてエクセルに持って行ってください。 ん?? >各表の1行1列目と3行2列目を もしかしてこれって、各表から「2個のセルだけを」コピーしたいって意味ですかね??? 手順は同じ: Sub macro2()  Dim objXl As Object  Dim h As Table  Dim n As Long  Set objXl = CreateObject("Excel.Sheet")  objXl.Application.Visible = True  For Each h In ThisDocument.Tables   n = n + 1   objXl.worksheets(1).Cells(n, 1) = h.Cell(1, 1)   objXl.worksheets(1).Cells(n, 2) = h.Cell(3, 2)  Next  objXl.SaveAs ThisDocument.Path & "\res"  objXl.Application.Quit  Set objXl = Nothing End Sub ワード文章の隣にエクセルブックを保存して終了します。

higusada
質問者

お礼

keithinさんへ 各表から「2個のセルだけを」コピーしたいという意味でした。 2つ目の方法できれいにエクセルに貼り付けることができました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

『表』を『表作成ソフト』で作らずに、『文章作成ソフト』で『表』を作成し、『文章作成ソフト』で出来た『表』を『表作成ソフト』に貼り付けるのですか??? この時点で何がしたいのかがわかりませんが、画像として貼り付けるのかデータとして貼り付けるのかがわかりません。

higusada
質問者

補足

説明が不足しており、申し訳ございません。 文章作成ソフトで表で作りました(修正履歴が文章作成ソフトのほうが作り易かったためです)。 ワードで作成した表の一部をデータとしてエクセルのセルに貼り付けます。

関連するQ&A

  • Excelで表を作成する・・・

    お世話になります 今まで疑問に感じずに作業していましたが??????? 色々な構成の表を作る場合、とにかく細かな列、行を寄せ集めて コツコツ手直しを繰り返して思い通りの表などを作成していましたが この手法は一般的なのですか? とにかく面倒で一部は広く、一部は狭くと場面ごとに複雑なので 最初から膨大な列を幅を狭く集約して実行していますが そもそも、そのやり方が正しいのでしょうか??? ちなみに周りの仲間も同じ事をゴクゴク自然にやっている感じですが? Excelに詳しい方、また、別なやり方をしている方 なんでもアドバイスください!

  • WORDで作成した表について

    WORDで表を作成しました。 4行5列程度の表です。(一部セル結合部分あり。) この表の3列目の部分を横に拡げたいのですが、 表の縦の罫線をドラッグし、引っ張り拡げると 表が壊れてしまいます。 何か表を壊さずに表を拡げる良い方法は無いものでしょうか?

  • ワード2000 :2つの表を合併し列幅調整

    ワード2000で同じような表、3行5列の表Aと3行5列の表Bとを合併したときに各表の列幅が違うと合わせなければなりませんが、手で調整しないで(それほどめんどうでもないが)他に簡単にやる方法はありますか。ワード2000で同じような表、3行5列の表Aと3行5列の表Bとを合併したときに各表の列幅が違うと合わせなければなりませんが、手で調整しないで(それほどめんどうでもないが)他に簡単にやる方法はありますか。

  • ワード縦書き←エクセルの表貼り付け

    ワードの質問です。 エクセルの表は、列がABCD・・・と横に伸びていて、行が123・・と下に伸びています。この表を縦書きのワード文書に貼り付けた場合、行数が多いと、当然下に突き抜けてしまいます。そこで、エクセルの表を縦長から横長にしたいと思いますが、なにかやり方はあるでしょうか? ・表の左上に1Aが来ているのを、表の右上に1Aが来て、左に行くにしたがって、行が1234・・・と続くようにしたい。 ・エクセル上で、変更できるのであれば、それでもいいですが、ワードに貼り付けた後で変更できるのかどうか知りたいです。

  • ワードで表の作成

    ワードで先に文章を、例えば3列の4行で短文を作成して、 それを後から表の形にするにはどのようにすれば、 3列4行のぴったりの表に作成できるでしょうか。 TABキーを使っていないとうまく表にならないように 聞いているのですが、「罫線」挿入ではうまく出来ませんので教えてください。

  • エクセルの使い方

    エクセルを使い、自動で複式簿記の仕分けができるようにしたいので、次のようなことはできますか? 第1シートの表は入力されている行と入力されていない行があり、この表をもとに、第2シートに入力されている行のみを上から順に詰めた表が自動で作成されるようにすることはできますか? 説明が難しいなら、何を勉強すればいいですか?マクロとかVBAとかなら、何の部分になりますか?

  • Wordで「Excelの改ページ」と同じ機能はありますか?

    いつもお世話になっております。 Word初級程度のレベル為 こちらで検索していろいろ試してみましたが 上手く出来ませんでした。 宜しくお願いいたします。 Wordで表を作成。1行目に5列項目を入力 2行目から日付順(不定期)に行が増える表を作成しています。 そのまま行が増えると2ページ目には日付順の行が1行目になってしまいます。 そこで、2ページ目にも1ページ目の1行目の項目が自動で入り 2行目から日付順(不定期)に行が増える様にしたいのですが・・・ Excelでは「改ページ」機能を使っていますが Wordで同じ様な機能はないでしょうか?

  • エクセル表からエクセル表を作成するには

    例えば、ハガキソフトで作った住所録を別のエクセル表にコピーしたい。 → 特定の列を指定して 【何行あるか分からないデータを、特定の列を指定して、別表にしたい】こんな事簡単にできませんか? うまく説明できませんが、行データを読んで、別表の特定セルへコピーしてやりたい、データ行は何行あるかは不明(表を見れば分かるのですが・・)な場合。 要は最初の行からデータ終わりの行を読んで、別表へコピーしたいのですが、宜しくご教授お願いします。

  • Excelの表をWord2000、PPT2000へ貼り付け

    excelで作成した表をWord2000あるいはpower point2000へコピーしようとすると、4列 x 6行ぐらいしか表示されず 全体が表示されません。 表の全体を表示させるにはどうすればよいかご存知ありませんでしょうか? ピクチャ形式でペーストすると、文字色が黒になってしまい、芳しくありません。もし、文字色をそのままにしてピクチャ形式でペーストできる方法があるのならば、その方法でもかまいません。 どなたかお教えください。

  • Dreamweaverにエクセルの表を移植

    ドリームウェーバーで、表を作成することができますよね。今、手元にエクセルで作られた表があります。見た目はエクセルもドリームウェーバーの表も良く似ていますが、このエクセルの表と同じ物をHTML上に移植しなければなりません。 今は、ドリームウェーバーで、200行近い行を作って、ひとつひとつテキストをひとますずつ、コピペではめ込んでいるんですが、気の遠くなるような作業で、えいやっと!列を、ドカンとペーストするような簡単な方法がないか頭を抱えています。 エクセル上の列をコピーして、ドリームウェーバーにはめ込もうとしても、枠外にペーストされてしまいます。(泣)

専門家に質問してみよう