• 締切済み

ワードで作成した表の一部をエクセルに貼り付け

MSWord2010の一つのファイルに作成した200以上の表の一部をエクセル2010に貼り付けます。 各表の1行1列目と3行2列目をエクセルのA列とB列にそれぞれ一つ目の表から順に1行目から貼り付けていきます。 最初はコピペでいこうと思いましたが、ミスが怖いので、自動的に貼り付けていきたいのです。 ほとんど素人なのですが、マクロとかで貼り付けられるのでしょうか。マクロを使う場合は少し丁寧に教えてください。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

だいぶ不細工ですが。 手順: オリジナルのワード文章を開く ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Sub Macro1()  Dim h As Table  Dim d As Document  Dim o As Variant  Set d = Documents.Add(documenttype:=wdNormalDocument)  For Each h In ThisDocument.Tables   Set o = h.Cell(1, 1).Range   o.End = h.Cell(3, 2).Range.End   o.Copy   d.Content.Collapse direction:=wdCollapseEnd   Selection.PasteAndFormat wdFormatOriginalFormatting  Next End Sub ファイルメニューから終了してワードに戻る ALT+F8を押してマクロを実行する 新しいワード文章に各表の所定のセル範囲が連続表として転記されるので、必要に応じてコピーしてエクセルに持って行ってください。 ん?? >各表の1行1列目と3行2列目を もしかしてこれって、各表から「2個のセルだけを」コピーしたいって意味ですかね??? 手順は同じ: Sub macro2()  Dim objXl As Object  Dim h As Table  Dim n As Long  Set objXl = CreateObject("Excel.Sheet")  objXl.Application.Visible = True  For Each h In ThisDocument.Tables   n = n + 1   objXl.worksheets(1).Cells(n, 1) = h.Cell(1, 1)   objXl.worksheets(1).Cells(n, 2) = h.Cell(3, 2)  Next  objXl.SaveAs ThisDocument.Path & "\res"  objXl.Application.Quit  Set objXl = Nothing End Sub ワード文章の隣にエクセルブックを保存して終了します。

higusada
質問者

お礼

keithinさんへ 各表から「2個のセルだけを」コピーしたいという意味でした。 2つ目の方法できれいにエクセルに貼り付けることができました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

『表』を『表作成ソフト』で作らずに、『文章作成ソフト』で『表』を作成し、『文章作成ソフト』で出来た『表』を『表作成ソフト』に貼り付けるのですか??? この時点で何がしたいのかがわかりませんが、画像として貼り付けるのかデータとして貼り付けるのかがわかりません。

higusada
質問者

補足

説明が不足しており、申し訳ございません。 文章作成ソフトで表で作りました(修正履歴が文章作成ソフトのほうが作り易かったためです)。 ワードで作成した表の一部をデータとしてエクセルのセルに貼り付けます。