• 締切済み

DVD再生 ディスク読取装置不具合

DVD再生 ディスク読取装置不具合で先日一度GOM Playerをインストールして、コーデックの更新をし、不具合が解消しておりました。ところが本日再生中に一時停止をしている間に、スクリーンセーバーが起動してしまい、15分ほど目を離している間にPCにエラーが発生し、再起動をかけましたが、また以前と同じようにレンタルDVDの読み込みが出来なくなってしまいました。再インストールもしましたが、はやり再生しません。どうしたら良いのでしょうか。ちょっとパニック状態です。PCはSONY VAIO PCG-GRT55F/Bです。どなたか良い対処法をお教え願いませんか。

みんなの回答

回答No.2

ソニー製は他のメーカーとは違い、専用のソフトが絡み合っています。 他社のソフトなどとのエラーも多発致します。一度、ソニーのオンラインアップデートをしてみてください。アップデートで現象を改善できる場合がソニーはよくあります。 手順は、アップデートにそれらしきものがあった場合、一度GOMを削除してそれから、アップデートをしてみてください。 それか、ずばり、サポートセンターに電話することをお勧めします。 ソフトで改善したというのであれば、物理的故障はない可能性もありますが、ドライブを一度、市販の専用ソフトでレンズをクリーニングしてみたらどうでしょう。 それでも、駄目であれば、メーカーに確認してもらうのが一番いいです。

jacobson
質問者

お礼

いろいろな御指示、ありがとうございます。 ソニーを含めたコーデック上の更新を実施し、光学部位のクリーニングもしてみます。 現在のPCのDVD・CDスロットルは旧作レンタル版や用意しているROMは正常に読み込みます。GomPlayerの最初のインストール後は正確に読み出しもできていたし、問題なく動いていましたが、ブルー画面のエラーメッセージ(ウィルス駆除ソフト関連)がでて以来、依然と同様になってしまったのです。通常のDVDディスクはきちんと読み込んでおりますし、その後の書き込みなども正常に行われております。ハードウェアが壊れてしまっているようではありません。挑戦してみます。

• hasire750
回答No.1

>DVD再生 ディスク読取装置不具合で先日一度GOM Playerをインストールして、 ハードウエアの故障なのにソフトで対応しようとしても、所詮ぶっ壊れているので動かんもんは動かん。

jacobson
質問者

補足

現在のPCのDVD・CDスロットルは旧作レンタル版や用意しているROMは正常に読み込みます。GomPlayerの最初のインストール後は正確に読み出しもできていたし、問題なく動いていましたが、ブルー画面のエラーメッセージ(ウィルス駆除ソフト関連)がでて以来、依然と同様になってしまったのです。通常のDVDディスクはきちんと読み込んでおりますし、その後の書き込みなども正常に行われております。ハードウェアが壊れてしまっているようではありません。