• ベストアンサー

ハンギング植物 * 賃貸住宅での飾り方は?

こんにちは。昨年よりアパートを借り、ガーデニングに凝り始めました。 昨日、ハンギングタイプの観葉植物をネットで予約し到着待ちの状態です。賃貸ですので、何処に置こうか迷ったのですが、どうしても気に入ってしまいましたので…。ちなみに2鉢です。 賃貸住宅にお住まいの方、またはお詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.1

・2F以上にお住まいの場合、基本的にベランダの内側に設置してください。(落下の危険性) ・潅水が下の階に飛ばないように注意すること。 ・農薬散布はやはり飛び散らないように。臭わないように ・臭う肥料を使わないように。 ぐらいかな? 通勤の関係で賃貸物件にすむことになってしまい、鬱積がたまっている人間のアドバイスです

sakurannbo1515
質問者

お礼

お忙しいなかご回答ありがとうございます。 説明不足でしたね、アパートは平屋建てですので1階です。ハンギングを吊るす良い道具はないのか、また他の方法の置き方などがあったら教えていただきたいのです。 お引越でお疲れのところ、どうか穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • ハンギングの作り方

    いつもお世話になってます。 最近、庭付き一軒家を購入しガーデニングに勤しんでおります。 庭と駐車場の境のフェンスにハンギングバスケットをビオラで飾りたいのですが、植え方が全くわかりません。 詳しい方、教えてください。 ハンギングバスケットはヤシガラ付きの物を二つ購入しました。 ヤシガラを切ってその間に植物を差し込むのでしょうか? 先ほどヤシガラにハサミを入れましたがなかなかきれません。 1つ適当にハサミを入れ、ヤシガラを切って作りましたが下の方のビオラが少し重そうでちょっと可哀想です。 長く楽しみたいのでよろしければ、正しいハンギングの植え方や、お世話の仕方などを教えてください。 よろしくお願いします

  • 観葉植物について

    こんばんは。 20歳の男子大学生です。現在下宿しています。 マイナスイオン放出効果やインテリア、やすらぎを得るために 結構大き目の鉢のサンセベリアをひとつ置いています。 友達とかが家に来て観葉植物があるのを見て 微妙な反応をしているように思えるのですが、 男が観葉植物を部屋に置いてたらおかしいですか? あとガーデニングも結構好きなほうですけどオッサンくさいですかね? 正直な回答をお待ちしています。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    初めて質問させていただきます。 常連さんもそうでない方も宜しくお願いします。 写真の手の平サイズの観葉植物を植え替えしてみたいので名前を教えてください。 ネットで検索しようとしても名前もわからずに困っています。 それと、鉢の内側の青い樹脂製のカップは鉢に植える時に外して植えるんですよね?? すいません、ガーデニングどころか植物に触れる機会もほとんど無かったのでまったく分からない事だらけで・・・

  • 賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします

    こんにちは アパート、団地、賃貸マンションなどの、賃貸住宅にお住まいの方にお聞きします。 家賃は、ひと月の収入の何%ほどを占めていますか?

  • 多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

    タイトルの通りです。 多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。 観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。 100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか?? また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか? 開いてないものでもいいのでしょうか?? みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

  • 一年中外において楽しめる植物は?

    ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

  • 日陰のままでも大丈夫な観葉植物は?

    賃貸アパートに住んでるのですが、 日当たりが悪すぎる部屋に住んでます。 そこで、日光があまり必要が無い観葉植物を探してます。 何かありますか?

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。