• 締切済み

XPダウングレードノートでの、パーティション復元について

このたび、FMVノートのアウトレット(XPダウングレードバージョン)を買いました。 これは友人に設定などを頼まれて初めてノートを買ったものです。 普段自分は自作のデスクトップPCで、XPSP3を使っています。 さて、自分のデスクトップの場合、時々システムパーティションをTrueImage11でバックアップして、何かシステムに問題があったときは、それを復元しています。 同じ方式で、このノートでも試してみました。 バックアップは出来るのですが、Cドライブに復元するとPC起動時に BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del torestart となり起動できなくなりました。 BOOTMGR というのは初めてみるものなのでVistaのブートマネージャーでしょうか。 あれこれ試してもだめで、結局PC付属のXP用リカバリディスクにて、初期状態に戻しました。 なんとかTrueImageなどを使って、パーティションのバックアップや復元ができる方法は無いでしょうか? フリーソフトなどのブートローダを使う手もあるかとも思いましたが、その辺もよくわかりません。 また、もしやそっくりそのままHDDをクローンコピーしても起動しなくなる事も考えられるのでしょうか? どうぞご教授をお願いいたします。

noname#101393

みんなの回答

• uneuneQ
回答No.3

ANo.2です。 >BOOTMGR というのは初めてみるものなのでVistaのブートマネージャーでしょうか。 そうです。BOOTMGRはVistaのブートマネージャーです。 すなわちVistaをインストールしなければ、VistaのBOOTMGRは使われず、 XPのNTLDRを使うことになります。 Vistaを一度でもインストールすればBOOTMGRは組み込まれ、VISTA本体を消してもBOOTMGRは残り続けるのです。 >現在の状態でというのはどういう意味なのでしょうか?? TRUE IMAGEの最新バージョンなら復元できるかもしれませんが、 現在の状況で、上でも書いたとおり Vistaを一度でもインストールした状態の、貴方が作ったイメージは使えません。 XPをクリーンインストールした後、TRUE IMAGEでバックアップをとるのです。 よって 「誠にお手数ですが」 XPをクリーンインストールし、 TRUE IMAGEでバックアップし、 TRUE IMAGEで復元してみてください。 という意味です。

• uneuneQ
回答No.2

購入直後のパソコンで、 HDDイメージ復元後、BOOTMGR is missingが出るということは、 VistaがインストールされていたパソコンにXPをインストールし、 デュアルブート環境にした後、Vistaを削除したパソコンだと思われます。 すなわち、XPをクリーンインストールしたのなら、 この問題は起こらないと思います。 誠にお手数ですが、現在の状態でもう一度試してみてください。

質問者

お礼

もともと、XPにダウングレードして売り出していたものです。 なので、おっしゃるとおり、Vistaの上からXPにしたものなのでしょう。 書き忘れましたが、バックアップや復元は、TrueImageをCDブートして行っています。 TrueImageのメニューでWindowsを起動するを選んでもBOOTMGR is Missingになりますね。 >>現在の状態でもう一度試してみてください。 現在の状態でというのはどういう意味なのでしょうか??

質問者

補足

補足ですが、それならばHDDをまっさらにしてからXPSP2のCD(DSP)からインストールして、XPのブートローダを植え付けて、先ほどのパーティションを復元しようとしましたが、CDからのインストール途中で、ブルースクリーンエラーになってしまいますね。 詳細は忘れましたが、ウイルスに汚染されているため云々、と同じようなエラーで。

• violet430
回答No.1

True Imageですkど、最新ビルドになっていますか? ビルドが古いと新しいハードウェアに対応できない場合がありますよ。

質問者

お礼

ビルドは新しいもので、動作自体には何の支障もありません。