• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

続:デュアルブートを止めてxpに戻したい。

  • 質問No.4427870
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (5/22)

Linux上でQTPartedにてVistaとxpの入ったパーテーションをフォーマットしてOSの再インストールを試みようと再インストールCDを入れてbootするんですが、その先に進めません。以下のコマンドが出て来て何をすれば良いのか解りません。

BOOTMGR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart

手順は、電源を入れ再インストールCDを入れF12キーを押してBoot Devics Menu でOnboard or USB CD-ROM Drive を選択するとBOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restartが出てきて前に進みません。

パソコンはDELL製のDimennsion C5150CでOSはMicrosoft Windows XP Media Center Edition 2005 でしたがVista Ultimateにアップしていました。
ある日、プログラムのエラーでシステムの復元をしたらOSが起動しなくなりましたので、この際なら、買った時のMedia Centerに戻そうとしたら、インストールが最後まで行かずエラーのまま先に進めなかったので、knoppix機動してQTPartedで二つのOSの入ったパーテーションをフォーマットしたのですが、その先の操作が判らず困って居ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

気分を悪くしたわけではなく、根本的な原因は、何だったのかの
判断を書きたかっただけですよ。
この質問が参考になってもらうためにね。

XPが入ったHDDにVISTAをインストールすると、MBRは、VISTAの
ブートストラップローダをポイントします。
よって、VISTAのパーティションのブートストラップローダを
壊してしまったので、XPのインストーラが動けるようになった
というのが、真の原因だということです。
ここまで書きたかっただけですよ。
ともあれよかった、よかった。
お礼コメント
radamski

お礼率 22% (5/22)

ありがとうございます。
とても、良い体験をしました。同じ間違えは繰り返さないと
思います。
話は、別に変るんですがメディアセンターについて質問を
別に作りますので、良かったら教えて下さい。
投稿日時:2008/10/27 10:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1971/3648)

この質問は、下記の続きと思われます。
http://okwave.jp/qa4403044.html

多分、操作を間違われたようです。
10日間のお付き合いでした。
閉じられてしまったので、どう操作されたのか分からずじまいでした。
お礼コメント
radamski

お礼率 22% (5/22)

yakan9さん
おはようございます。
<m(__)m> 勝手に閉じてしまって、気分を悪くされたでしょうか?
ごめんなさい!
結局、再度、QTPartedでVistaの入ったパーテーションだけフォーマットしたらインストールが出来ました。
再インストール時にドライブCも全てフォーマットもしてみました。
アプリケーションのインストールも全て完了して買った時の状態に
戻っています。
yakan9さんには、熱心にお付き合いいただいて本当に感謝しています。
そして、とても良い勉強にもなりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/27 09:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>VistaとXPの入ったパーテーションをフォーマット

デュアルブートの片方を削除するには、例えばVistaを削除するのにXP側から「ディスクの管理」ツールで、Vistaが入っている領域を削除してしまう(Vistaのブートマネージャが残ったままになり、
トラブルを招く可能性がある)など、OSを二つともフォーマットはしないはずですが・・・
XPとVistaではBOOTMGRの互換性がない。

ダウングレード権はありますか?
XP Media Center Edition 2005についてはわからないので・・・(UltimateからXP Pro には戻せる)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx


>BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart

参考URL
http://nnspaces.sblo.jp/article/1720895.html

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html
補足コメント
radamski

お礼率 22% (5/22)

gooid-manさん
ありがとうございます。
>ダウングレード権はありますか?

ありません。私も解りません?

そもそも、デュアルブートは偶然でなった状態です。
xpからVistaにアップしたのですが、xpに戻したくてOSの再インストールをしたら、xpが入らずVistaを入れなおしたのです。
多方面からの参考意見でHDDのフォーマットしてからインストールをした方が良いとの事でした。
投稿日時:2008/10/25 09:30
お礼コメント
radamski

お礼率 22% (5/22)

すみません。
Linux上でQTPartedにてVistaの入ったパーテーションを再度フォーマットしたらインストールが出来ました。現在、XPをインストール最中です。きっと、フォーマットが完全に終わって居なかったんでしょう。
投稿日時:2008/10/25 14:09