• ベストアンサー

【CentOS5.2】コマンドラインにて実行したい

CentOS5.2を使用しています。 エフセキュアというウイルス対策ソフトをインストールしたいと 思っています。 ライセンスは持っていまして、ソフト名は 「エフセキュア Linux セキュリティ コマンドライン エディション Ver7.02」 というものです。 ダウンロードしたところ、以下のように書かれていました。 >管理者 root で以下のコマンドを実行することで、F-Secure アンチウィルス >Linuxサーバ版からの上書きインストールによる移行が行えます >また、新規インストールの場合にも同様に --command-line-only >オプションを指定してください。 ># ./f-secure-linux-security-7.02.73807 --command-line-only >プロキシに関する設定は再度行ってください。その他の設定は引き継がれます。 新規のインストールなので、上のコマンドを実行すれば良いのだろうと 思ったのですが、私のLinuxはGUIで操作しているため、 どのようにしたら、コマンドで実行できるかが分かりませんでした。 Windowsであれば、[ファイルを指定して実行]を選んで、 「cmd」と打って[OK]ボタンをクリックすれば、コマンドの入力ができると 思います。 これと同じことをしたいと思っているのですが、 どのようにしたら良いか教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

インストールしたデスクトップ環境によって名称が異なりますが、 gnomeだったらGNOME端末、KDEだったらKTERMと言う名称のソフトウェアがスタートメニューの何処かに存在すると思います。

rock123
質問者

お礼

GNOME端末というのがありました。 無事解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

アプリケーション→アクセサリ→GNOME端末 $ と出ていると思います。 su - su半角ブランクハイフォンEnterキー を入れて、root権限になります。 パスワードを入れると、 # に変われば、root権限でコマンドを受け付けます。

rock123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーザーの切り替えはこんなことでできたのですね。 知らなかったので、ログオフしていました。 次回から使わせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#89375
noname#89375
回答No.1

GUIのターミナル画面にて init 3 と入力すればテキストモードでログインすることができると思います。 また、init 3 の状態で init 5 と入力すればGUIモードにログインするようになるはずです。 なお、私はfedora使用者ですが、CentOS5.2でも同じだと思います。

rock123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターミナル画面というのが分かりませんでした。 ただNo.2様の回答を元に解決できました。 ありがとうございました。