• ベストアンサー

ネット脅迫

推理小説をかいています。ちょっと 教えてください。例えば、ネットから 個人や企業に脅迫や嫌がらせなどをした 場合、当局はどのような方法でその個人 を探し出して捕まえるのですか。たまに ニュースになってますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

1.メールなどは必ず発信元のアドレスがある。偽装されていても  経由中のアドレスは必ず記録されている。 http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html 2.アドレスが分かれば、そのプロバイダに発信元の身元を照会する。  日本では、必ずプロバイダを経由して発信するので、プロバイダに  照会すれば、契約記録から身元が判明する。 まあ、こういった感じです。逆に言えば、「ボット」などを使って 「他人のコンピュータ」を操作して発信すれば、その「他人」が発信 元だと誤認する可能性もありますよね。通常「ボット」は同じものが 多数あって一気に動作しますが、狙って1台だけに忍び込ませるという コトもやろうと思えば出来ない話じゃないです。 https://www.ccc.go.jp/bot/ ・・・ほれ。なんかネタが1つ2つ出来ませんか?

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

被害届受理→、証拠を押さえて裁判所へ情報開示請求→、 許可後プロバイダーから得た通信情報により捜査・・・タイーホ!