• ベストアンサー

こういう人の評価は?

ゼネラリスト?って聞きますよね? それで、専門知識は持ってない。 でも、感覚ではある程度の話しは出来る。 勉強も苦にならない。 経済関係も話しはできる。 そういう人材はどういう業界向きでしょうか? どういう仕事が向くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

ゼネラリストと称されている場合、主に、社内人脈と取引先への顔がつないである人が多いですね。 従って 会社の看板の下で輝く人。 同様の職種職場業界であって 教育がいらない上に年収が割安で、前職で問題を起こしていない上に 配属してなるべく現場に嫌がられないタイプの人。  腰が低くて努力をしそうな人 付き合える人 怒っても大丈夫な めんどくさく無い人。 こんなイメージだとします。  一番良いのは言葉は悪いが 多忙な部署のつなげる人、補佐できる人お使いが出来る人。 所詮どんなに能力主義だとか 個人のキャリアだとか資格だとか言っても現場はチームプレイでトップは社長。  どんな管理職も 大抵 所詮は使用人。それでいて体外的には評判が悪く無い人。であれば 任せられる仕事がある程度見えれば配置は可能。つまり 今までと同業界か類似の業界です。競業忌避にだけ気をつけて。

dog-fly
質問者

お礼

>個人のキャリアだとか資格だとか言っても現場はチームプレイでトップは社長。 そうですよね。 イメ-ジは大体そうですね。 業界はあまり気にしないようにはしてます。 でも、行きたくない業界はあります。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>それで、専門知識は持ってない。 >でも、感覚ではある程度の話しは出来る。 それは違うはずです。 専門的な深い知識は無くても基本的な考え方や適切な尺度に対する理解は必要です。 単に感覚である程度の話が出来るというなら国語能力があれば可能です。それはゼネラリストのレベルではないと思います。 そういうモノはその道で食べていけないとしてもそれなりに深いところまで勉強したモノが複数無いと身に付かないはずです。 そういうことは単なる営業でも仕事で突っ込んだ話をする時に思い知ることになります。 ゼネラリストということだとどの業界と言うより業界を特定しない活躍を期待したいです。それでもあえて絞るなら適切な取材先を短時間で決められるのでマスコミ関係か研究や開発を統括するマネージャーでしょうか。

dog-fly
質問者

お礼

マネ-ジャ-とかですね。 マスコミもある程度の知識で話しもできますから。

関連するQ&A

  • これからの就職活動にあたって。

    文系の大学に通っているのですが、就職活動するにあたって、業界に関係なく、企業が必要としている人材で、今の時代でどのような、専門知識と資格を必要としているのでしょか?

  • ゼネラリストとして働ける職業

    大学3年生です。 ただ今就職活動中です。 現在志望している職業として、「スペシャリストではなくゼネラリストとして働ける職業」を考えています。 このように考える理由として、 ・燃えやすく冷めやすい性格(あるものに関心を持つと暫くはそれに没頭して勉強するが、ある程度極めると熱が冷めてきて、興味がなくなる)なので、何十年も一つの分野で働き続けることは難しい(恐らく興味が持続しない) ・興味が多岐に渡る分、一つに限定することができない(専門分野を決めることが難しい) ・一つの分野で一位を目指すよりは、あらゆる分野で上位(一位ではない)を目指すことに興味がある (一位を目指すことに興味がないのは、前述した「ある程度極めると熱が冷めてくる」というのと関係があるかと思います) などがあります。 ゼネラリストとして働ける仕事というとコンサルタントぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるでしょうか? (ただ、コンサルも経営コンサル・ITコンサル・建設コンサルと専門分野を決めていることが多いですが)

  • 地味で不安症の人に向く仕事は何ですか?

    私はあまりお金を使いたくなくて 地味ですし、 イケイケな人が苦手です。 不安を感じやすいため、 今お金を使うよりも 休日は勉強してるか寝てるか副業のバイトしてるかで趣味や面白いエピソードもないので 人間関係構築が難しいです。 (副業禁止なので、副業の話はできない) それが原因で仕事をやめたくらいです。 私はどんな仕事についたら良いと思いますか? かといって工場のライン作業を 何十年もすることは考えられません。 31歳で2回転職しました。 長続きする仕事につきたい、 飽きる自分を変えたい 何か専門性を身につけたいと思っています。 というか、自殺することなく生き続けて、資産を増やし続けたいです。 スペシャリストよりもジェネラリストを目指した方がその目的が叶えられるならそうします。

  • 就活する人は必ず日経新聞を読む!?

    大学三年でただ今就活中です。 学科は英文なのですが、はっきり言ってまだやりたい仕事や業種も定まっていません(調べてはいるのですが)。 興味の対象は割とはっきりしていて、音楽(洋楽)、映画、本、旅行、英語に興味があるのですが、それを仕事に出来るほどの専門性や知識がないことも、これらの業界が狭き門なのもわかっています。 趣味はあくまで趣味と割り切って、事務系の仕事もいいなと考えています。 経済には疎いです。 こんな私でも日経新聞くらいは読んでおいた方が良いのでしょうか? 就活をする人は、志望業種に関係なく日経新聞を読んでいるのでしょうか?

  •  ITにおけるキャリア形成について

     ITにおけるキャリア形成について  当方-32歳のパッケージ開発者で、○○担当専門です。(業界経験は 10年です。)  ほかの人にはマネができない、難しい箇所もこなしているのですが 一番上の上司がこの手の分野をまったく評価せず  挙句の果てに、仕事ができないように捕らえていて、怒鳴る始末 直近の上司は、評価してくれています。  結果を出しても、評価しない / もともと難しい分野なので一番上の上司もよくわかっていない 今頃になって、こんな理不尽な業界に寄り付いたのが間違え立ったと思うようになりました。  若い頃から、アプリケーションを組むのが好きで、実績も上げてきました。(個人として)  しかし、この業界、多義にわたる難解な部分的な多くゼネラリスト系で、出世した上司は 特定分野しかできないスペシャリストを評価しません。(できません)  それに、私の居るところ中国地方ですが やはり都会と比べて、この手のソフト作っている会社が少なく  全体的に部下を頭から押さえつけるゼネラリスト系の年功序列人間が多いいような感じです なので、都会と比べておそらくスペシャリスト系の仕事もあまりなく  ゼネラリスト系の年子序列SEの方が需要が多いいような気がします。 なので、深く突っ込んだソフトウェアが作れないので、全体的に中途半端な製品しか作れない会社が多いい (というか、地元の企業から独立した(癒着しかできない)SI会社が多いいようです。) (ついでに、能力ではなく自分たちの価値基準で、人材を雇用しようとします。どこでもそーかも)  この地方で、こんなへんちくりんな業種に寄り付いたのが、どうも大間違いだったと思うのですが もっとうまいキャリア形成というものがあったのでしょうか?  (ゼネラリスト系ではなく、スペシャリスト系で)  いいアイデアがあったら教えてください もしくは、もうキャリア形成は終わっているのかもしれませんね。

  • 人を否定しないと自分を肯定できない、安心感をもてない自分に頭が来る

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 民間企業で競争の激しい業界で生きています。 自分には特に人に勝つスキルのがないです。 器用貧乏というところでしょうか。 そんななか、他人のスキルが気になります。 後輩でも、帰国子女なら英語は抜群に出来るだろうし、 専門知識をもって大学で勉強してきている人もいます。 私は大学では特に専門知識に重きをおかず、とにかく基礎となるものを幅広く勉強しようと思ってきたため、突出したスキルはありません。 そのため、会社でスキルの個性、”これはあいつに相談すれば大丈夫” みたいなのがありません。 これからはジェネラリストではなくスペシャリストだ、見たいな本を読むと、とてもあせります。何もないんです、自分には。 後輩で、自分が得意とする分野で負けそうになると、とてもあせります。 反対に、先輩でも自分より知識がない分野や、努力をあまりしない人を見ると、とても安心感を感じます。同じ年になった時、俺のほうが上だな、と。 こんな風にしてしか自分の存在価値を見出せない自分が悲しいです。 本来なら、過去の自分と今の自分を比較して、成長していれば、良いと思うのですが、上の人に評価されるため、リストラが平気で行われる社会で生きていくためには、などと考えるとどうしても他人に勝つことを主にした価値観になってしまいます。 心が貧しくなっているのはわかっています。 ボランティアをしていますが、そこで会う人は、競争などではなく、協力の関係を築けるので安心できますが、会社ではどうしても競争心むきだしの、貧しい心を持ってしまいます。 みなさんこんな感じなのでしょうか? 教えてください。 また、私の価値観の治し方に役立つ本などあれば 教えて下さい。 競争社会でどうやって同僚や後輩と仲良くなるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職での業界対策

    今大学三年で、これから就職活動をはじめようと思っています。今現在としては、いろいろ業界研究などをしている段階です。 だんだんと自分の志望する業界が定まってきましたが、一つに絞らないでいくつかの業界を受けることになりそうです。しかし、そうしますと業界対策が多くなってきます。業界研究では勉強になるし良いのですが、専門的なことまで聞かれるとしたら困ってしまいます。  そこで、新卒の採用試験ではどの程度の専門的なことが出題されるのでしょうか?例えば、旅行業界などでは世界の通貨や地名や時差計算、観光地の知識など突っ込んだところも出る。金融業界ならば為替や減価償却の計算だとか簿記の知識だとかそういった専門知識が問われる。マスコミでしたら時事問題だとかは出るのは当然でしょうかね。などなどです。 なんとも初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですがお答え頂けると助かります。

  • 人材ビジネス業界に関しての質問です。

    人材ビジネス、人材派遣コーディネーター、キャリアアドバイザーなどに携わっている方、携わっていた方。 また人材ビジネス業界に詳しい方に質問です。  人生80年、長い将来働き続けられると思い、「キャリアカウンセラー」「キャリアアドバイザー」を目指しています。 (定年後もJOBカフェ、学校の就職課、公共機関など)で働き続けられますよね??) 専門家にふさわしい知識や能力を体系的に身につけることができるという点、自身のキャリアを積むために人材ビジネス 業界に関心があります。 1.成果主義と言われるこの業界、語弊がありますが、形のない”人(人材)”を営業することの醍醐味、   達成感、難しさはどんな事でしょうか。(皆様は何をきっかけ(志し)として選んだのですか?) 2.この業界・職種に求められる適性とはどのようなことでしょうか?   たとえば、コミュニケーション力は必須と思いますが、その他、これは他の業界、職種と違って必要だ   という資質(適性)はありますか? 3.未経験からこの業界へ携わるにあたって、なにかアドバイスがありましたらお教え下さい。   (年齢的や職務経歴など・・・) その他、離職率も高いと聞きますが、この仕事に携わってよかったと思う点、または難点がございましたらお教え下さい。 *本末転倒、実際の現場では資格は関係ないということは重々承知です。よきアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 業界や職種によって人の見る目って変わります?

    会社で、営業事務をしている者です。 知人女性で、税務・会計事務所に勤めている人がいるんですが、 共通の男友達が、彼女に確定申告や簿記など教わって「彼女は凄い」と絶賛していました。 簿記なんて、レベルにもよりますが、勉強したら、だれでも出来そうですし、その業界にいるんであれば必須知識な気もします。餅は餅屋で、確定申告もそれを仕事にしていれば、教えるのは大したことではない気がするんですが、そんな凄い事なんでしょうか?馬鹿にしてるわけではないですが。。 私も以前経理もしていましたが、そんなに優れた知識だとは思っていませんし、何故彼がそこまで彼女を尊敬するのか解りませんでした。   また、その彼は、自称IT企業に勤めてるんですが、経済・金融についてよく自分なりの意見を周りに話してます。周りには背伸びとか自慢に聞こえてるそうですが。。。 私の仕事の内容は、職場では重宝されますが、プライベートには全く関係ないです。ですから、相談されることも無いんです。。 ただ、業界や職種によって、人の見る目って変わるものなんでしょうか? 実際、そういったモノサシで人を判断する人って多いんでしょうか。

  • 新社会人です。政治経済・社会勉強の良い方法ありませんか?

    成人となり、政治・経済・社会問題など社会勉強をしたいと考えています。新聞とかニュースを見て勉強しようと思いやってみたのですが、そのところどころで出てくる業界用語とか専門用語がわからず思うように行きません。仕事で政治・経済・社会問題とかの話題になっても付いて行けず困っています。基本中の基本から分からないのですが、どうしたら良いでしょうか? 良い方法、オススメの本などがありましたら宜しくお願いします。