• ベストアンサー

排卵誘発剤のせいかな。。。

不妊治療半年目で、タイミング治療できましたが生理不順と排卵日がバラバラで卵子も毎月大きく成長していないらしく、今月からクロミッドを一日2錠、五日間服用しました。 四日目からお腹が張り、お腹に鉛が入っているみたいな重さが有り、食欲もなくなっています。常にお腹が張っているので呼吸もしにくくなっているのですが、これはクロミッドが影響しているのでしょうか?もしそうだとしても何の問題も無いですよね?服用を止めれば治るとどこかで見た気がするのですが、、。一応今週土曜日に受診予定なのですが、それまで待てなくて聞いてみました! 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も以前 クロミッド1日3錠で服用していましたが、そのとき大変な頭痛に襲われまして、薬剤師に相談したところ 副作用として腹痛、悪心、嘔吐、頭痛などの症状がでる場合がある とのことでした。その後医者にその旨伝えセキソビットという誘発剤に切り替えました。今のところ副作用らしきものはまったくありません。薬剤師曰く、「がまんできない程の副作用なら 即中止すべき。その薬はあなたに合っていないということだし、命にかかわるものではないので無理な服用は勧められない。」とのことでした。土曜日までまだ日数がありますので医者に電話なりで相談するのが一番だと思いますが・・・。

takatann0104
質問者

お礼

kozaru様 ご返事有難うございます。なるほど。そうですね。この症状は皆さんが出るものなんですね。少し安心しました。でも、医者には伝えます!今後の薬にも影響でるでしょうから、きっちりいわなきゃですね。有難うございます!kozaruさんはセキソビットという誘発剤ですか。お互い早く妊娠できるといいですね!

その他の回答 (1)

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

参考URLをご参照ください。 病院にて詳しく聞かれることを絶対的にお奨めします。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedrug.html#clomid
takatann0104
質問者

お礼

kamiero様 ご返事有難うございます。なるほど。今週先生にこの症状を話ししてみようと思います!

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • 排卵誘発剤について

    今月から不妊専門のクリニックに通い始めました。初めての治療です。 初診日からセキソビットを5日間服用しました(生理周期9日目から服用)。しかし、卵子の育ちが遅くなかなか大きくなりません。そして、生理周期17日目からクロミッドを処方され、今日から服用し始めました。クロミッドは副作用もあるし、多のう胞性卵巣症候群の方や視床下部機能や下垂体機能が低下している方が服用すると本にはかいてありました。 1周期に2種類の排卵誘発剤を服用しても、体には問題ないのでしょうか?卵巣など体に問題のない人が服用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに私はタイミング法希望と問診に記入しました。検査はクラミジア検査とがん検査をしただけで(陰性でした)、まだ途中で何も結果は出ていません。どこが悪いのか分からない状態です。先生曰く、薬などを服用してきちんと卵が育ち排卵するかというパターンを作りたいらしいのです。 タイミング法をされた方や薬に詳しい方、是非教えて下さい。

  • 排卵誘発剤を使ってのタイミング法について

    よろしくお願いします。 現在不妊治療としてプラノバールで生理を起こさせ、クロミッドで排卵を 起こさせています。 日程は下記のとおりです。 2/5~2/14 プラノバール服用 2/20 生理開始 2/24~2/28 クロミッド服用 3/1~3/3 通院でLH検査と注射 生理不順で、基礎体温も今月からつけ始めたところですので、参考には なりません。 お答えしにくいと思いますがこの場合、排卵はいつごろになりますか? 先生には「2/28~3/3のあたりに頑張ってみてください。」と言われました。 きちんとした日にちでなくてもいいのですが、先生のおっしゃる頃に 仲良しするタイミングでよいですか? できれば同じお薬などで治療された方のご意見が聞きたいです。

  • 排卵誘発剤の効果と多胎児の可能性

    不妊治療を始めてまだ1周期の初心者です。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、初めてクロミッドを服用しました。 生理開始から現在までの経緯です。 17日目→初診でクロミッド1日1錠5日間処方され服用 24日目→卵胞チェックでまだ10mmしか成長しておらず→再度クロミッド1日2錠5日間処方され服用 31日目(明日)→病院がお盆休みなので卵胞チェックできず、取り敢えずこの3日間で仲良くしてみてと前回の診察時に言われました 体温はまだ低温期です。 クロミッドは生理開始の5日目から服用するのが一般的のようですが、私は17日目から5日間と、量を増やして24日目からまた5日間服用しました。 こんな服用の仕方でも排卵するのでしょうか? 病院がお休みなので卵胞のチェックが出来ず、もし何個も排卵していて多胎児になるのは避けたいです。 行ったことない産婦人科にいきなり行って、卵胞チェックしてもらった方が良いでしょうか?

  • 排卵誘発治療の期間

    不妊治療に通う28歳です。通院歴は8ヶ月です。 地元の婦人科から、地域では割と大きめの不妊科外来に転院して半年ほどです。 不妊の原因は多嚢胞性卵巣(排卵障害)、黄体機能不全です。 卵管造影検査、精液検査は異常なしでした。 クロミッドを服用し、クロミッドだけでは排卵しないため注射に切り替え 排卵をさせて、排卵日以降はデュファストンを生理が来るまで服用するのと 5日ごとにhcg注射を打つというサイクルを半年継続しています。 ネットなどで調べたところ、クロミッドの服用は3~4ヶ月でやめたほうが いいという記述を見つけ、不安になりました。 当然のように毎月クロミッド・注射を継続していますが 病院側からは「今月は休みましょう」などの話が一切ありません。 排卵障害での治療をされている方は、継続してどのくらい治療されているのでしょうか? 今月生理が来たら休憩しようかと思っていますが、休憩期間は 何ヶ月くらいが妥当なのでしょうか? 今周期は、新たに「プレマリン」という薬も出されました。 排卵誘発剤による、内膜が薄くなったり粘液が減ったりする副作用を カバーする、と医師には言われましたが、この薬をネットで調べると 「継続して服用するとガンになりやすい」と書かれてあり、怯えています。 薬を飲み続けること、注射を打ちすぎて腕が変色してきたことなど 治療を続けることに不安を感じています。 同じような症状の方で治療を頑張っていらっしゃる方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド(無排卵月経です。)

    基礎体温がバラバラで、土曜日に、「無排卵月経」という事で、「クロミッド」の服用をすすめられました。 まず、多児が出来るという事と、不妊治療という不安にかられ、その場は、「考えてきます。」という返答をしました。 私の様に、無排卵月経で、クロミッドを服用し、妊娠された方いらっしゃいますか?又、他の理由でも、クロミッドを服用された方に色々教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カウフマン療法後による排卵誘発について

    こんにちは。不妊治療歴8年。主に男性不妊と私の軽度の排卵障害で、 生理開始後5日目からクロミッド→hcg注射→人工授精を繰り返してきました。 ただ、卵巣が疲れてきているということと、私が所用で1ヶ月近く実家に帰省することもあり、 今周期は治療をお休みということで、生理開始後5日目(7/19)から、プレマリン。 8/2~追加でプロベラを服用するように言われました。(副作用、キツイですね) その後はクリニック(不妊専門です)の夏休みもありで、プレマリンとプロベラを 飲み終えたら3.4日で生理がくるから、5日目からいつものクロミッドを飲んでね、と クロミッドも同時に処方されたのですが、プレマリンで排卵をとめていたのに、急に 翌周期には誘発剤で排卵をおこしても大丈夫なのでしょうか? カウフマンの意味がなくなるのでは?と心配になってきました。 同じような服用の仕方をされているかたがいらっしゃいましたら ご意見、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵誘発の注射が効かないようなのですが

    29歳、既婚です。結婚前から無月経になり病院に通っていました。その頃はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、昨年末から本格的に不妊治療ということで1年ぶりにクロミッドを飲んだところ効きませんでした。2周期飲んでも卵胞が大きくならなかったので、注射に切り替えましたが2周期目の今も(21日目)卵胞は大きくなる気配はありません。今の先生は「テルロンは必要ない」と言いますが、自分では高プロラクチン症ではないかと思います。(確かに検査の値は少し高いといわれました)主人は「卵子提供を受けることも考えたら」と言いますが、私は抵抗があります。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 排卵誘発剤について、いろいろと不安なことがあります。不妊専門ではない病

    排卵誘発剤について、いろいろと不安なことがあります。不妊専門ではない病院で、タイミングをみてもらっていますが、「できるだけ自然に妊娠したい」と話していたにもかかわらず、クロミッドを処方されました。 基礎体温もちゃんと排卵しているかどうか微妙な感じだから、ということだったのですが、私としては昨年に流産したとはいえ一度は妊娠した経験があるので、タイミングだけでもいけるのではという思いを捨てきれずにいました。医師は「飲むにこしたことはない」みたいな軽い言い方だったので、そんなものかと思ってその日は帰りました。 しかし、いちおう納得してから服用したいと思い、ネットでいろいろリスクなど調べているうちに、「1周期の服用で、一年分の排卵が促される。女性が一生のうち排卵できる卵子の数は決まっており、質のいいものから排卵される。だから、ずっと服用する薬ではない」とか書いてあって驚きました。 それって、卵巣だけが異常に早いスピードで年をとるということでしょうか?それって、閉経が早まったりしないものなんですか。また、子宮内膜が薄くなって流産しやすいなどのデメリットも書かれており、服用をためらっています。また、子宮がんになりやすいなどのデータもあるとか。 また、4~5周期の服用が限度ともありましたが、質のいい卵子から排卵されるとすれば、そのあいだに妊娠しなければもうだめということでしょうか?その後の治療はどうなるのでしょう?年齢的にもためらっている暇はないのはわかっているのですが、どうしたものか悩んでいます。服用された経験のある方、ご存知のことや、体験談をお話いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう