• ベストアンサー

排卵誘発剤のせいかな。。。

不妊治療半年目で、タイミング治療できましたが生理不順と排卵日がバラバラで卵子も毎月大きく成長していないらしく、今月からクロミッドを一日2錠、五日間服用しました。 四日目からお腹が張り、お腹に鉛が入っているみたいな重さが有り、食欲もなくなっています。常にお腹が張っているので呼吸もしにくくなっているのですが、これはクロミッドが影響しているのでしょうか?もしそうだとしても何の問題も無いですよね?服用を止めれば治るとどこかで見た気がするのですが、、。一応今週土曜日に受診予定なのですが、それまで待てなくて聞いてみました! 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaru
回答No.2

私も以前 クロミッド1日3錠で服用していましたが、そのとき大変な頭痛に襲われまして、薬剤師に相談したところ 副作用として腹痛、悪心、嘔吐、頭痛などの症状がでる場合がある とのことでした。その後医者にその旨伝えセキソビットという誘発剤に切り替えました。今のところ副作用らしきものはまったくありません。薬剤師曰く、「がまんできない程の副作用なら 即中止すべき。その薬はあなたに合っていないということだし、命にかかわるものではないので無理な服用は勧められない。」とのことでした。土曜日までまだ日数がありますので医者に電話なりで相談するのが一番だと思いますが・・・。

takatann0104
質問者

お礼

kozaru様 ご返事有難うございます。なるほど。そうですね。この症状は皆さんが出るものなんですね。少し安心しました。でも、医者には伝えます!今後の薬にも影響でるでしょうから、きっちりいわなきゃですね。有難うございます!kozaruさんはセキソビットという誘発剤ですか。お互い早く妊娠できるといいですね!

その他の回答 (1)

• kamiero
回答No.1

参考URLをご参照ください。 病院にて詳しく聞かれることを絶対的にお奨めします。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedrug.html#clomid
takatann0104
質問者

お礼

kamiero様 ご返事有難うございます。なるほど。今週先生にこの症状を話ししてみようと思います!