• 締切済み

共働きの生活費

flower45の回答

• flower45
回答No.11

はじめまして。バツ1・再婚して2児の母をしてるものです。 結婚前の幸せな時期に、お金の不安なんてイヤだなぁという所かもしれませんが 結婚前にハッキリ問題がでてラッキーだったのかもしれません。 お金についての問題はまさに生活の基盤を揺るがす大切な問題です。 今回のご質問について「何が合っている」ということはない(なんかおかしいなぁ・・という気は私もしますが・・)と思います。 一番大切なのは「質問者さんはどう思うのか。どうしたいのか。」です。 >彼は私に全額のローンを払ってほしいというのですがこれって普通でしょうか。 とあるように「なんかおかしい・・・」と思っているのであれば それを曖昧にして進むことはやめたほうが良いと思います。 私はケチと思われたくないとか、お金に細かいと思われたくないとか、お金のことばっかり言うやつだと思われたくないとか そんなプライドでおかしいと思うことを言えずに居ました。 でもずっと悶々としていました。 そして胃炎で入院しました。その後流産もしました。 最終的には相手との金銭感覚のズレ(収入に見合わない出費が多い人でした)で離婚しました。 私も結婚前におかしいと思うタイミングはいくつかあったように思います。 でも気づかないフリをして突っ走ってしまい、ボロボロになりました。。 質問者様に同じような雰囲気を感じてしまったので 回答といえる内容ではありませんが書かせてもらいました。 お金というのは生活をともにする夫婦についてとても大切な問題です。 彼さんが自分の考えを主張してるのと同じように 質問者様も「いやいや。私はこうしたいよ」と伝えてみてはいかがでしょうか? もしくは「なんかおかしくない?」と問題を投げかけるだけでもいいかもしれません。 とにかくこのままローンを組んだり、結婚したりするのは なんだか不安だなぁ。。。と感じています。。

0312st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこがおかしいのか・・・と言われるとなんかなーという感じです。 お金に細かすぎるっていうのかな。ちょっと腑に落ちないっていうのが正直な気持です。 彼は親孝行したいと考えているようです。それもお金を援助して親を贅沢させたいと思っているようです。 はっきりさせようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。