• 締切済み

共働きの生活費

flower45の回答

  • flower45
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

はじめまして。バツ1・再婚して2児の母をしてるものです。 結婚前の幸せな時期に、お金の不安なんてイヤだなぁという所かもしれませんが 結婚前にハッキリ問題がでてラッキーだったのかもしれません。 お金についての問題はまさに生活の基盤を揺るがす大切な問題です。 今回のご質問について「何が合っている」ということはない(なんかおかしいなぁ・・という気は私もしますが・・)と思います。 一番大切なのは「質問者さんはどう思うのか。どうしたいのか。」です。 >彼は私に全額のローンを払ってほしいというのですがこれって普通でしょうか。 とあるように「なんかおかしい・・・」と思っているのであれば それを曖昧にして進むことはやめたほうが良いと思います。 私はケチと思われたくないとか、お金に細かいと思われたくないとか、お金のことばっかり言うやつだと思われたくないとか そんなプライドでおかしいと思うことを言えずに居ました。 でもずっと悶々としていました。 そして胃炎で入院しました。その後流産もしました。 最終的には相手との金銭感覚のズレ(収入に見合わない出費が多い人でした)で離婚しました。 私も結婚前におかしいと思うタイミングはいくつかあったように思います。 でも気づかないフリをして突っ走ってしまい、ボロボロになりました。。 質問者様に同じような雰囲気を感じてしまったので 回答といえる内容ではありませんが書かせてもらいました。 お金というのは生活をともにする夫婦についてとても大切な問題です。 彼さんが自分の考えを主張してるのと同じように 質問者様も「いやいや。私はこうしたいよ」と伝えてみてはいかがでしょうか? もしくは「なんかおかしくない?」と問題を投げかけるだけでもいいかもしれません。 とにかくこのままローンを組んだり、結婚したりするのは なんだか不安だなぁ。。。と感じています。。

0312st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこがおかしいのか・・・と言われるとなんかなーという感じです。 お金に細かすぎるっていうのかな。ちょっと腑に落ちないっていうのが正直な気持です。 彼は親孝行したいと考えているようです。それもお金を援助して親を贅沢させたいと思っているようです。 はっきりさせようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共働き主婦の小遣いについて

    共働きの奥様(正社員は除く)のおこづかいはいくらにしていますか? 私は派遣社員で月収20万円前後ですが家のローン返済のために 全額貯金にまわして、主人の給料から2万円もらっています。 ちなみに主人のこづかいは給料の手取り1割と決めています。 私の小遣いの使い道は携帯(ホワイトプラン)エステ、友達との 交際費、化粧品代でやりくりしています。お昼は夫婦共に弁当なので 昼食費は0円です。

  • 生活費の使い方

    人生の先輩に知恵を借りたいと思います。月収20万弱給料で生活していく例をいくつかお聞かせ下さい。たとえば、車のローン3万、携帯1万、食費2万、小遣い2万、光熱費・家賃...。どなたか、知恵をお貸しください。

  • 同棲中の生活費について(長文です)

    こんにちは。現在同棲4年目です。 私は自分で購入したマンションにローンを払いながら住んでいます。 同棲している彼から去年「好きな人ができた」と一方的に別れを告げられ、一旦は出て行きましたが、色々あって戻ってくることになり、現在に至ります。 ご相談したいのは、生活費の捉え方についてです。 今、彼は生活費として毎月6万5千円を入れています。 同居し始めた当初は彼が失業、転職したばかりということもあり、1年間くらいは3万円、徐々に現在の金額となりました。このお金と自分の給料を合わせた額で、二人の生活をやりくりしています。 私としては、二人の共通の生活費という認識でいるのですが、彼の方は、この月々入れてくれるお金を私への「援助」あるいは「お小遣い」=義務ではないが自分の好意でお金を渡しているという風に考えているようなのです。 何かにつけて、自分は大黒柱だ、生活を支えているという発言が多くなり、転職して以降収入の下がった私をバカにするようなことも言うので悲しくなります。(ローンは人に頼ることなく自力で払っています。苦しいですが、自分ひとりであれば、やりくりして自分の収入だけで生活することは可能です。) ・彼は一人暮らしをしたことがなく、私の家があったからこそ家具も何もかも そろった家で生活を始められた。 ・きちんと籍を入れるという覚悟もないのに自分を「世帯主」や「大黒柱」と 呼ばせたがる。 ・食費や雑貨など、彼の方が必要以上にお金をかける為、月々お金をもらって もほとんど彼の為に消える。 ・一度出て行って戻ってきたのは私を助ける為と考えているフシがある。 毎月きちんとお金を入れてくれる事は感謝しています。しかし、上に書いたようなことを考えると、「援助してあげている」という彼の考えに納得がいきません。 彼の行為は「援助」なのでしょうか?「当然の生活費」と思う私が、傲慢なのでしょうか?

  • 一つの財布に生活費とお小遣いを入れたいのですが

    男性・女性、会社員・主婦(主夫)どんな方でもかまわないのですが 一つの財布でお小遣いや生活費など、二種類のお金を管理する上手な方法がありましたら教えてください。 私は専業主婦で、食料品や日用品を買うためのお金を財布に入れていますが それと別にお小遣いももらっていて、それも財布に入れています。 それで、財布には例えば食費として3万円、自分のお小遣いとして5000円といった感じで 今までは札入れが2箇所・小銭入れには仕切りがついた財布を使っていたので 生活費と小遣いを分けて収納できたのですが 先日気に入って買い換えた財布には、札入れ・小銭入れともに1箇所しかありません。 札入れはマチがあるので自分で適当に仕切りを作ればいいですが 小銭入れはマチがないので仕切りを入れるのも難しい感じです。 私のように生活費と小遣いを一つの財布に入れる方は多いと思っていたのですが 過去の質問でも似たような質問が見当たりません。 みなさんどうされてるのでしょうか? 「持ち歩く用の財布には生活費だけを入れ、小遣いは別の財布に入れて家に置いておき、 外での買い物は全て生活費の財布から立て替えて 家で家計簿をつけるときに、小遣い財布との帳尻を合わせる」 というのが一番シンプルなのかなー?とか考えているのですが 家計を預かりながらお小遣いももらっているという主婦の方々は どんなふうにされてるのでしょうか? やはり、財布そのものを二つ持ち歩いているのでしょうか? 私はできれば一つの財布にしたいんですが 買いたいブランドに希望に叶った形のものがない場合のためにも 上手な方法をぜひ教えてください。 説明がわかりにくければ補足しますのでよろしくお願いします。

  • 生活費、いくら出しますか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い20代後半で結婚を意識しています。 今度、その彼と同棲をすることになりますが。 生活費の想定は、月に20万円です。 私の(あなたの)収入は、月に20万円+残業代です。 今まで一人暮らしをしたことがなく、収入が全部自分のお小遣い(貯金も含む)でした。 この状況で、生活費をいくらだせば妥当だと思いますか? 1.彼氏の月収が100万の場合 2.彼氏の月収が30万の場合 3.彼氏がフリーターで、月収が10万くらいの場合

  • 同棲相手との生活費の分担方法(長文)

    現在都内で結婚を前提に同棲をしている20代前半のカップルです。自分と彼女の間で最近、4月からの生活費の分担をどうするかでしばしばもめています。 今までは、自分の月収(手取)は約20万、彼女は大学生なのでアルバイトの収入が5万円くらいでした。収入の差もありましたし、最後の学生生活を満喫させてあげたいと思い、生活費は全て自分の月収で賄ってきました。 しかし、4月から彼女が就職することになりまして、月収が15万円程度になる予定です。しかし彼女はこれまでと同じように自分の月収を全て自分のために使うというのです。収入に応じた生活費を入れてくれると思っていたので(当てにしていたわけではありませんが)、ちょっと頭にきました。 【自分の主張】 収入の比率に応じて生活費を分担したい。20万と15万なら、4:3。例えば生活費が14万円かかるとしたら、自分8万円負担、彼女6万円負担。資格予備校に通う授業料や、婚約指輪を買うための貯金など出費が増えるので、今の負担を減らしたいのが本音。もちろん家事もする。 【彼女の主張】 今まで通り生活費は全額彼氏負担。女は男と違ってお金がかかる。海外旅行とか語学留学がしたいのでそのための資金を、貯金したい。 私の月収から生活費と小遣いを引くと毎月ほとんど貯金が出来なくなります。一方彼女はまるまる10万円以上貯金できる計算です。明らかに理不尽というか納得できないので、議論を重ねていますが、折り合いが付きません。 質問は以下の5つになります。 (1)このようなことで納得できないでいる自分は他人から見て、男らしくないと思いますか? (2)彼女の主張は勝手だと思いますか? (3)あなたが同じ立場の場合、どう解決しますか? 建設的な知恵をお貸しください。 別れれば?というのは、なしでお願いします。

  • 新婚生活への経済的不安

    6月に結婚を控えているものです。3月下旬より同棲開始なのですが、本当は楽しみなはずの新生活に不安しか抱けなくなっております(>_<) 理由は、経済的不安が消えないからです。まだ一緒に生活しているわけではないので、何にどれくらいのお金がかかるのか現段階でははっきりとわかりませんが、今分かっていることを明記しますと・・・ (1)手取り月収: 彼 35万(ボーナスなし)、私20万(ボーナス年2回、合計80万) (2)住宅ローン: 約12万(借入額2500万、32年ローン、超長期固定。管理/修繕費込み) (3)彼の実家への仕送り:10万(段階的に減らしてもらうことは決まっており、1年半後は4万円の予定) のような状態です。 一緒に生活していくにあたり、どうしてもお金と向き合う機会が増え色々考え始めたのですが怖くて仕方ありません。上記を見ただけでもちゃんと生活していけるのかどうか不安です。マンション購入は私の父の強い願いで、頭金など300万円援助がありましたが、月々の支払い額が思っていたよりも高く驚いています。また、彼の実家の仕送りについては、本当は無くしてもらいたいのですが、母子家庭&病気のおばあさまがいらっしゃるので、0にすることはできません。彼も、自分の母親のことですから、できる限りの援助はしたいと話しています。当然といえば当然ですし、その姿勢は立派だと思いますが、これがなければかなり助かるのに・・・と思わずにはいられません。 私はいつかは出産育児で収入がなくなる時がきますし、共働きの今でも、できるだけ彼の収入で生活をまかなっていきたいと考えているので・・・。 こんな状況下なのですが、皆様なら、どのように考えて前向きに転換されますか? また、衣食住、あらゆる観点での節約術、やりくり術を教えて頂けると助かります! (不安なのは彼も同じなので、2人で頑張れるような) 追伸:マンション購入はもう済んだことなので、「そもそも購入すべきでなかったのでは」等のご意見はご遠慮頂けると幸いです。

  • 共働きでは生活費を折半ですか?

    結婚後約半年経ちますが、嫁は結婚前から相変わらず派遣社員で年収約370万。 僕は結婚前に転職し、年収約400万。 2人の収入に多少差はありますが、2人の生活費を折半しています。 家賃56000円 駐車場7000円 光熱費18000円 携帯代5000円(2人で) 食費30000円(2人で) その他、ガソリン代車の維持費や保険料もなんでも折半です。 折半のほうが後腐れないでしょう? 結婚前から同棲(僕のアパートへ嫁が住みはじめた) それまで僕は一人暮らしをしていましたので、今でも月々の支払口座は僕の口座で支払っています。 ちなみに嫁からは毎月55000円(うち食費15000円)を僕へ手渡すようになっています。 夫婦それぞれ家計のやりくりはあると思いますが、嫁は折半は納得がいかないようです。 派遣社員の場合、収入に変動もあり、交通費(定期代)は自己負担で毎月20000円かかる 僕は正社員なので交通費(定期代)は会社負担。 でも生活してる以上、嫁が「派遣社員は収入に変動があるから、その月に応じて渡すお金を考慮して欲しい」と言ってます。 でも、派遣社員で働く道を選んだのは嫁自身なのに「今月は収入が少ないから…」なんて理由は僕の気分が悪くなります。 実際、僕の気分が悪くなり嫁もその事を知っていますので、毎月55000円遅れの無い様僕に渡してきます。 今の時代、いつ首切られるか分からない派遣社員で働くのは止めて、正社員で再就職してもらいたいと思ってます。 嫁は歳も歳(33歳)だから再就職は厳しいんじゃないか…と、甘えた考えを持ってるんですが。 そして今度、私達夫婦は車を買い替える予定です。 僕の実家の車が壊れてしまったので、僕が今乗っている車を母親に乗ってもらい、僕達は中古車を購入予定。(古いクラウン15万円位) 僕には結婚前から借金もあり、また結婚資金も嫁と折半しましたが今でも72万嫁から借りた状態です。 でも結婚したんだし、2人の収入は共有財産なので72万の返済もしなくて良いのでは?と思っています。 ちなみに、中古車を買う時は現金なのですが、嫁の口座から出してもらう予定です。結婚前に「10万円位で買えるクラウンがあるなら買ってあげる」と嫁が言ってたので。  最悪の場合、僕としてはこの車代も折半にするつもりです。

  • 生活費…私がおかしいのでしょうか?

    共働き夫婦2人なのですが生活費6万円でしています。内訳は食費20000、光熱費15000(水道費2ヶ月に一度)、新聞代3925、通信費9000弱、雑費、日用品代、交際費です。その生活費も3万ずつ出し合って、携帯、住宅ローン、衣服代、ガソリン代(車は私だけ持っています)など上記以外の毎月の出費は各自で払っています。6万を私が管理して家事もしているのですが、12月が5000弱赤字に…すると赤字になるのは、やりくり出来て無い、一人暮らしした事無いからだのと言われて、自分の給料を渡して小遣い制にしたくても赤字を出される(やりくり出来て無いから)から渡したくないと言われて、しまいました。養って貰ってて言われるなら反省するのですが、完全な折半で自分では節約して頑張っているのですが、やはり言われても仕方ないでしょうか?

  • 浮気しそうなのは

    どちらの旦那が浮気する可能性が高そうですか? (1)月収は28万円と収入は低いが、妻には毎月生活費を数万与え、後は自分が握っている。(または妻に全額出すふりをして実はいくらか握っている。)つまり妻に給料全額預けない旦那。 (2)月収は86万円と収入は高いが、妻に給料を全額預け妻に家計をやりくりさせ、自分は小遣い制。つまり妻を信頼し給料全額渡す旦那。

専門家に質問してみよう