• ベストアンサー

地図を図面でおこしたい

スキャナで読み取った地図をCAD(出来ればJWWIN)で図面としておこしたいのですが、可能でしょうか? 出来るならば、その方法をどなたか伝授願いたいです。

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

AutoCADであれば、読み取った地図をTIFF(G4圧縮)でイメージ参照(LTでも 外部ソフトにより可能)して、図面化します。dxfやjwcに変換するよりも データサイズが小さくて済みますので。  JW_CADではできないと思いますので、ベクトル変換ソフトを利用してください。 (ただ、スペックの低いマシンではつらいかも。。。) ソフト名:ScanBmp MonkeyII 下記サイトより、Downloadの中のScanBMPです。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/chicago/index.html
meinan
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてみました。まだ地図が来ないので使ってはいませんが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moon00
回答No.3

#2さんのご紹介下さったURLでScan BMP Monkeyの新Ver.がDLできるようですね。 リンク切れ、申し訳有りませんでした。 これを使用すると、線分の集合として画像が表現されることとなります。 JWは経験ないのですが、AutoCADだと、かなり重いデータになります。(苦笑) でも、便利ですよ。

meinan
質問者

お礼

いやいや、またまたのご回答いたみいります。 私はやっとJWWINに慣れたところで、そろそろAutoに進まねばと思っているのです。 よそから来る図面もAutoが増えてきましたし。 頑張って経験値を上げるよう努力します。

• moon00
回答No.1

「図面として起こす」というのが、どのような形式を想定されているのか 分からないので、完全な回答にはならないと思いますが、 BMP形式のファイルをdxfファイルとする等取り込み方法はあります。 参考URLの「ビットマップ-ベクトル変換ツ-ル」をご覧下さい。 私はAutoCADを使用していますので、ScanBmp version 4.12c を使用していますが、 JWならSR4_BMP V.0.05 で線データに変換できるようです。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm
meinan
質問者

お礼

すいません。求めているものを上手く伝えることが出来てませんでしたか。 スキャンしたものをCADデータとして使える(?)のかどうか、その方法を知りたいのです(これも的確な言い方かどうか・・・) では、さっそく試みてみます。 どうもありがとうございました。

meinan
質問者

補足

上記のURLにアクセスし「・・・ベクトル変換ツール」内の中2つをクリックしてみましたが、「ページを表示できません」と出て開くことができませんでした。一番下の英語版とやらは見れたのですが。困りました。