• ベストアンサー

地図を図面でおこしたい

スキャナで読み取った地図をCAD(出来ればJWWIN)で図面としておこしたいのですが、可能でしょうか? 出来るならば、その方法をどなたか伝授願いたいです。

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 AutoCADであれば、読み取った地図をTIFF(G4圧縮)でイメージ参照(LTでも 外部ソフトにより可能)して、図面化します。dxfやjwcに変換するよりも データサイズが小さくて済みますので。  JW_CADではできないと思いますので、ベクトル変換ソフトを利用してください。 (ただ、スペックの低いマシンではつらいかも。。。) ソフト名:ScanBmp MonkeyII 下記サイトより、Downloadの中のScanBMPです。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/chicago/index.html
meinan
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてみました。まだ地図が来ないので使ってはいませんが。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

#2さんのご紹介下さったURLでScan BMP Monkeyの新Ver.がDLできるようですね。 リンク切れ、申し訳有りませんでした。 これを使用すると、線分の集合として画像が表現されることとなります。 JWは経験ないのですが、AutoCADだと、かなり重いデータになります。(苦笑) でも、便利ですよ。

meinan
質問者

お礼

いやいや、またまたのご回答いたみいります。 私はやっとJWWINに慣れたところで、そろそろAutoに進まねばと思っているのです。 よそから来る図面もAutoが増えてきましたし。 頑張って経験値を上げるよう努力します。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

「図面として起こす」というのが、どのような形式を想定されているのか 分からないので、完全な回答にはならないと思いますが、 BMP形式のファイルをdxfファイルとする等取り込み方法はあります。 参考URLの「ビットマップ-ベクトル変換ツ-ル」をご覧下さい。 私はAutoCADを使用していますので、ScanBmp version 4.12c を使用していますが、 JWならSR4_BMP V.0.05 で線データに変換できるようです。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~katsurar/ka4/ka4_data.htm
meinan
質問者

お礼

すいません。求めているものを上手く伝えることが出来てませんでしたか。 スキャンしたものをCADデータとして使える(?)のかどうか、その方法を知りたいのです(これも的確な言い方かどうか・・・) では、さっそく試みてみます。 どうもありがとうございました。

meinan
質問者

補足

上記のURLにアクセスし「・・・ベクトル変換ツール」内の中2つをクリックしてみましたが、「ページを表示できません」と出て開くことができませんでした。一番下の英語版とやらは見れたのですが。困りました。

関連するQ&A

  • HO-CAD図面をワードに貼り付けたい!

    HO-CADでペイントした図面を ワードに貼り付けたいのですが、可能ですか??? その方法を伝授願いますm(__)m

  • CADについて

    図面をスキャナで読み込んで、CADに活用できると聞きました。 聞いた話ではテンプレートを用いるとかなんとか・・・  でも、うまく方法がわからないので、スキャナで読み込んだ後の ファイル形式や取り込んだ後の方法まで伝授してください。  ちなみに私が使っているのはAuto-CADとJWCADです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーで読み取った図面を張り合わせる

    お世話になります。 A4対応のスキャナーを購入し、 A3やA2,A1の図面(建築などの図面)を A4サイズで何回かに分けてスキャンして (たとえばA3なら2回に分けてスキャンする) そこでできた2枚の図面を1枚のA3の図面に PDF化(←表現が正しいかはわかりません) できないかと考えています。 A4より大きいスキャナーは価格もそれなりなので なんとかならないかと考えています。 建築用のCADソフトなどではA1などの図面を スキャナーで何回かに分けて図面を読み取り、 PC上で1つの図面にして積算できるようなものもあるみたいです。 言ってる事が伝わるでしょうか? よろしくお願いします。

  • jw cadでPDFの図面の貼付けたいのですが?

    jw cadの初心者です。例えばPDF地図をあるレイアに貼り付け、別のレイアでその地図をなぞるような操作を行いたいのですが、PDFの図面を張り付ける方法を教えて下さい。

  • 手書きの図面を取りこめるCADソフトって?

    今,古い図面をCADで書き直すと言う作業をしています。ほんとに寸法当たって,描くのは大変難です。そこで,フリーウェアでっていうのが難しいかも知れないんですが,手書きの図面をCADに取りこめるようなソフトってないですか?例えば,手書きの図面をスキャナーで読み込んで,そのファイルをCADファイルとして読みこむとか。そんな,都合の良いものってないですかね?よろしくお願いします。

  • CAD図面をわたしのPCに取り込む

    知人のCAD図面をわたしのパソコンに取り込んで、編集して、地図に使いたいが、どうすれはよいでしょうか。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 手書き図面をCADで変換したい

    現在墓石の設計図面を手書きによって作成しています。 専門のCADは高価なので例えばScannerでその手書きの図面を読み取って、CADで変換を出来るようなものがあれば教えて下さい。

  • 地図絵画について

    建設業、土木業などでCADを使っている方に質問です。 よく 現場案内などに使用する地図を他の図面と一緒に印刷し、提出していると思いますが ここに作成されている現場地図はどのように作っていますか? 私がよく目にする地図は 1、色はモノクロでCADでトレースしたみたいに線がぼやけていない 2、図面上で項目を追加した状態で印刷されている事が多い 以上 判る方 ご指導よろしくお願いします。

  • jw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り

    jw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り 再びjw-cadで読み込む事は出来ませんか?

  • 金型図面のデ-タ保管

    お世話になっております 金型の図面に手書きで書いた注意事項を残しておくために、cadデータとスキャナ-のデ-タを残しています ただし、A3のスキャナ-なのでA2,A1の図面の保管に困っています。何回かスキャンをやればいいのですが、手間がかかり現状では紙のまま残っています。デジカメでとってやれないかと思い、試してみましたが、おもったように、できませんでした。 紙に書いたものを、打ち直すのも挫折しました。 何かいい方法は、ありませんか よろしくお願いします