• ベストアンサー

CAD図面をわたしのPCに取り込む

知人のCAD図面をわたしのパソコンに取り込んで、編集して、地図に使いたいが、どうすれはよいでしょうか。どうぞ、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.3

PDFに出力してもらってください。

Lovemetender
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (6)

• cubetaro
回答No.7

単純に画像だけ使いたいという事であれば、画面キャプチャで良いかと。  マックなら、「コマンド」+「shift」+「3」  ウィンドウズなら、「PrintScreen」ボタンを押したあと、画像編集ソフト上でペーストです。  ------  CADの中身を編集という事であれば、同じソフトの体験版をインストールして、知り合いのデータを読み込んで編集、キャプチャするとか。

質問者

お礼

ありがとう。

• mpascal
回答No.6

AutoCAD(LT)からとか、dxfでデータを貰うのでしたら、DraftSight というフリーソフトが互換性が高いCADソフトです。

質問者

お礼

ありがとう。

• dogs_cats
回答No.5

一番簡単な方法は先に回答されている通り、知人の方のCADと同一ソフトをインストールする事です。 平面CADであれば、dxfファイルに変換後にファイルを入手し、フリーCADソフトのJW-CADをネットよりダウンロードし使用する事が可能です。 (dxfファイル変換で文字化け等の不具合が起こる可能性はありますのでご承知下さい) http://www.jwcad.net/download.htm JW-CADの使用方法はネット検索すると多くのサイトがあります。

質問者

お礼

ありがあとう。

• NPAsSbBi
回答No.4

CAD図面を編集するのではなく、 CADで作成した地図をエクセルやパワーポイントに貼り付けて、 印や矢印を追記したものを作成したい、ということなのだと思います。 最も簡単なのは、お友達に頼んで、そのCAD図面をPDF出力してもらうことです。 あなたのPCでそのPDFを開き、「WinShot」などのキャプチャーソフトで画像として取り込み、 「Vix」などの画像編集ソフトで、地図として切り取りたい範囲をトリミングし、 それをエクセルやパワーポイントに貼り付ければOKです。 AutoCADで作成した図面データであれば、オートデスク社のHPで無料配布している 「DWG TrueView」という閲覧ソフトをインストールすれば、 お友達から貰ったCADファイルを自分で開いて、必要な範囲を指定してPDF化し、 そのままオフィスソフトに貼り付けることも可能です。

質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

CADのデータの様式によるかと思います。 JW-CADであれば 無料のCADデータなので 下記からインストールして使用可能かと思いますが・・・ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jwcad/ 有料ソフトのCADデータですとソフトが必要になり、結構高額でお勧めは致しませんが・・・

質問者

お礼

ありがとう。

• aokii
回答No.1

知人のCAD図面のソフトをインストールするしかありません。

質問者

お礼

ありがとう。