• ベストアンサー

入札取り消しするべきか、しないべきか

お世話になります。 今回初出品をして、終了一日前で何件か入札をいただいたのですが、 現在の最高入札額者さんの評価が・・・。 悪いが23件あります・・・。 時点の入札者さんとの差額は100円ですので、入札を取り消してしまっても、 わたしとしてはかまわないのですが、 商品の説明欄に、「評価の悪い方とお取引しません」と書いていないので、 それで入札を取り消してしまってよいのか、とすごく不安になっています・・。 その方も、すべてのお取引をちゃんとできないのではなく、 よい評価をもらっているお取引もあるので、いたずら目的、というよりは、 とりあえず手当たり次第入札して、それでいらないのは取引しない、というカンジがすごくします・・。 入札を取り消したい、できれば謝ってから取り消したい、と思うのですが、それは可能でしょうか? また、この入札を取り消すのは、やはり止めたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

23はちょっと尋常じゃないですね… んー…私だったらもう少し様子を見ます。 その人が落札するとは限らないので。 終了時間付近暇であれば入札の様子を観察してください。 常に入札しているようなら買う意思があるととり、思い切って取引してみます。 でも他に入札をしてくる人がいなかれば取り消しますね。 申し訳ないですが。 それでブラックリスト行きにします。 冷たいですが評価はそれだけ大切な事だと思いますし、何より金銭面のことですから仕方ないことだと思います。 何にしても信用第一です。

karita_83
質問者

お礼

ですよね・・・尋常な数じゃないので、ものすごい不安です・・・。 その方が落札されるとは、確かに限りませんが、 時点の落札者様が悪い気持ちにならないか、と不安になってしまいます・・・。 不安だらけで・・・ やはり、評価って大事ですよね。 どんな取引をしてきたのか、ってすごく大事なことですもんね。 その方は、取引をされた方に一切評価を返さないようで、 口調や、どういった考えなのかもさっぱりわからず・・・。 ブラックリストに入れれば、その方に何か仕返しなどをされることはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• asuka_n
回答No.3

取り消ししてもかまわないと思います。  実際私も、入札者の過去の評価を参考にして、不安要素がある人は取り消ししてました。  そもそも「手当たり次第入札」というのが、オークションマナーに反する行為(「入札行為」=購入意思の表明)ですので、取り消しされても文句は言えません。  それに謝る必要もないと思います。

karita_83
質問者

お礼

そう言っていただけて、すごく心が落ち着きました。 そうですよね、それで正しいんですよね。 ちゃんと取引をできている方も評価の中にいらっしゃったので、 消さないほうがいいのか、とすごく悩んでいました・・・。 皆様の言葉で決心つきましたっ!消してきますっ!!

karita_83
質問者

補足

けっ消してきました・・・ 一気に価格が下がったけれど、仕方ない・・・。 仕方ないと思って、心を落ち着けて、 今回は・・・今回は仕方なかったと・・・。 競り合ってると、あれなんですね、最後のとこまで下がるんですね。 知らなかったです・・・orz 明日一日であがってくれることを祈ります。 お三人さまとも本当にありがとうございましたっ!

noname#107527
noname#107527
回答No.2

私なら気にせず入札削除します 評価を見て不安を感じたら、もうその時点で「気持ちの良いお取り引き」にはならないと思うので 実際、キャンセル歴の多い落札者にドタキャンされて次点落札者のかたも他で同じ品物を見つけて落札してしまった後で、とにかく不愉快な気持ちになっただけでした。

karita_83
質問者

お礼

やはりそうですよね…。 なにぶんはじめてで、相手はどうするだろう、と不安になってしまっているのですが、 よく考えれば向こうの方が取引回数は多いのですから、 傷つく、ということはないですかね? 不愉快な気持ちになる前にサクッと削除・・・しようと思います。

このQ&Aのポイント
  • MB5430の3.5インチ液晶画面がこすれて白くなりました。保護シートの剥がし方がわからない
  • MB5430の3.5インチ液晶画面が白くなっているが、保護シートが剥がせない状態になっている
  • MB5430の3.5インチ液晶画面の保護シートが剥がせず、白くなってしまった
回答を見る