• 締切済み

うつか怠けか

こんにちは。大学2年生の男です。 ここ1・2週間ぐらい、ずっと気持ちがふさぎ込んでいます。 昨日、もしかしたら軽い鬱なのかもと思い調べてみたところ多くの項目に当てはまり、チェックテストはどこも「うつの可能性有り」という診断結果が出ました。 自分の主な症状は以下の通りです。 ・何に対してもやる気が出ない ・体が常にだるい ・最近、それほどでもないが以前に比べ夜寝付きにくくなった ・過眠の傾向がある/いくら寝ても常に眠い ・毎日軽い腹痛、たまに軽い吐き気、息苦しさを感じることがある ・食事は2食、または1食でも十分と思うようになった ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う ・自分はあまり(所属している組織に)必要じゃないのではと感じる/できないやつだと感じる ・授業をサボるようになった ・頭がぼーっとしている ・破壊衝動が出てきた しかし、酷く症状が出たのがここ1・2週間の事、最近学校の用事で毎日帰りが遅くなり就寝時間が遅くなった事、食事をきちんととっていないという事、やらねばいけない事(責任)が増えた事などから、単に生活のリズムが崩れたことや、ストレスがたまった、またそれから単に逃避しているだけかもしれないと思ったりもしています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• tmaru08
回答No.7

私も最近仕事のトラブルで ・何に対してもやる気が出ない ・体がだるい ・最近、それほどでもないが以前に比べ夜寝付きにくくなった(夜中目が覚める) ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う のような症状が出て心配しています 最近、自分には深く考えず毎日過ごすよう努力頑張っています(なるようにしかならない) あまり色々なことを深く考えないことだと思いますよ

• sk774
回答No.6

・食事は2食、または1食でも十分と思うようになった ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う 思う感じるであって、現在動けているのであれば大丈夫だと思います。 うつであれば、本当にそうなる状態が、数週間~続いて動けなくなり、 風呂に入るのすら億劫で寝床から出られなくなります。 でも、お疲れな様なのでどこかで休息とストレス発散が必要ですよ。 破壊衝動や腹痛と息苦しさはうつとはまた別の可能性もありますし、 酷くならないうちに、カウンセラーさんに相談なさるのも良いかもしれません。 無理なさらないでくださいね。

• ebi-fry
回答No.5

自分が怠けてるのでは?と思う人の多くは怠けていないそうです。 もしも不調があるようでしたら、風邪を引いて内科に行くように、 精神的に辛ければ心療内科やメンタルクリニックを訪れてもいいと思います。 悩みを口に出すだけでもスッキリする場合もあります。 薬の依存が心配な場合はその点もきちんと質問されてみてはいかがでしょう。 大抵の薬の依存性は1~2年などの長期服用と聞きますが・・・。 なにはさておき、辛い状況が続くのは身体にも良くないので、お大事になさってください。

noname#94859
noname#94859
回答No.4

健康チェックでどのように出たかは余り関係ないと思います。 そして、何に対してもやる気が出ないから始まる11項目にどれだけ該当してても、関係ないと思います。 理由 細かい症状はあったりなかったりです。 一番の症状である「つらい」感じはあるのでしょうか? 意地悪を言うようですが、文面に一言も「つらい」という語彙が使われてなく、立派に自己分析されてますね。 うつ病の本を読まれたことがあって、こういう状態だとうつだという知識が先にあって自己分析をしておられませんか。 うつ病の症状がすべて出てる場合でも「つらくないよ、平気」とごまかしでなく言えるなら、うつ病というよりも違う精神神経症状かもしれません。 症状が沢山羅列できる状態でなく、真につらくてしょうがない状態になったら精神科医に言って診察していただかないと「やばい」と存知ます。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には思いこみが激しい部分があるため、その通りかもしれません。 しかし、調べ始めた理由が多少ではありますが「つらい」と感じ始めたからなので、少しやばいかなとも思っています。 自己分析をできる間はまだ大丈夫なのかもしれません。 もう少し前向きに考えて様子をみたいと思います。

noname#86118
noname#86118
回答No.3

私達は医師ではないから「あなたは鬱ですよ」と診断する事は出来ません。生活に支障があるならば心療内科の受診を勧めます。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活への支障は多少でありますが出ていますので、これ以上進行しそうであれば相談してみたいと思います。

• psfa_mig
回答No.2

やろうとしてもどうしても出来ない状態は怠けとは言わないんですが、それが判断出来なくなってきているのは危ない状態ですね。 さらに、やらなければならないことが増えている=判断力が落ちて優先度が付けられなくなっているということです。 明らかにオーバーワークですから休息しましょう。 あと、念のため心療内科や精神科を受診してみてはいかがでしょう? 病気でなければ問題なしですが、過労が長期化すると脳にダメージが蓄積され精神疾患に発展してしまうケースがあります。病気の判断は医師によって行われます。 過度のストレスは脳細胞を壊します。取り返しがつかなくなる前に。。。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにオーバーワークだと思いますが、あと最低2週間は休息がとれないので不安です。 もう少し辛くなったら心療内科か精神科を受診してみようと思います。

• kotoby2003
回答No.1

症状だけみると、うつ、でしょうね。 早い段階で自分で気づけるのだから、まだ軽いのだと思います。 気になるのでしたら、心療内科に行って薬をもらっちゃうのが手っ取り早いです。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は依存とかあるのでしょうか。 その辺りが少し怖いので、もう少し様子をみてみます。