• 締切済み

うつか怠けか

こんにちは。大学2年生の男です。 ここ1・2週間ぐらい、ずっと気持ちがふさぎ込んでいます。 昨日、もしかしたら軽い鬱なのかもと思い調べてみたところ多くの項目に当てはまり、チェックテストはどこも「うつの可能性有り」という診断結果が出ました。 自分の主な症状は以下の通りです。 ・何に対してもやる気が出ない ・体が常にだるい ・最近、それほどでもないが以前に比べ夜寝付きにくくなった ・過眠の傾向がある/いくら寝ても常に眠い ・毎日軽い腹痛、たまに軽い吐き気、息苦しさを感じることがある ・食事は2食、または1食でも十分と思うようになった ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う ・自分はあまり(所属している組織に)必要じゃないのではと感じる/できないやつだと感じる ・授業をサボるようになった ・頭がぼーっとしている ・破壊衝動が出てきた しかし、酷く症状が出たのがここ1・2週間の事、最近学校の用事で毎日帰りが遅くなり就寝時間が遅くなった事、食事をきちんととっていないという事、やらねばいけない事(責任)が増えた事などから、単に生活のリズムが崩れたことや、ストレスがたまった、またそれから単に逃避しているだけかもしれないと思ったりもしています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tmaru08
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

私も最近仕事のトラブルで ・何に対してもやる気が出ない ・体がだるい ・最近、それほどでもないが以前に比べ夜寝付きにくくなった(夜中目が覚める) ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う のような症状が出て心配しています 最近、自分には深く考えず毎日過ごすよう努力頑張っています(なるようにしかならない) あまり色々なことを深く考えないことだと思いますよ

  • sk774
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

・食事は2食、または1食でも十分と思うようになった ・一定期間誰とも会わずひこもっていたいと思う 思う感じるであって、現在動けているのであれば大丈夫だと思います。 うつであれば、本当にそうなる状態が、数週間~続いて動けなくなり、 風呂に入るのすら億劫で寝床から出られなくなります。 でも、お疲れな様なのでどこかで休息とストレス発散が必要ですよ。 破壊衝動や腹痛と息苦しさはうつとはまた別の可能性もありますし、 酷くならないうちに、カウンセラーさんに相談なさるのも良いかもしれません。 無理なさらないでくださいね。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

自分が怠けてるのでは?と思う人の多くは怠けていないそうです。 もしも不調があるようでしたら、風邪を引いて内科に行くように、 精神的に辛ければ心療内科やメンタルクリニックを訪れてもいいと思います。 悩みを口に出すだけでもスッキリする場合もあります。 薬の依存が心配な場合はその点もきちんと質問されてみてはいかがでしょう。 大抵の薬の依存性は1~2年などの長期服用と聞きますが・・・。 なにはさておき、辛い状況が続くのは身体にも良くないので、お大事になさってください。

noname#94859
noname#94859
回答No.4

健康チェックでどのように出たかは余り関係ないと思います。 そして、何に対してもやる気が出ないから始まる11項目にどれだけ該当してても、関係ないと思います。 理由 細かい症状はあったりなかったりです。 一番の症状である「つらい」感じはあるのでしょうか? 意地悪を言うようですが、文面に一言も「つらい」という語彙が使われてなく、立派に自己分析されてますね。 うつ病の本を読まれたことがあって、こういう状態だとうつだという知識が先にあって自己分析をしておられませんか。 うつ病の症状がすべて出てる場合でも「つらくないよ、平気」とごまかしでなく言えるなら、うつ病というよりも違う精神神経症状かもしれません。 症状が沢山羅列できる状態でなく、真につらくてしょうがない状態になったら精神科医に言って診察していただかないと「やばい」と存知ます。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には思いこみが激しい部分があるため、その通りかもしれません。 しかし、調べ始めた理由が多少ではありますが「つらい」と感じ始めたからなので、少しやばいかなとも思っています。 自己分析をできる間はまだ大丈夫なのかもしれません。 もう少し前向きに考えて様子をみたいと思います。

noname#86118
noname#86118
回答No.3

私達は医師ではないから「あなたは鬱ですよ」と診断する事は出来ません。生活に支障があるならば心療内科の受診を勧めます。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活への支障は多少でありますが出ていますので、これ以上進行しそうであれば相談してみたいと思います。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.2

やろうとしてもどうしても出来ない状態は怠けとは言わないんですが、それが判断出来なくなってきているのは危ない状態ですね。 さらに、やらなければならないことが増えている=判断力が落ちて優先度が付けられなくなっているということです。 明らかにオーバーワークですから休息しましょう。 あと、念のため心療内科や精神科を受診してみてはいかがでしょう? 病気でなければ問題なしですが、過労が長期化すると脳にダメージが蓄積され精神疾患に発展してしまうケースがあります。病気の判断は医師によって行われます。 過度のストレスは脳細胞を壊します。取り返しがつかなくなる前に。。。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにオーバーワークだと思いますが、あと最低2週間は休息がとれないので不安です。 もう少し辛くなったら心療内科か精神科を受診してみようと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

症状だけみると、うつ、でしょうね。 早い段階で自分で気づけるのだから、まだ軽いのだと思います。 気になるのでしたら、心療内科に行って薬をもらっちゃうのが手っ取り早いです。

kazuno389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は依存とかあるのでしょうか。 その辺りが少し怖いので、もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 定型うつから非定型うつへ

    はじめまして21歳の男です 2月の初旬頃から食欲・性欲低下 無気力 自殺願望 などが現れ 中旬に自殺一歩手前まで行ったので、コレはまずいと思い両親に精神科に連れていってもらい そこで鬱と診断されたものです パキシルと頓服としてデパスを処方され1週間ほどたちますが 最近は上記の症状から打って変わって 過眠 好きな物はたくさん食べたくなるが、いざ口にすると思ったより食べれないという症状に変化しました 過眠といっても寝付きは大変悪くて睡眠導入剤を仕様しています 調べた所これらは否定形うつと言われる症状らしいのですが、以前は定型うつの症状でもありました うつの形が変化するということはあるのでしょうか

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

  • 過眠・長眠・怠け病

    過眠で悩んでいます。 症状は毎日20時間寝る、疲労感が続く、やる気がおきない、鬱っぽい、肩こり、寂しがり。 性格と言われればそれまでですが、つい何ヶ月前まで病院(心療内科)に行っていて、抑うつ状態、摂食障害、ボーダーラインと診断を受けて治療中でした。 キリストに出会ってから(キリスト教に入ってから)その症状が消失したので、病院に行くのも薬を飲むのも止めたのですが、最近また再発したみたいです。 しかし通院中でも20時間眠るという症状はなくなりませんでした。 長時間眠る、というのは怠惰なだけでしょうか? 起きたら神経が高ぶるので居眠りをすることはないです。 寝つきはとても悪く、アルコールがないと眠れません。 ナルコレプシーとはどうやら違うみたいです。 これは病気ですか?性質ですか? 私はこの社会では適応できない身体なのですか? 誰か回答ください。困ってます。

  • 彼が欝病です '支えて'どうにかなるものでしょうか?

    交際している彼が当時からその気はあったのですが、最近色々な問題が深刻になり、かなりひどい躁鬱病になっています。 本気の自殺衝動まではいっていないですが、現実逃避癖がひどくなり、私と一緒にいるときは私に甘えることでなんとか元気でいます。 とても頭がよく理性的で自己分析に長けている人なので、薬物療法などは根本的解決にならないと判断しており、問題をどう自分で処理するかで欝病から抜け出そうとはしているのですが、その抜け出すためのエネルギーが欝病のマイナス思考や虚無感、自己崩壊感によって奪われているような状態なのでなかなか自己解決はできないみたいです。(この感覚を薬でなんとかして自己解決に促し治療するものなのでしょうか?) 私が常に一緒に生活を共にする事で、彼を支えて励まし、一人で気力がもたないことでも後押しができることでなんとか欝病から抜け出せないかなぁ(+必要であれば投薬)と考えているのですが、どう思われますか?お互い一人暮らしの学生です。 私自身精神科にかかったことがないので自分の考えが的外れなのか的を得ているのかもわかりかねている状況です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 鬱と離乳食

    鬱病で子育て中です。 鬱の症状で、料理ができなくなり、自分たちの毎日の食事も必死の思いで準備しています。 娘が六ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めなければならないのですが、 怖くて始められません… 億劫でしょうがありません。 本など見ても、とても自分にできそうにありません。 回りにも早く始めないととせかされ、焦る一方です。 離乳食をどうやって乗り切ればいいでしょうか?

  • うつ症状がつらいです。

    うつ症状がつらいです。 解離性健忘から、数週間は安定して過ごしていましたが、最近はうつ症状が強くて本当につらいです。 病院では軽めの安定剤しか出してもらえず 毎日死にたいとしか頭に浮かびません。 周りの邪魔になっているから消えたい。 そういう考えしかなくてつらいです。 寝ても寝ても考えが変わりません。 誰からも連絡がこなくてつらいです。 そんなときはどうすれば良いですか。

  • うつでしょうか?

    私は6月に3年間勤めていた会社を辞め、全く別の業界に転職をしたのですが最近「もしかしてうつ?」と思うような症状が気になるようになってきました。 今までうつになった事なんて無いし、イマイチ自分では判断がつかないのでよろしければ第三者からの目で見た意見を聞かせてください。 症状はこんな感じです。 ・夜中に目が覚める ・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある ・理由は判らないが、突然悲しくなって泣いてしまう ・思考がにぶい、集中力が無い ・常に不安 このような症状が2ヶ月前くらいから続いています。 手首を切るなどといった自傷行為は強い衝動に駆られる時もありますが、実際にやったことはありません。 あと、よく聞く「何事も楽しめない」というのも当てはまってはいません。 確かに以前よりも楽しみが減った気はしますが、それなりに楽しいと思える事もあります。 ただ、集中力の無さは不安があります。 例えば「次の問題に答えられるか確認をしましょう」という、この文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて1時間も考え込んでしまうといった事が多々あります。 その時は真剣にやっているつもりですが、後になってみると何故理解できなかったのかが自分でも不思議です。 これは「頭が悪い」「理解力が無い」とかそういうレベルではないような気がします。 この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか??

  • 彼は鬱?

    彼氏が「何をしても楽しめない、楽しくない」 というのですが鬱でしょうか? 彼は30歳で普通の会社員で 定時に帰れて休日出勤はありません。 ただ、給料が少ないことを本人は悩んでいます。 そして私と食事やデートをするのですが 「何をしても楽しめない、楽しくない」 と常に言われます。 私の事は好きと言います。 色々不安や不満があるそうですが 鬱なのでしょうか? 病院を進めた方がいいですか?

  • これって非定型うつ?

    今年に入ってからなんとなく物欲がなくなりました。当初はそれほど気にしていなかったのですが、2月中旬ごろからやる気がなくなりました。テスト週間だったのですが、ほとんど勉強せず寝てばっかりでした。それ以降、学校に行くのが億劫になり始めてしまいました。 学校に行けば、友達と笑いあったり冗談を言ったりしてとても楽しい1日を過ごせるのです。 明るく振る舞わなきゃ、という気持ちがあるのかも知れません。 家では兄弟に、でぶ・汚い・くそ、等の言葉をぶつけられます。冗談やふざけた気持ちで言われてるのはわかっているのですが、言われすぎてだんだん怒りを感じるようになりました。 でも家族には悪気はないので、言えません。 昨日、学校でお腹が痛くなって保健室へ行き、何かと理由をつけて早退してきました。今日も学校を休みます。すごく泣きそうな気持ちになります。 昨日から食事を拒絶してしまいます。学校に行きたくないからでしょうか。気持ち悪いと嘘をついてしまっています。 母に学校を休むと言えば怒られるとわかっているのに、怒られてでも学校を休みたくなってしまいました。 こんな自分は嫌です。 うつ症状なのでしょうか?過眠なので非定型うつというものでしょうか? もともと、あがり症(精神科にかかりました)と過敏性腸症候群のような症状(テストや痛くなってはこまる場面での腹痛)がありました。 回答よろしくお願いします。

  • 鬱の原因?

    私は50歳前の男性です。20年以上前から鬱の様な症状に悩まされ、病院で薬を処方してもらったりしながら今まで何とか過ごして来ました。 しかし、ずっと何かがおかしいと思っていたのも事実で、原因は何なのかと常に考えておりました。最初は性格から発症するものだと思っていたのですが、一時期ダイエットをして半年ちょっとで一気に80キロあった体重が65キロ以下にまで落とした時があり、その時自分では知らず知らずのうちに鬱が良くなっておりました、そのダイエットのピーク65キロを切った時はさすがに目まいがして頭がふらふらになり病院で点滴を打って何とかその場は凌ぎました。ところがその頃には薬を飲まなくてもそれまでの鬱症状が全くなく、それまでは人と話す事が億劫で嫌だったのですが、それが逆に誰とでも話しが出来、なんと看護婦(当時)さんにナンパが出来る程で頭の回転がもの凄く良くなり、それまでの私には考えられない程人が変わってしまったのではないかと思う位の人間になっていました。が、その後はリバウンドもありあっという間にダイエット前の体重を超えてしまい、また元の嫌な自分に戻ってしまいました。 その後、「やる気がでない」などのキーワードで原因を探しているうちに糖質(炭水化物)の過剰摂取が原因ではとの記事が目に留まり、糖質制限を実践してみると以前のダイエット程ではありませんが、半年もしないうちに10キロ近く体重が落ちました。するとやはり鬱の症状がかなり軽減され人と話をしたり、外に出歩いたりする事が苦ではなくなりました。最近は炭水化物を減らしているので精神的に最悪の状態ではありませんが、それでもやはり今は太めの体に戻ってしまい、たまにですが食べれば食べる程また食べたくなり食欲を抑え我慢をするのが大変で、お腹が空いてコンビニなどでお菓子や甘いものなどを衝動食いしてしまい、また調子を悪くしてしまっている今日この頃です。 私の考えとしては炭水化物などを採り過ぎると、体の脂肪を余分に溜めてしまうのが原因で鬱や、やる気が出ないなどの症状が出るのではと思っておりますが、他ではあまり聞いた事がありませんが、本当にその様な事があるのものなのでしょうか?もしこのような症状を経験されている方や、知っておられる方、そして対処法などご存じの方がおられましたら回答頂ければ幸いと思っております。 それと食事や脂肪過多が原因でこの様な症状が出ているのだとすると、どんな病院でどの様な検査を受ければ根本的な原因を診断する事ができるのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。