• 締切済み

アクセスの入力について

アクセスのテーブルやフォームのデザインビューで、文字が小さいのでフォントサイズを大きくし枠を広げ、データシートビューに切り替えたところ、文字が枠の上側に寄ってしまいました。文字を枠の上下の中央に設定するはどうのように操作すればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.2

補足していただいてありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 テーブルやフォームのデータシートビューで、レコードを表す行の高さを拡げると文字が上に寄るということですね。 それを、上下の中央寄せにしたい、と。 私はAccess2003までは使ってきています。 Access2003までの機能では不可能です。 Access2007の機能でそれができるようになったという話も聞きません。 2007のユーザさんからできるという回答がもしあればお詫びしますが。 上下ではなく左右の中央寄せにする方法は前からあります。 VBA(マクロ)でコードを記述する方法です。 簡単ではありません。 VBA(マクロ)が未経験だとか、下記の参考情報のページに書かれているやりとりから 方法を理解することができなければ、おすすめしません。 結局、求めていらっしゃる方法は簡単にはできない、というのが答えです。 [参考] 上下ではなく左右の中央寄せにする方法 「■ アクセステーブルの項目をセンタリングするには? --- Visual Basic Q&A 掲示板」 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200412/200412_04120088.html 「■ DATAGRIDのセルの中のデータを真ん中に寄せたい --- Visual Basic Q&A 掲示板」 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200305/200305_03050056.html 「"Access DataGrid Alignment" のGoogle検索結果」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=5tY&ei=LeE-Ss38DJD26gPwmsymDg&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Access+DataGrid+Alignment&spell=1 やさしく言うと、 テーブルの各フィールドをDataGridコントロールと結びつけた上で、 それぞれのDataGridコントロールの文字寄せを意味するAlignment(アラインメント)プロパティに テーブルのデータの左右中央寄せを指定する "dbgCenter"を代入する、 という方法です。 上下中央寄せにするには、vAlignment(ブイ・アラインメント:ブイはVerticalの意味)やvAlignのようなプロパティがあればいいのですが、DataGridコントロールに内包されていないので、実現不可能です。

kotetukun
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。 参考になりました。

  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.1

補足をお願いします。質問文は読む人に誤認・誤解を与えないよう、落ち着いて入力して下さい。 Accessでは、テーブルやフォームを設計する状態のことを「デザインビュー」といいますが、テーブルやフォームにデータを入力できる状態のときは呼び方が違います。 テーブルにデータを入力できる状態のことを「データシートビュー」、 フォームにデータを入力できる状態のことを「フォームビュー」といいます。 フォームにもテーブルのような格子状に見せるデータシートビューはありますが、あなたのおっしゃるデータシートビューはどちらを指していますか? 「枠」という言い方にも「?」がつきます。 これは、フォームのラベルですか?テキストボックスですか? それとも、テーブルのレコードやデータを示す枠ですか? あと、Accessのバージョンも書いて下さい。

kotetukun
質問者

補足

アクセスは2007です。 テーブルの枠とはデータシートビューのことで、1行目、2行目・・・、1列、2列・・・を分ける境界線で囲まれた面のことを自己流に言ってます。、フォームの枠とはテキストボックスのことです。 これでお分かりでしょうか。よろしく

関連するQ&A

  • アクセス入力に関する件

    アクセスでテーブルやフォームを作成する際、入力する文字を大きくするため、テーブルの場合は行間を広げ、フォームでは各入力欄の高さを広げます。しかし入力した文字が入力欄の上に偏って表示されてしまいます。入力した文字を入力欄の上下の中央に表示するにはどのようにしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • サブフォームの文字のサイズを変更したいのですが

    アクセスです。 サブフォームをフォームの中に入れています。 データシートビューで表示しています。 この場合のサブフォームの文字のサイズを変更したいのですが どうやって変更すればいいでしょうか? デザインビューにして、 サブフォームの詳細を見ても、フォントサイズのプロパティはないし サブフォームにもフォントサイズのプロパティはないです。 添付画像はサブフォームのプロパティ画像です。 フォントサイズを変更することがない事を表しています。

  • フォーム データシートビュー文字色を変えたい

    アクセス2003です。 フォームの一つのコントロールだけの文字の色を変えたいのですが デザインビューで、該当のコントロールの前景色を16711680(青)にして データシートビューにしても、何も変わりません。(色が付きません) ヘルプを見ると ----------------------------------------------------------------- Table オブジェクトに対しては、 [書式設定 (データシート)] ツールバーの [フォント/前景の色] ボタンを使って ----------------------------------------------------------------- と記載されていますが、 コレを実行すると、全てのコントロールが対象になってしまう上、 文字色を変更することは出来ませんでした。 どうすれば、データシートビューで文字色を変更できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access2000トラブル テーブル閲覧不可

    Access2000でテーブルが開けなくなりました。 「レコードが削除されました」と出てきてデータシートビューでの編集・閲覧ができません。 デザインビューでは見れますが、特に問題無い様に思います。 フォームでは各入力項目に「Delete」が表示されています。 どうすれば良いかおしえてください。

  • アクセスのフォームのビューが表示されないのですが、

    Accessでフォームを作っているのですが、クエリを元にウイザードで作成。デザインビューではちゃんと文字が出ているのに、データシートビューでも1行目に項目が出ているのに、フォームビューは壁紙だけなんですが、何が原因なのでしょうか? 同じ作り方で出来る物もあるのですが、アクセスは初心者です。本を見てもわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願い致します。 参考になるURLがあれば、それも教えて頂きたいです。

  • Accessのレポートについて

    Accessのレポートで、1シートごとに印刷の際の文字のフォントの大きさを変えるにはどうしたらよいのでしょうか。デザインシートビューで変更するとすべてが変わってしまうので。

  • Accessフォームに関して

    フォームプロパティの既定ビューをデータシートに設定し フォームビューで高さを高くした所 文字が上詰めになります 中央にする方法があれば教えて下さい。

  • Accessの定型入力

    Access2002を使っています。新しくテーブルを作ろうとしています。 デザインビューでフィールド名を入れて、データ型もテキスト型にしました。そこで定型入力で「ひらがな」のみの定型入力にしたいと思います。またフィールドサイズを20にしたいと思います。この場合デザインビューのプロパティでフィールドサイズを「20」と入れるというのは判るのですが、定型入力で「ひらがな」のみの定型入力にするにはプロパティで「定型入力」のところにはどのように入力しておけばいいでしょうか?

  • アクセスでフォームが消える(3回目)です

    何回もすみません。 アクセスのフォームでデザインビューでは表示されるが、データーシートビューでは表示されないの件ですが、フォームの問題ではなく、元になっているクエリーの問題のようです。 クエリーに追加表示するテーブルによって、クエリーの時点で詳細行が消えることがわかりました。 そのため、フォームでも表示されないようです。 が、解決方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • アクセス:クエリへのID番号手入力を合理化するには

    アクセス2010を使っています。 入力フォームに、コマンドボタンを作りました。これは「あるクエリをデザインビューで開く」というマクロを動かすものです。 デザインビューで開く理由は、抽出条件を手入力する必要があるからです。 開いたクエリのデザインビューの中のあるフィールドに、上記の入力フォームに割り当てられたID番号を手入力します。そしてデータシートビューに開きなおし、保存し、その後のCSV出力の工程(保存済みのエクスポート操作)に進みます。 手入力して、データシートビューに開き直し、保存する、という三工程をマクロに割り当てたいのですが、手入力の作業があるため、一連の操作を、一つのマクロにまとめるのはできないように思います。 最初にフォームを開いている段階で、そのフォームのID番号を自動で、もしくは手動で、クエリのフィールド内に入れることはできないでしょうか。こちらの技術が低いため、現段階ではすぐに実現は難しいかと思いますが、どういう方針で何を勉強したらよいか判断が付きません。 そこで上級者の方にアドバイスをいただきたいと思います。方針と勉強すべき分野を教えて下さい。よろしくお願いいたします。わかりづらい部分は補足いたしますので、ご指摘ください。

専門家に質問してみよう