• 締切済み

アクセスの入力について

アクセスのテーブルやフォームのデザインビューで、文字が小さいのでフォントサイズを大きくし枠を広げ、データシートビューに切り替えたところ、文字が枠の上側に寄ってしまいました。文字を枠の上下の中央に設定するはどうのように操作すればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• momoo
回答No.2

補足していただいてありがとうございます。 お返事が遅くなりました。 テーブルやフォームのデータシートビューで、レコードを表す行の高さを拡げると文字が上に寄るということですね。 それを、上下の中央寄せにしたい、と。 私はAccess2003までは使ってきています。 Access2003までの機能では不可能です。 Access2007の機能でそれができるようになったという話も聞きません。 2007のユーザさんからできるという回答がもしあればお詫びしますが。 上下ではなく左右の中央寄せにする方法は前からあります。 VBA(マクロ)でコードを記述する方法です。 簡単ではありません。 VBA(マクロ)が未経験だとか、下記の参考情報のページに書かれているやりとりから 方法を理解することができなければ、おすすめしません。 結局、求めていらっしゃる方法は簡単にはできない、というのが答えです。 [参考] 上下ではなく左右の中央寄せにする方法 「■ アクセステーブルの項目をセンタリングするには? --- Visual Basic Q&A 掲示板」 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200412/200412_04120088.html 「■ DATAGRIDのセルの中のデータを真ん中に寄せたい --- Visual Basic Q&A 掲示板」 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200305/200305_03050056.html 「"Access DataGrid Alignment" のGoogle検索結果」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hs=5tY&ei=LeE-Ss38DJD26gPwmsymDg&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Access+DataGrid+Alignment&spell=1 やさしく言うと、 テーブルの各フィールドをDataGridコントロールと結びつけた上で、 それぞれのDataGridコントロールの文字寄せを意味するAlignment(アラインメント)プロパティに テーブルのデータの左右中央寄せを指定する "dbgCenter"を代入する、 という方法です。 上下中央寄せにするには、vAlignment(ブイ・アラインメント:ブイはVerticalの意味)やvAlignのようなプロパティがあればいいのですが、DataGridコントロールに内包されていないので、実現不可能です。

kotetukun
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました。 参考になりました。

• momoo
回答No.1

補足をお願いします。質問文は読む人に誤認・誤解を与えないよう、落ち着いて入力して下さい。 Accessでは、テーブルやフォームを設計する状態のことを「デザインビュー」といいますが、テーブルやフォームにデータを入力できる状態のときは呼び方が違います。 テーブルにデータを入力できる状態のことを「データシートビュー」、 フォームにデータを入力できる状態のことを「フォームビュー」といいます。 フォームにもテーブルのような格子状に見せるデータシートビューはありますが、あなたのおっしゃるデータシートビューはどちらを指していますか? 「枠」という言い方にも「?」がつきます。 これは、フォームのラベルですか?テキストボックスですか? それとも、テーブルのレコードやデータを示す枠ですか? あと、Accessのバージョンも書いて下さい。

kotetukun
質問者

補足

アクセスは2007です。 テーブルの枠とはデータシートビューのことで、1行目、2行目・・・、1列、2列・・・を分ける境界線で囲まれた面のことを自己流に言ってます。、フォームの枠とはテキストボックスのことです。 これでお分かりでしょうか。よろしく