• ベストアンサー

液晶保護フィルムの自作

携帯の液晶保護フィルム、携帯ゲーム機の保護フィルムを自作しようと思っています。 そこで質問なんですが、作成する為のカッティングマシンは量販店やOA機器専門店などにあるもので作成可能でしょうか? 例えば「CraftROBOCC330-20」でも作成可能でしょうか? それからフィルムなんですが、フィルムは何処で買えばいいでしょうか? 個人でも手に入るでしょうか? 最適なフィルムもご存知の方いたら教えてください。 グーグルでググってもなかなか探すことが出来なかったので、しつもんさせていただきました。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

保護フィルムって書いてるからわかりにくいんですが、全体をラッピングしたいってことでしょうか? であれば、たぶんコレらを参考にするのが手っ取り早いのではないかと。 「痛PSP 痛DS」 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E7%97%9BPSP+%E7%97%9BDS&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 「エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル」 なんていうのもあるようです。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

液晶保護フィルムの自作ですよね。 カッティングマシンまでいらんですよ? 定規とカッティングマットとよく切れるカッターナイフが あれば十分に用を成しますよ。 >結構細かいところまで貼りたいと思っています。 とNo.1さんへの補足でかかれていますが 液晶画面の「結構細かいところ」ってどこですか? 繰り返しになりますが、カッターナイフ、これで 細かい作業がしにくいというのなら、デザインナイフでも あれば十分に用を成しますけど?

kmfreeman
質問者

補足

ありがとうございます。 細かいところとはカメラのレンズ部分、受話部分の穴などの部分です。 市販品と同じ材質のフィルムは何処で購入できるかご存知ないでしょうか? 何度も質問すいません。

• amo_ami
回答No.1

ケータイやゲーム機のような画面用ということは、ただの小さい四角い形にカットするだけということですね。 それであれば、はさみかカッターで切れば十分、カッティングマシンは不要でしょう。 私は、キッチンの壁に張る汚れ防止の透明粘着シートを使っています。スーパーの日用品売り場で簡単に手に入るものです。カッターで四角く切ってケータイやデジカメの画面に張っています。張るときに空気が入らないようにコツがいりますが、何度かやればうまくなります。

kmfreeman
質問者

補足

ありがとうございます。 結構細かいところまで貼りたいと思っています。 限りなく市販されているものに近づけたいと思っています。 フィルムも市販されてる専用シートと日用品売り場のものと変わりないんでしょうか? ほんとに無知なものですいません。 近々日用品売り場で調べてみたいと思います。