• ベストアンサー

トーションビーム式サスペンションについて

最近のFF車のリアサスペンションにはトーションビームが多く採用されていますね。 トーションビームといえば、構造がシンプルで安価でコンパクトに作れるけれど走りはそれなりというのが私のイメージなのですが、今や1.5~2LのFFセダンを購入する場合には検討対象から除外することが困難なほど普及しています。 そこで教えていただきたいのですが、最新のトヨタ,日産の1.5~2LクラスのFFセダンの走りはいかがなものでしょう?(特に轍のひどい高速道路を飛ばす際の直進性について知りたいと思います。) 自動車ヒョウロンカのホームページやら雑誌の記事などではトーションビームについて論じたものは殆どみかけたことがありません。 ダブルウイッシュボーンやマルチリンクに比し決して劣っていないというのか、それともやっぱりそれなりだよというのか教えてください。

  • FOCA
  • お礼率75% (167/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

 クルマの設計屋(専門はサスペンション)です。  先ず最初に申し上げたいのは、ダブルウィッシュボンやマルチリンクだから優れている、とゆぅ話はどこにも無いとゆぅ事です。それはディーラの宣伝文句や無責任な雑誌によって広まった迷信に過ぎません。(現実に、トーショナルビーム式に劣る、あまり役に立ってないウィッシュボンやマルチリンクも多数存在しています。)  優れたサスペンションとは、設計時の目論見通りの動きや剛性が得られるサスであって、設計者の狙いが実現出来るならサス形式など何でもかまいません。  FF車のリヤサスを設計する場合、対地キャンバ変化を抑えたサスを採用する必要がありますが、トーショナルビーム式はこの要求によく合致しています。ワタシ個人は、マクファーソンなどを使うよりよほど設計しやすい、とさえ考えているほどです。  トーショナルビーム式は、横剛性が上げられない、乗心地がイマイチ(特に高周波のハーシュネス成分の吸収がイマイチ)、設計自由度が低い、などの問題がありますが、横剛性の低さを逆手にとってヨーイング運動の収斂がよくなる方向にコンプライアンスを与える設計が主流となっていますし、最近では乗心地の面もブッシュ類のちょっとした工夫でかなり改善されてきました。そして、元々FF車のリヤに適した特性を持っているので、設計自由度が低くてもそれほど苦労せずにまとめる事が可能です。  実際のクルマの話をしますと・・・adjective様御指摘の様に、VWやオペル、アウディィなどはトーショナルビーム式を堂々と使い、毎日アウトバーンを200km/h以上の速度で走っています。性能上致命的な問題があるなら、彼らが使うはずはありません。  とゆぅワケで、カタログを御覧になり、リヤがトーショナルビームだから『検討対象から除外する』のは全くナンセンスです。勿論、『ダブルウィッシュボンの見た目がスキ』など、サスペンションの機能以外の部分に選択基準を置かれている場合は、この限りではありませんが。(チャカしているワケではありません。クルマはでっかいオモチャでもあり、所有欲を満たす複雑でカッコよい機構も、そのクルマの魅力となり得ると思います。)  さてご質問の『最新のトヨタ,日産の1.5~2LクラスのFFセダン』ですが、走行性能上は何ら問題がありません。フツーのセダンでは旋回性能よりも直進性を重視してチューニングするので、より強力なエンジンを積んだ、タイヤが太いスポーティなクルマよりも直進性はよいぐらいです。よりも、ちょっと気になったのは・・・ >特に轍のひどい高速道路を飛ばす際の直進性について >知りたいと思います。  轍とは、高速道路によくある流動轍ですね?この“タテミゾ”で直進性が乱されるのは専らフロントサスに原因があり、リヤサスの責任は軽いです。  太く、ハイトが低くヨコ剛性が高いタイヤは、流動轍に不利です。若いヒトがよくやっている、タイヤを車体外側にメ一杯出す『ツライチ』とゆぅヤツも、スクラブ値とゆぅ数値が変わり、この流動轍には不利に働きます。またバネを変えて車高を上げたり下げたりするのも、直進状態での対地キャンバが変わるので直進性には好ましくありません。  流動轍における直進性を気になさるのでしたら、メーカ指定を超える太く扁平なタイヤを履いたり、オフセットが違う社外品ホイールを履いたりはしない方が無難です。

FOCA
質問者

お礼

サスペンションの専門家の方からのご回答ありがとうございます。私のヘタクソな文章から真意をずばりと言い当てられびっくりしています。 ご推察の通り私は少しだけ大人のおもちゃ的な車が欲しいのです。実用の道具としてならトヨタのヴィッツあたりがいいと思います。流れに乗ってゆっくり走っている分には直進性がどうのなどということを気にする必要もないわけです。 そこで、大変申し訳ないのですが次の質問についても御教授願います。 1.日産ティアナ,プジョー406はマルチリンクです。これらのメーカでは高級車はマルチリンク,大衆車はトーショナルビームと使い分けているように見えます。VWのように全車共通のメーカもあるようですから、車重やサイズによって使い分ける必要があるとは考えにくいのです。 そこで、実際のところはメーカ側としてはどう考えているのでしょうか?コスト上の制約,或いはこの車は高級車だから…といった営業上の理由によりサスの形式までが左右されることがあるのでしょうか? 2.オフセットが車の特性に重大な影響があるとのこと、私も自身の経験により、痛感しておりました。 ホイールにスペーサを挟んでいくとわずか数mmでドラスティックに走り方が変化したので、どんどん増やして最終的にBMW社純正品と約10mm違う社外品ホイール(ボーベット製)に変更しました。 自分としては良かれと思ってしたことですが、専門家の目から見ていかがでしょう?なにかまずいことがあるでしょうか? なお、車種はE30 325I 90年式です。もし当該車種に乗ったご経験があればご意見をお聞かせ下さい。

その他の回答 (3)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

評論家のみなさんはハンドリング重視だ重視してます。 VWやAUDIやプジョーについてはどうおもいますか? 昔からトーションビーム・サスを使ってます。 ハンドリングは悪いと言う人はあまりいないと思います。 まあVWはふつうだと思いますけど、プジョーはGOODハンドリングのFFだと思います。 なのでサス形式云々ではなくてハンドリングは味付けの問題すよね。 ハンドリングは良いものを作れます。ブッシュが少ないので動きがなめらか、 キャンバー変化がつきにくい。(マルチリンクではリンク長を長くすればいいけど トランクスペースのじゃまになるので実用てきでない) トーションビームはコンパクトなのでそこもgood!です。 と余談はそこまで。 横力剛性は太いパイプとかでつながっているので良いと思いますね~。 まあ車次第、toyotaの車あんまり乗ったことないのでわかりません。 でもサス形式としてはFFではイイポテンシャルは持っています。

FOCA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VW,AUDI,プジョーは乗ったことが無いのでわからないのですが、確かに悪くいう人はいませんよね。 ただ気にかかるのは車のクラスで形式を使い分けていることです。安い車には安いサスというのではなんだかいやですよね。 まあ、おっしゃるとおり車次第でしょうから先入観は捨てて試乗に行ってきます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

サスペンションにはそんなにこだわらない方がいいと思います。 走行性はサスペンション設計やばね・アブソーバーの味付け・装着タイヤで全く変わりますから、昔のように構造で特徴が出ることは無いです。 御自分で試乗するのが一番です。 念のため、高速道路を飛ばす際の直進性は、元の車が悪くても、適度の太さのタイヤと固めのショックアブソーバーに変えるだけで別物の車に生まれ変わります。 サスはチューニング次第です。(ですから試乗を!) 通常、最近は道や設計が良いので、構造まではうるさく言わなくても十分です。

FOCA
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 実は今の車(BMW,E30,325I)も直進性が酷く、色々検討した結果ボーベットのホイールに履き替えてオフセットを小さくすると(ホイールを外に出すと)驚くほど安定した経験があります。 先入観を捨てて試乗にいってこようと思います。

回答No.1

トーションビーム式ですが、私個人としてはまったく問題ないと思っています。 第一、マルチリンク式であろうが、ストラット式であろうが乗った感覚で 「この足回りは?」って聞かれても分かる人はまず少ないと思います。 一昔前のシビックはトーションバーを使用していましたが、がんがん鈴鹿のコースを攻める事が出来ましたし。 一般道を走るぐらいであればまったく問題ないと思います。 何より直進性が悪いような足回りであればメーカーサイドが新車作成時に 型式認定が取れないとおもいます。

FOCA
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今週末は先入観を捨てて試乗にでも行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • サスペンションやブレーキ

    お世話になります。 (軽は全て?)いわゆる大衆車クラスの車は、 リアサスがトーションビームでドラムブレーキになっていると思うのですが、 マルチリンクやダブルウィッシュボーンとディスクブレーキの組み合わせに比べ何が劣っているのでしょうか? ブレーキはともかく、サスペンションの構造的な事は全く分かりませんが、そんなに違いがあるのか疑問に思ったので質問しました。 一応、3000ccクラスのセダン(リアがマルチリンクとディスクブレーキ)と1500ccクラスのセダン(リアがトーションビームでドラムブレーキ)で乗り比べましたが正直乗り心地に関してはあまり違いを感じませんでした。 ご意見、ご見識の程を宜しくお願い致します。

  • ハンドルが、左右にとられる

    宜しくお願いします。 普通自動車の2リッターFFセダンに乗ってます。 直線で走行中 アスファルトに出来た大型車のタイヤの走行位置のワダチ や 側溝の僅かな高低差の部分 で ハンドルが持って行かれるようになりました。 以前よりハンドルをしっかり保持してないと、グラッ!と持っていかれます。 トーインは測定して異常ありませんでした。 キャンバーは未計測です。 どこに問題がありそうですか?

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。

  • レンタカーを借りたいと思ってます

    春休みに大学生でお金がないからレンタカー借りてドライブしようと思ってますが、どの車を借りようか迷ってます。 今までハッチバックしか運転したことないので今回はセダンを借りようかと思ってます。 どの車を借りるのが一番お得でしょうか?? 私が借りたいと思っている車は以下のとおりです。 日産 フーガ 282,450円/月 燃費 7.1km/l(ハイオク) 日産 ブルーバードシルフィ 140,700/月 燃費 12.3/l(レギュラー) トヨタ プレミオ 159,600/月 燃費 14.4/l(レギュラー) トヨタ マークX 192,150/月 燃費 9.3/l(レギュラー?) よろしくお願いします。

  • 2L以下セダン選び

    そろそろ車を買い替え検討中です。宜しかったらご意見お願い致します。 TOYOTA(愛知県で周りTOYOTA車ばかりで、いろいろ下請けさんや社内の話し耳にするので) 日産(日産党でしたが今の車よくエンジン止まって怖くなりました)以外 2L以下セダン 買い替え時期:2015.1~3月 予定新車で買い替えたら丸12年乗ります! 検討最右翼:三菱 ギャランフォルティス1.8エクシード:安い◎サイズ適度◎ 憧れ走りのイメージ◎ 街で滅多に見ない○ 設計年次古× 燃費× 実車がない×(中古確認も愛知四台しかない) 対抗1:スバル インプレッサ1.6iL:1600ccにしては高い× 憧れの走りのスバリスト◎ 水平対抗はうるさいかな? 装備や内装が?どうなのか? 対抗2:MAZDA アクセラ1.5:1500cc税金安い!◎価格は高い× 横巾がデカイ× MAZDAね…イメージ悪い ツレがエイト乗ってて雨漏れ 販売店の対応××× 燃費◎ あと他にオススメありましたら 因みにエコカー減税って今後の更新予定わかりましたら教えて下さい。お願い致します。 あっ急いでないので暇な時にお願い致します。

  • 小さいセダンorクーペのMTを探しています。

    初質問です。 現在経済的に裕福では無いのであまり高価な自動車を所持できません。 自分は今までMTの自動車しか運転していないのでMTの自動車を探しています。 また形状的にセダンかクーペが好きです。 そのどちらかのタイプの自動車を探しています。 結論として、上記のミッションや形状で、税金や車検的に1500kg未満、2,0L未満の自動車を 教えていただきたいです。 さらに欲を言えばあまり年数が経っていないものがいいです。 自分で探した物としては ・トヨタのカローラアクシオ ・マツダのアクセラセダン(現行の一つ前) 多少古いですが ・トヨタのセリカ(FF) この程度しか探せませんでした。 無茶かも知れませんがお願いします。

  • コンパクトFR MT

    今世界的に新車は一部を除きほっとんどFF車ばかり作られてきており、いずれある程度価格が張る車種以外FFだらけになってしまうと思います もちろんそれだけFFのが色々と利点があるから世界的にそういう傾向になってるのでしょう。FRは腕が磨けて運転が楽しいとの事なので、今のうちにコンパクトFRのMTにのっておきたいと考えてます ■希望条件 ・2人乗れれば乗車人数とドア枚数は気にしない ・形状はセダン、クーペ、ハッチバックのいずれかで外観があまり親父くさくない物 ・スポーツ(or スポーティー)モデルで絶対的速さより運転が楽しい事 ・できればNA Eg ■ダメなのは ・オープン系(コンバー等) ・ロータリーEg ・大排気量&車体が大きなもの、 ・軽自動車 ・あまり古くない(ここ10年前後) FR MT 2L あまり大きくない等パッケージング的にアルテッツァは最高なんですがトヨタっていうのが萎えます、同じパッケージでHonda製なら即買いなんですが。 アルテにホンダエンブレムを付け替えようとも思いましたが、どんな事をしてもトヨタはトヨタなのでその考えもやめました デザイン的にはホンダがすきなのですが条件に当てはまるのが思いつきません。 アコードSIRがFRだったらなぁ・・・とか思います。 クルマという一つの機械と考えるとよいのでしょうが自分で所有するとなるとスカイライン、シルビア、180sx等のデザインはどうしても好きになれません Zは好きなんですが今度は2~3年程のりたいので来年からまた学生になりますので維持できなくて1年で売っぱらっちゃうのも嫌なので将来の楽しみに取っておこうと考えています。 コンパクトって時点でサイズ的にFRはかなり厳しいでしょうが こんな好き嫌いが激しい人間の条件にも当てはまるようなクルマがありましたら暇な時に回答くださればありがたいです よろしくお願いします。

  • みなさんなら何を買いますか?

    迷いに迷いすぎて訳がわからなくなったので、お聞きします。 プロフィール:20代後半男 予算:総額300万 希望:セダン(外車・国産・新車・中古問わず) 希望:人と同じはできれば避けたい。    燃費はカタログ表示でリッター10キロは欲しいです。    のちのち多少のローダウン・タイヤは変える予定。(見た目を他   人と差をつける程度。) 以上のような条件ならみなさんは何を買われますか? 私が現在悩んでいるのが、 日産フーガ トヨタマークX トヨタクラウン です。 外装内装走り等々含めて一番欲しいのがフーガなんですが、なんせ高いのがネックになってます。 中古でも満足いくものをと思うと300万から足がでてしまいます。 マークXは外装はまずまずですが、内装がやはり見劣りしてしまいます。ヴェルティがなどどっちかというと好みです。 ただあまり評判がよくないのが気になります。 クラウンは大変いい車です。中古でもなかなかなものを見かけます。 しかし、街中いたるところ走っています。 そう考えるとう~ん。。。となってしまいます。 で、現在はマークXのSパッケージに目星をつけているのですが、 実際どうなんでしょうか? あまり車に詳しくないため、よろしくお願いいたします。

  • トーションビームのアライメントずれ

    トーションビームのアライメントの狂いについて質問します。 車種はNZE121後期のフィールダーXに乗っています。 足回りはドノーマルです。 スタッドレスからノーマルタイヤに戻した際、 車が右に流れて、 ハンドルへ、常に左のテンションを掛けてないと真っ直ぐ走らない状態に陥っています。 そこで、車の後方からリアのトーを見てみると、 微妙ですが、目視で違和感を感じる程度に、トー角が左右で違います。 右の方がマイナスに見えます。 憶測ですが、このせいで、リアが左に流れている事が原因のようです。 以前、左後輪を乗り上げた事があるのですが、 そのときは、ハンドルに大した影響も無かったと思います。 調整機構がないこのタイプの症状改善には、 やはりトーションビームごと(アブソーバ等も?)、 部品交換しか手がないのでしょうか。 その際修理費は幾ら程かかるのでしょうか。 また、EZシムというアフターパーツの取り付けも考えていますが、 この商品の効果、安全面への影響はどうなのでしょうか。 是非アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみにタイヤの磨耗へ影響は、  ローテーションを5000キロ毎に行っているおかげか、  片減りや、左右のタイヤの磨耗差は、無いようです。  しかし、スタッドレスに関しては、左前に履いていたタイヤだけ、  溝単位でギザギザに磨耗していました。)

  • ロングノーズな車を教えてください。

    ロングノーズな車を教えてください。 ロングノーズなデザインの車に憧れています。 チェックしている車種以外でもっと多くの選択肢がほしいです。 チェック済みの車種は最下部に記載します。 以下の条件で、ご存知の車種がありましたら是非紹介頂きたいです。 (1)維持費の観点から日本国内に出来るだけ多く展開しているメーカーが良いです (が、本当に惚れこんでしまえばそれは関係ないと思うので、国外のマイナーメーカーで良いものがあれば紹介して頂きたいです。) (2)出来るだけ乗り心地は重視したいです。 (国産車についてはロングノーズなデザインとなるとスポーツカーが多いように思います。) (3)クーペorカブリオレorセダンorハッチバック(アテンザスポーツのような見た目セダンのようなものに限る) (4)排気量は4リッター以下、出来れば2~3リッター (最終形ソアラなどは良いと思うのですが、排気量的にちょっと厳しいなーと思っています) (5)あまり古くないもの。 (明確に何年以降というのはありませんがレトロな雰囲気が出てるレベルだとちょっと維持が大変そう) (6)あまり高級でないもの(中古で~350万) 日産車なんかは割とロングノーズっぽく見えるデザインで良いと思うのですが(特に現行スカイラインクーペ)、日産車のグリルはどうしても好きになれない為除外したいです。 チェック済み車種(一部条件に合わないものアリ) ・BMW  3シリーズ, 5シリーズ, 6シリーズ, Z3, Z4 ・メルセデスベンツ  Cクラス, Eクラス, CLK, SLK ・アウディ  TT ・日産  フーガ, スカイライン, フェアレディZ ・マツダ  RX-8, ロードスター ・トヨタ  ソアラ