• 締切済み

6月4日凍結融解胚移植

elephantqueenの回答

回答No.5

三つ子の母です。 顕微授精4回目で2個の受精卵を移植し、三つ子になりました。 #4さんと同じく、移植される前からこんなことを言うのは 気が引けるのですが、移植しても妊娠できるとは限りません。 (重々ご存知だとは思いますが…) 実際体外受精の妊娠率は一般的には30%程度だと思いますし… 私は1回に2個ずつ4回移植していますが、始めの3回はかすりも しませんでした。 もちろん可能性としては1人でも双子でも三つ子でもあるわけですが、 あまり双子ちゃん、と期待されすぎない方がいいかと思います。 質問者さまが既に転院先まで考えていらっしゃるようでしたので。。。 双子ちゃん、幸せも倍ですし、周りから見てもとてもかわいらしいので 双子を希望されるのも分かる気がしますが、実際育児が始まると 経済的にも体力的にも大変だし、多胎妊娠はハイリスクです。 何事もなく順調に出産までいけることもありますが、 高血圧やむくみ、お腹の張りなどの症状も出やすく、切迫早産で 数週間から数ヶ月の安静・管理入院を強いられることも少なくありません。 双子ちゃんを授かった場合にはこういうことも頑張って乗り越えていく しかないですが、それは本当にツラくて大変な毎日です。 せっかく楽しみにされているところに、色々書いてしまって申し訳 ありませんが、これが現実だと思います。 私は移植後は、最初の3回は普通に仕事をしていましたが、 4回目は過ごし方を変えてみようと思い、2日ほど自宅で ゴロゴロして過ごしました。 ただ結局はよほど過度の運動や重労働をしなければ、あまり過ごし方を 心配されることはないように思います。 今回の移植で赤ちゃんを授かることができるといいですね^^

yuri189
質問者

お礼

いろいろなHPを見て、30パーセントという数字を見ています。 初めてのこともありますので、不安なんでしょうね。 助成金も年に2回までですし、今回で授かることがベストですよね。胚移植って、もし、今回だめだとしたら、次の周期はどのぐらいで 移植可能かご存知ですか? アドバイスありがとうございます。