• 締切済み

体外受精 初期胚を2個移植した場合の双子の確率

教えてください。 年齢は35歳、不妊治療を始めて1年半くらいたちます。 卵管造影、精子検査、どれも異常はなく、原因不明の不妊です。 子供を望んでからは病院に通いながら1年間、タイミングをはかって夫婦関係を持っていましたが 妊娠せず、今年1月に初めての体外受精をしました。 初めてということで、ロング法ではなく、自然排卵でとれた卵は1個。 そのまま初期胚で移植しましたが、妊娠には至りませんでした。 今日、5/12二度目の採卵に行ってきました。 ロング法で、採取できた卵の数は6個。 先生は・・ 卵巣が少し腫れている。今期は見送って、来月の移植をすすめる。 でも、もし今期移植するなら、年齢が35歳で、そう高齢ではないこと、刺激周期で内膜が厚くなっていること、私の体系が小柄でないことをふまえて、2個初期胚を移植すると双子になる可能性高い ・・だから1個の胚を移植したほうがいい。  ・・といわれました。 私の希望としては、 今期、内膜が厚くなっているなら、多少のリスクがあっても着床しやすい今期に移植したい。 (必ずしも、卵巣が腫れているときに、移植してひどくなるとは限らない・・ひどくならない人もいる・・と聞いたので) 着床する確率を上げたいので、2個移植してほしい・・ (経済的にもう余裕がなく、凍結してある胚の移植だけでも十数万円かかるようなので・・) 看護師さんに聞くと、2個の胚を移植して双子を授かる確率は2割ほどだそう。 実際、どうでしょうか。 私のような場合、双子になりやすいですか? それから、卵巣が少し腫れている状態で移植すると危険でしょうか・・。 私は、現在無職なので、安静に生活することは可能です。 明後日、5/14に移植しようと思います。 その時の移植数を1個にしようか、2個にしようか・・迷っています。 医療関係者の方、その他お分かりになる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kamihi730
回答No.1

専門家ではありませんが、参考になればと思い回答します。 不妊治療はお金も精神的にも辛いですよね。同じ体験をしてきたのでお気持ち本当にわかります。 色々な事を考えると1か月でも早く、という気持ちは理解できます。でも先生がおっしゃるように来月以降にした方が良いと思います。それは少しといえど卵巣が腫れている事、冷凍胚移植の方が成功率が高い事からです。 まず、成功率を上げるため、卵巣、子宮の状態を万全にする必要があります。万全じゃないと私の病院は絶対にしてくれませんし。過去20年以上の病院独自の統計から、冷凍胚移植の方が成功率が3倍違う結果が得られた事から、採卵月の移植は勧めていません。採卵と移植を同じ月にすると、相反する体の状態にするので子宮の状態が万全にならない場合もあるそうです。冷凍胚移植だと採卵する必要がないので、移植のみの体に整える事ができ、移植のみの計画で進行して行くので通院もすごく楽です。 体外受精は3回して結果が得られなければかなり厳しいそうです。お金の問題から考えると、後3回まで移植に挑戦するとして、移植可能の卵の数を3で割り、一回の移植数を考えても良いと思います。その考えから、私は1回2個移植しました。 また病院で治療にかかるお金の確認もお勧めします。私の病院は、採卵月は約30万、冷凍胚移植であっても1回分の移植はそこに含まれます。その後の冷凍肺移植は技術料、薬代込で約7万でした。でも市町村の補助金があるので実質半額位で済みました。 我が家は主人に問題がある不妊でした。一人目はタイミングと排卵誘発剤で授かりました。その後6年は何をやっても結果がでず、採卵月の移植で妊娠しましたが、子宮外妊娠で右卵管を失いました。まだ冷凍卵が7つ残っていた事から・・あきらめるために・・残り全ての卵を使い切って不妊治療をやめるつもりでいました。その後2度目の冷凍胚移植が成功し、現在12週になります。 妊娠は安静にしているからするものではありません。私も周りの友達にきいても、妊娠の事をなるべく考えない、考えられないくらい忙しい時に妊娠してます。妊娠したいと思うストレスが一番いけないと思います。移植後に妊娠以外の事を考えるように、また体外受精が成功しなくても前向きに動けるように、判定日後の日取りで楽しい計画(旅行など)をたてておきました。 妊娠するために体を万全に整える、心に余裕を持つ事はとても大切だと思います。 そのことから移植は今月は無理せずに見送り、来月以降をお勧めします。移植数は双子でも良いと考えられるなら2個を希望すれば良いと思います。 質問者さんが赤ちゃんに会えるようにお祈りしてます。