• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メールの受信時の自分のアドレスについて

迷惑メールが送られてくるときに 宛先(自分のアドレス)が違っていても 受信されています。 宛先の項目のところの @以降はあっているのですが 前は全然違うアドレスなのに届いています。 これはどうしてなのでしょうか? また、受信しないで拒否する設定は出来ますか? 迷惑メールはすべてアダルト系です。 他のmsn、yahooメールではそんなことはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

初めまして。 violet430様の説明にあったとおり、BCC(ブラインド・カーボン・コピー)を悪用した迷惑メールと見て間違いありません。多分受信者の混乱を煽る常套手段ではないかと思います。 この場合は仕分ルールで「宛先に自分のメルアドを含まないメールを削除する」と設定することで一応受け付けないようにすることはできます。(メルマガを登録している場合はこの設定をすると諸刃の剣になってしまうので注意) ただshan1008様の場合、スパムがすべてアダルト系ということなので、仕分けルールは「本文に特定の文字を含むメールを削除する」と設定した方がメールの誤消去のリスクは幾分下がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アダルト系は不快になるのでなるべく受信しないように したいのです。 特定の文字を入れて拒否設定もしましたが、とにかく 入れてくる方も、巧妙ですので、上手に文章を作っています。 しばらく 「宛先に自分のメルアドを含まないメールを削除する」と設定と してしまおうと思います。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#147176
noname#147176

〉〉また、受信しないで拒否する設定は出来ますか? 利用されているメールサービスは?。 利用されているメールソフトは?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCは詳しく無いので、判りません。 メールサービスはOCN メールソフトはビスタにもともと付いているのです。 とりあえず、メールツールでの拒否設定をしました。 お返事、遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

Mo,2訂正 >津市議 不思議

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メールの宛先にはTO、CC、BCCがあります。 TOにアドレスが書かれていなくても、その他でアドレスが指定されていればメールは届きます。津市議ではありません。BCCで指定された場合アドレスは表示されないのが通常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

メールのTo:フィールドは受信には関係ありません。 従ってご質問者さまのアドレスである必要はありません。 メールを受信するためのRecipient addressはTo:とは全然関係ありません。 またメール送信元のアドレスもFrom:行とは関係ありません。 To:やFrom:はSubject:と似たような、人間に分かりやすくするために書かれているに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。