• 締切済み

戦略提携

海外の企業と戦略提携することによるメリットとデメリットはなんでしょうか? そして、そこに、部品の共通化がどう関係してくるのですか? 教えてください

みんなの回答

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

どういう状況を指しておられるのかが明確ではないので、想像を交えて書きます。 例えば、完成品メーカーが、技術上クリティカルな部品を提携先の海外企業から大量に調達することにより、例えば、コストを低下させたり、安定的に部品の供給を受けたりと、競業企業に比べて優位な立場を構築するケースがあり得ます。これが戦略的提携のメリットの一例。 デメリットは、ケースバイケースですが、例えば、その戦略的提携のために、従来自社で製造していた部品の製造をやめ、その提携先から調達するようにした場合、短期的にはコストメリットが得られますが、長期的にはその提携先への依存度が高くなりすぎたり、自社の開発力が低下したりなどといった例があり得ます。 部品の共通化は、提携とは別次元のことのような気もしますが、例えば、部品の種類数を減らすこと(つまり共通化)によって、調達のためのトータルコストを下げたりする場合に、上記の提携と関連してきます。

okaryu-ku
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • なぜ戦略提携に企業ははしっているのですか?

    企業は様々な要因があって戦略提携するのでょうが、なぜOEMのみならず経済界において戦略提携が主となっているのでしょうか?戦略提携することが目立っていますが、結果においてマイナスや失敗だったという事例は日本においていままであったのでしょうか? まともな回答をお願いします。

  • 中国におけるトヨタ自動車の戦略

    中国におけるトヨタのブランド戦略や中国企業との提携のメリットなどを教えてください!

  • 自動車会社の提携について

    スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?

  • 提携カード戦略

    カード会社と他業種との提携カードが氾濫していますが、 その中でもトヨタとソニーは独自でカードを発行していますよね。 具体的な戦略はどうなんでしょう? また、代表的なものとしてJALが上げられますが、マイレージコスト負担等 を考えるとうまく運営されているのでしょうか? 最後に気になるのが携帯電話会社です。AU、J-Phone、DOCOMO が今後何か考えているのでしょうか? 教えてください。

  • グローバルな海外戦略を持つ企業を探しています。

    グローバルな海外戦略を持つ企業を探しています。 海外戦略において何かおもしろい、特筆したものを持った日本の企業を探しているのですが、ジャンルは全く問わないので、もしご存じの方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタ、クラウド大手と提携

    23日にトヨタが米最大手の「セールスフォース・ドットコム」と業務提携することを発表しました。 提携することで、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?? また、これについてどう思いますか??

  • 日本企業との提携について

    私はスリランカに住んでおりますが、日本企業が最近よく海外進出をしていると耳にしました。そこで、どこかの企業と提携しスリランカで仕事が出来ないものかと考えております。そこで、これから海外に進出しようと考えている企業、生産ラインを日本から海外に移そうと考えている企業はどのように探したらいいのかを知りたいです。

  • クレジットカードプロパーと提携の違いは。

    一般カードならプロパーよりも無料の提携カードありますが、メリット・デメリットは?(提携のサービスを使わなくても無料の方がいいと思うのですが)

  • 教えてください!!経営戦略って事業戦略と全社戦略に分けられる

    教えてください!!経営戦略って事業戦略と全社戦略に分けられる・・・ 大学で授業を受けていて、経営戦略は事業戦略と全社戦略に分けられると習いました。 その授業後にレポート課題を渡されたのですが。 「企業の全体戦略策定の過程と個別戦略策定の過程」について書いてこい。といわれました。 全体戦略と個別戦略って何なんでしょうか・・・? 事業戦略は企業の中のひとつ(個)の事業のみに焦点をあてる っと習ったので 勝手に 事業戦略=個別戦略 と解釈してます。。 なら、全社戦略=企業の全体戦略  かってに解釈しています。。 この解釈は間違いでしょうか? あと、 事業戦略は全社戦略をベースにして考える という解釈であってますか? わかりにくい文章ですみません。 お願いします。

  • 日本ペイントの中国進出を経営戦略の視点から見るなら

    はじめまして、経営学部の大学生です。 経営戦略のゼミで、好きな題材を取り上げてケーススタディを行うことになりました。 そこで今回、中国で成功を収めた企業のケースを取り上げて、 経営戦略の視点から考察していこうと考えています。 具体的にケースとして取り上げるのは「日本ペイント」にしようと考えているのですが、 この場合経営戦略の中でどの要素に注目して見ていくべきでしょうか? 日経ビジネスには中国企業と提携をして成功したことから、 「パートナーシップ戦略」という見出しがついていましたが、 提携について取り上げることは一つのテーマとして成り立つでしょうか? 回答よろしくお願いします。