• 締切済み

完全確率に疑問?

完全確率だから 抽選で打つ人の運不運といいますが 例えば25回以上が3日続いた翌日は 多分10回まで多いのですが  これは誰が座っても そうだと思うのです よい台は 3日位は必ず続くので 誰が座ったとしても 出ると思うのです 台の特徴で ある台は 誰が座っていても 30回台と 100回近辺で 1日のうち3~5回は 当たります これって 完全確率ではどう説明できるのでしょうか 台全体の周期を見ると各台とも山谷の周期があるのですがこれも確率では疑問? 同一シマと思われる5台~6台を見ていると当たる状況がそのシマで同一時間内で 当たりが発生し同一時間内は当たらないのは 確率的に疑問なんです よろしく

noname#4816
noname#4816

みんなの回答

• blue_leo
回答No.4

>これって 完全確率ではどう説明できるのでしょうか 起こりうる確率として存在するのだからあるでしょう。 >同一シマと思われる5台~6台を見ていると当たる状況がそのシマで同一時間内で >当たりが発生し同一時間内は当たらないのは 確率的に疑問なんです  なんだかやはり完全確率を理解されていないんじゃないでしょうか? 出目に対して疑問であればそれは確率というよりは統計的に疑問ということでは? 完全確率の波にムラが本当にできているのだとすればその乱数を発生させる元がなにかに対して偏った結果でしょう。 プログラミングの書籍などで乱数の発生のさせ方を読んでみるといいと思いますよ。

noname#4816
質問者

お礼

ありがとう 元プログラマーですが 乱数は理解しています 基盤と台 管理コンピュタの関係が問題ありです 完全確率の基本は理解できますが 納得の仕方でしょうか。 もっと 勉強して今以上の稼ぎを頑張ります。 月50万はいきたいですね お互い

• Mizyu
回答No.3

#2です。 >その特徴は他人が打っても同じような特徴をあらわすからです。 完全確率が故、人は関係ないです。 ただ、ホールが不正をしている可能性も無くはないです。 これだけの情報ではどちらか確定するどころか、推測することすらできないですね。 なんにせよ、完全確率だからそういうこともあり得るとしかいいようがありません。 1000万回転分のサンプルでもあれば、「推測」することはできます。確定することはできません。 このあたりが、ホール不正が摘発されない理由でしょう。 完全確率だからありうる、と言えば逃げ切れますから。

noname#4816
質問者

お礼

ありがとう 不正は無いと思っています 全体の管理 シマの管理はしているでしょうね 曜日 イベントで操作できるのですから ある程度の儲けで満足せよってことですかね 人は関係ないでしょうが 個人の運不運は もって生れたものでしょうか

• Mizyu
回答No.2

完全確率だから、そういう現象も起こりうるんです。 少なくともあなたの例では1/350を実証するにはあまりにサンプルが少なすぎます。 「サイコロを10回振って、あるサイコロでは1が5回出たのに、あるサイコロでは1回も出なかった。」 これは普通にありうることですよね? 1/350の実証をしたいのであれば、少なくとも30万くらいのパターンを見る必要があります。 それに、1/350を100回以内に当てる確率は 1 - (349/350)~100 = 約24.89% です。約1/4ですね。 サイコロを一回振って1が出る確率より多いです。 サイコロの例をまたあげるとすると、サイコロを3回振って、同じ数字が三回連続で出たとしましょう。 あなたはどう思いますか? 「そういうこともあるだろう」とお思いになるかと。 パチンコ屋では数台の機械を一日でたくさん動かしています。 その複数の例の中にはそういうものも多々あります。 これが完全確率です。 あなたのように、「確率が○○だから△△回のうちに□□回あたらないのはおかしい」という考え方はなんらかの確率補正がある場合のみ適応されます。

noname#4816
質問者

お礼

基本的に考え方は理解できますし その通りでしょう 台の特性 基盤 とかは どう考えたものかと考えています 私が1年の半分以上は同じ台で打っていますが(朝10時~夜8時まで) 残りの半分はほとんどその左右の台です。  その特徴は他人が打っても同じような特徴をあらわすからです。

• ADEMU
回答No.1

店による裏工作がなければの話しですが、だいたいCRだと1/350の大当たり確率です。350ある当たりの1つをスタートに入った時に抽選するわけでその時間は1/200秒で全く同じタイミングで入賞するとは普通考えられないと思います。 完全確率はその事象が無限大に近づくことで限りなく近くなります。 貴方が目撃した時間や事象はホンの一部でしかないわけで完全確率を言える例数ではないと思います。 それに100回近辺という漠然とした表現も数学を語るうえで曖昧としかいえません。

noname#4816
質問者

お礼

ありがとう。確かにお店全体からみればほんの一部の目撃でしょうが 1年200日はその台を打つか 隣で見ています 30回後半での現象は何100回と見ています。 100回は110回までの間です これは上記よりは少ないので偶然といえるかも 知れません。私だけでなく他人が打っても同様な結果となります 不思議です。