• ベストアンサー

ネットワークアダプターのバージョンアップ

2002年製DELL Dimension4500(Windows XP Home、Pentium4,2.26GHz,メモリー1GB)を使用しています。この数ヶ月ネット接続が遅く感じていたので回線業者(eo光)のサイトにある速度計測をしたところ、下りで25M程度と、昔計った時の80Mから随分下がっていました。そこで、eoサポートのアドバイスで設定を色々変えたのですが改善が図れず、最後にセキュリティソフト(カスペルスキー2009)の影響と思われると言う結論でした。一応、セキュリティーソフトを換える事で60M程度まで改善が図れたので取りあえず一件落着という事なのですが、その間に、ネットワークアダプター(Intel PRO/100+Management Adaptor)のバージョンアップ情報がある事を教えられたのですが、インテルのカスタマーサポートが言うにはDELLに確認した上でダウンロードして下さいとの事でした。DELLのサポート期間は終わっており聞けません。そこで、ご存知の方に教えていただきたいのですが、単純にダウンロードして良いのでしょうか?因みに、2002年以降にドライバーのバージョンアップは何度かされていて、ドライバー以外にもソフトのバージョンアップも多数あります。バージョンアップした方が良いとしても、何をダウンロードすれば良いのでしょうか。ドライバーは最新版をダウンロードするだけで良いのでしょうか。ソフトでは最低これだけはバージョンアップした方が良いと言うものはありますか。ちょっと長くなりましたがアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Intelとしては、サイトに最新版があってもDELL環境ではDELLの範疇なので責任持てませんから やるならDELLに聞くか自己責任でね、ということでしょう。 Intel NICならばIntelサイトのドライバで動かない事はないでしょうが パフォーマンスが大幅に改善される可能性も??です。 特定の環境下で著しく不具合がある修正で、それが貴殿の環境と同じなら 更新する価値はありますが、それ以外は何も変わらぬか却って別の不具合を起こす要因にもなりかねません。 NICは同一でも環境によって全く異なるから、Intelでは責任を負えません。 昔計測したネットワーク環境と大幅に変化している可能性も考えられます。 確か最大32ユーザー共有なので、以前よりユーザーが増えたとか、そのユーザーの中に 沢山の帯域を使う人がいるなど考えられます。 お使いのPCの不安定さから、このような結果になっている可能性もあります。 ルータのリセットやPCのリカバリも考慮されたほうがベターと思います。 速度測定サイトで60Mbps出ていれば問題ない数値じゃないでしょうか? Kaspersky2009の設定を煮詰めることでも、ある程度改善する見込みはあったと思います。 ソフトウェアも然り、致命的なバグやセキュリティ修正なら進んでアップデートすべきでしょう。 貴殿環境にとって改善する見込みがあるものを自己判断して適用するものです。 何も問題なく使えているのなら、特に更新する必要はないと思います。 安定しているなら何も弄るな、が基本です。

tinamint
質問者

お礼

一応60Mまで改善出来たのでご指摘の様に新たな不具合が起こっても困るので敢えてネットワークアダプターのバージョンアップは止めておきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.5

光で60Mあったら十分じゃないでしょうか? たまに計りますが、調子のいい時でそのくらいですよ。 周りの環境にも影響されますし、PCを使い込んでくると徐々に遅くなります。 リカバリとかしたら速くなるかもしれません。バックアップとってからやってみてはいかがでしょうか。

tinamint
質問者

お礼

そうですね、長い間使っていてその間に色々なソフトもインストールされているので遅くなっているのかも知れませんね。とにかく、今回はセキュリティソフトの変更のみで速度は大幅に改善出来たので、ネットワークアダプターのバージョンアップは止める事にします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

下りで25Mbpsあれば十分でしょう。 これでネットが遅いのなら、ほかに原因があるでしょう。

tinamint
質問者

お礼

そうなのかも知れませんが比較の問題ですね。以前は80M位出ていたので気になったのですが。実際eoサポートの方も遅いと感じられたので色々対応してくれたと思いますよ。とにかく、セキュリティーソフトの変更で速度はアップ出来たので良いのですが、更に速める方法がネットワークアダプターのバージョンアップではと考えたので質問した次第です。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.2

ドライバ更新で不具合が発生したなら、直前のドライバへ戻せば済むだけ。 現状で不具合が発生していなくても、ドライバが更新されているということは、何らかのFIXがあったということ。 適用、不適用はご自身のスキルと相談及びドライバの適用条件を確認の上実行を。

tinamint
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。PCスキルがある方ではないのでバージョンアップをどうした物かと思い質問させていただきました。現状、ベストでない状態かもしれませんが一応使えているので大きなトラブルになる方が怖いので今回はバージョンアップは止めておきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

メーカー製PCの内蔵パーツのファームウエアーはそのPCメーカーからの指導や通知があればともかく、なければむやみにバージョンアップしない方がよいですね。 どうしてもネットワークアダプターを疑るのでしたらLANカードを挿したら如何ですか。1,000円以下で買えると思います。

tinamint
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。パワーユーザーではありませんし面倒な事はしたくないので問題なければバージョンアップはしない方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win10バージョンアップに関して

    こんにちは。 Windows10 Proを使用していて、バージョンが1709です。 もうすぐサポート期限が切れてしまいます。(2019/4/9) 以前、他のパソコンでバージョンアップした際、 画面がちらつくようになったり、動作が遅くなったりしたことがあったので バージョンアップをしようか迷っています。 分かる方いたら以下の事を教えてください。 (1)サポート期限が期限が切れるとどうなるのでしょうか。 (2)サポート期限が切れるとセキュリティパッチの提供を受けられないが、  重大バグやセキュリティ脆弱性があった場合はパッチ提供があると聞きましたが、  そうなのでしょうか? (3)現在バージョンが1709です。最新は1809です。  バージョンアップする場合は1809にするしかないのでしょうか。  (例えば最新1つ前の1803にバージョンアップできないか)  もしできるのであれば手順等が記載されているサイトを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Internet ExplorerのバージョンUPのやり方

    プロバイダー変えてセキュリティーのダウンロードしてフリーズしてしまっておかしくなってしまってインターネットがつながらなくなってしまい。一日サポートセンターに電話して直してましたが無理でしたので最後の手段のリカバリーしました。全部設定が初期になってしまいInternet ExplorerのバージョンUPしないといけなくなりました。今は暗号強度が40です(windows98)。ヘルプからやろうと思いましたが、どれをダウンロードすればいいかわかりません。すいませんが教えてください。ほかにバージョンUPした方がいいのがありましたらよろしくお願いします

  • Meを2000SP4にバージョンアップしたいのですが

    マイクロソフトのサポート打切りで セキュリティ対策が脆弱になったMEを まだ2年はサポートがあるとかの2000SP4に バージョンアップしたいのですが OSの入手はできるのでしょうか?

  • 2008にバージョンアップしてから、アクセスできなくなった

    ヤフーオークションに出品していますが、2008にバージョンアップしてから、出品画面にアクセスできなくなりました。ヤフーのサポートセンターに連絡しましたが、セキュリティーソフトの設定によるものの可能性があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • バージョンアップについて

    セキュリティソフトのバージョンアップについてお尋ねします。 「ウイルスバスターズ2010」を2年間使っています。 この3月に更新してさらに3年間延長しました。 PCの画面に「2011版」にバージョンアップするようにとの「お勧め」が出てきます。 気のせいか、最近立ち上がりが遅いような、重いような感じがしています。 PCの立ちあがり等の遅さ、重さにはセキュリティは関係ないのでしょうか。 バージョンアップするべきか迷っています。 アップする為の操作手順を読んでみますとなかなか私の実力では自信がないような。 それと、「2011版」にうまく乗り換えたとしても、その後何か不都合な事はないのか。 経験が乏しいだけに心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタ(ドライバ)

    中古で購入したPC(DELL製)がインターネットに接続できず、 デバイスマネージャーを確認したところ、「ネットワークアダプタ」が 無い事に気付きました。 DELLのサポートページで、これと思われるドライバ類を いくつかダウンロードし、再起動、ドライバの更新をしてみましたが ネットワークアダプタが現れません。 これ以外の対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授くださいませ

  • グラフィックのバージョンアップについて

    いろいろ皆さんに教えていただきましたが、DELL DIMENSION4700C のグラフィックボードのヴァージョンアップがINTEL のサイト上でやっと下記資料を入手しました。 検出された製品 Intel® 915/910G 現在インストールされているドライバー 6.14.10.4543 ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。コンピューターの製造元に問い合わせて、お使いのコンピューターの最新ドライバーを入手してください。 購入後5年経過しており、メーカーも対応しないようなのですが、別の方法があれば 宜しくお願いします。

  • バージョンアップすると遅くなる?

    昔はバージョンアップのソフトでバージョンアップをすると凄く遅くなりました、なんかソフトが継ぎはぎだらけになってるような感じで。 今もそうなのでしょうか? ウインドウズのアップデートの機能など技術が進歩して改善されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IEバージョンアップについて

    ISPユーザーサポートのコールセンターに勤めている者です。自分自身がまだ初心者です(汗) ●IEのバージョンが古いため、ADSLでブラウジングできないと思われるお客様には、IEのバージョンアップを勧めています。ネット初心者のお客様にその方法について言及する時、次のような提案して問題ないでしょうか?また、他にいい方法があったら教えていただければうれしいです。 ・ダイヤルアップ接続できる環境なら、ダイヤアップでマイクロソフト社のHPに行っていただき、IE6.0をダウンロードしていただく ・ダイヤルアップできないなら、インターネットカフェ等でマイクロソフト社のHPよりCDロム等にダウンロードしていただく ・またはPC雑誌にIEバージョンアップのためのCDロムがついてることがあるので、そういったものを利用していただく ちなみにIEバージョンアップについては基本的にはISPのサポート外なので、簡単に提案だけさせていただくという形です。 ●IE6.0へのバージョンアップは、ウィンドウズ98以上のOSならすべて可能でしょうか?マイクロソフト社のHP読んだらそう書いてあったのですが、どうも自分の理解には勘違いが多いので確認させていただけたらと思います。

  • バージョンアップができない

    Eset internet security V12.2.23.0からV13にバージョンアップをするとダウンロード画面のまま終了しません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

アカウント更新のメール
このQ&Aのポイント
  • plala.or.jpの古いバージョンが閉鎖されるため、アカウントの更新を促すメールが届いています。
  • 再三届くアカウント更新のメールは本物なのか疑問です。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する情報を確認するため、アカウントの更新に関して真偽を確認したいです。
回答を見る