• 締切済み

VistaのMBRへの感染

初めまして。Vistaのノートパソコンを使っています。 以前、クラッキングされてXPでMBR(マスターブートレコード)にスパイウェアが感染していたので Vistaでも感染しているのではないかと心配になっています。 VistaのMBRにスパイウェアが感染する可能性はあるのでしょうか。 (セキュリティにより難しくなっているらしいですが…) 詳しい方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉VistaのMBRにスパイウェア(ウイルス?)が感染する可能性は 〉〉あるのでしょうか。 『可能性は、・・・・』と聞かれれば、『あります』と答えるしか ないでしょう。これは、今のWindowsパソコンであれば、必然的な物 です。もし、可能性が皆無なら、それはパソコンではありません。 ただし、実際に感染するかどうかは、あなたの心がけの部分が、 一番大きいと思いますが。

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。クラッカーコミュニティーも徘徊してます。 私はたまたまMBR-Rootkitを仕入れることに成功しましてテストで使うこともあります。 で、確かにVistaではブートシーケンスの仕様が変更されたようですけども、私は可能性はあると思います。ちなみに、流行のExploit系のクラックツールの中にはVista UAC回避が明記されてる物も見かけました。

kw55
質問者

お礼

詳しい説明ありがどうございます。 そうですか。可能性はありますか…。 HDDリカバリのタイプのものでMBRの初期化の仕方がわからないのですが、 調べてみようと思います。 ありがどうございました。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフト(ウィルス・スパイウェア・アドウェア)とパーソナルファイアーウォールでブロックします。外部メディア(USBフラッシュメモリーなど)にも注意します。 アップデートで常に最新の定義ファイルにしておきますが、それでも最新のウィルスなどにメーカーが対応するまでの「空白」の時間がありますますので、感染の可能性はありです。

kw55
質問者

お礼

参考になりました。ありがどうございます。