• ベストアンサー

徳山から9時半までに大阪へ

こんにちは、質問させてください。 大阪中央区大手前のドーンセンターというところにセミナーを受講しに行きます。 受付が9時20分からで、開始は9時30分からです。 yahooの路線情報で行きかたを調べていたのですが、当日徳山駅を出発して一番早く着く方法でも9時24分に最寄の天満橋駅に着く便しかありません。 多分センターに着くのは30分を過ぎてしまうと思いますし、大阪に行くのが初めてなので乗換などで失敗しないか不安です… 何か他にいい方法はありませんでしょうか?前日は仕事ですし会社の経費で余計に一泊するのは気が引けるのでなるべく当日出発したいのですが… それからセミナーは2日連続であるので一泊しなければならないのですがドーンセンターに近いオススメの宿があれば教えていただけませんか? 自分のパソコンでインターネットがしたいのでケーブルがあるところがいいのですが… ビジネスホテルなどを見ても5000円~しかなく、もうちょっと安い宿はないものかと思って…こちらはもし知ってる方がいらっしゃればでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

あなたの乗り継ぎ検索は、おそらく以下のとおりでしょう。 5/11(月) 徳山6:51→8:54新大阪9:11(地下鉄)→9:22淀屋橋9:26→9:30天満橋 で、ドーンセンターまで7分くらいですから、到着は9:37くらいでしょう。これでは間に合いません。 これ、新大阪で時間食ってますから、次のようにしてください。 徳山6:51(ひかり542号)→8:54新大阪 17番線にダッシュで移動、ゆっくりは出来ません。 途中の乗り継ぎ改札は、手持ちの乗車券(大阪市内行き)+特急券両方突っ込んだら、乗車券だけ帰ってきます。 新大阪8:59(新快速 播州赤穂行き)→9:02大阪 真ん中より後ろ寄りあたりの車両に乗車 ★注意★ この新快速は、かなり混んでます。ご注意を。 乗れないことはないですが。 大阪駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 列車は、6番線に着きます。 目の前のエスカレーターを降りて、御堂筋口の南口を出ます →すぐ左手(地図では右側)の地下道の階段を降りて、案内見ながら 東梅田駅までダッシュします (事前に、地下鉄の東梅田駅までの行き方を入念に調べておくこと) 私は地元民なので、ダッシュすれば5分以内でキップ買って谷町線に乗れますが、さすがにそれ以上はかかるでしょうか。 でも、13分あれば、そこそこダッシュしてるなら、多少迷っても間に合うと思いますけど。 →地下鉄谷町線で、東梅田9:15→9:21天満橋 ここから、信号もありますからゆっくりは歩かず、ちょっと駆け足すれば、理論上は間に合います。 ただ、新幹線が3分でも遅れたら、新大阪で新快速に乗れずに次便になって、東梅田で強烈ダッシュ&天満橋でも強烈ダッシュが必要となります・・・・・ 新幹線の新大阪降りた後、そこそこのダッシュさえすれば、まあ間に合う行程ですから、これに賭けてみては? 絶対に遅れたらダメなら、夜行バス使うなり、大阪でカプセルホテルでも泊まった方がいいと思いますけど。

nui0627
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 詳しく教えていただきありがとうございます!とても覚えられそうにないのでメモが必要ですね。 やっぱり強烈ダッシュが必要なんですね…足には自信がありますが大阪はごちゃごちゃしているとよく聞くのでやはり時間がかかりそうです。 天満橋からドーンセンターまで7分くらいかかるのですね…地図上で見ると近く見えますが余裕を持って行動しないと間に合いそうにありませんね… 間に合う自信はありませんがシュミレーションしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3ですが・・・ 東梅田の乗り継ぎを、相当に余裕持たせてますが、普通に小走りすれば、10分では乗り継ぎできるでしょう。 東梅田9:12→9:18天満橋 で行けますから、新大阪で新快速に乗れさえすれば、結構手堅いですけど。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

のぞみ150号は木~土曜日のみ運転です。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_06/train/1878783.htm 出発日が書いてありませんが、木~土以外であれば当日出発して最短で9:23着となります。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=35215011&intext=%93%BF%8ER&outcode=27128041&outtext=%93V%96%9E%8B%B4&month=200906&day=1&hour=9&min=30&arrive=on&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=42&y=9 やはり、夜行バス利用が安全と思います。 あるいは上司または総務に相談して前日宿泊OKが出ればそのほうが体は楽ですね。

nui0627
質問者

お礼

出発日を書いていませんでした、11日の木曜です。のぞみ150号は木~土しか運転してないんですね… やはり前日宿泊の方が楽なのですが夜行バスが苦手で出発までに仕事が終わるかどうか微妙なので当日出発になると思います…アドバイスありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

新幹線 徳山駅で始発の6時51分発に乗ればぎりぎり間に合いそうです。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=35215011&intext=%93%BF%8ER&outcode=27128041&outtext=%93V%96%9E%8B%B4&month=200905&day=30&hour=9&min=15&arrive=on&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=34&y=9 JRの大阪駅にはじめてくる人が谷町線の東梅田駅まで 徒歩で8分で歩くにはダッシュでもたぶん無理だと思いますが、 地下鉄自体は本数が多いので、ぎりぎり間に合うかどうか というところだと思います。 大阪の地下街の地図を載せておきますが、東梅田駅は JR大阪から南東方向になります。かなりややこしく、人で 混みあいますが、地下街の谷町線(紫色)の案内看板を目印に 歩けば迷うことはないはずです。ダッシュでも10分はかかるはず。 http://www.herbis-hall.com/access/images/access.pdf 一番確実なのは夜行バスでしょう。この手のバスは早くつくことは あっても、よほどの事故でもない限り遅れることはまずありません。 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist15.html ネットが出来てそこそここましなビジネスホテルが やや遠いですが難波にあります。 http://first-cabin.jp/location/ ファーストキャビンなら4800円 ビジネスキャビンなら3800円。 天満橋からは地下鉄谷町線で谷町9丁目(3駅南)、 千日前線で難波駅(西へ2駅)下車で5分ほどのところです。 近くは大阪の繁華街道頓堀のすぐ近くなので、 観光気分もそれなりに味わえます。 3000円未満の激安のホテルがありますが、 中にはネットもできるような宿も増えつつあります。 が、ビジネス目的ならば避けたほうがいいかもね。 http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/list2.html (立地がいわゆるドヤのような場所にありますので)

nui0627
質問者

お礼

9時15分に着ける便があったんですね!ただし迷ったりしなければ…ですよね。初めてなので自信がありませんがなるべくダッシュで行こうかと思います。 夜行バスも考えていましたが大抵翌日は寝不足でフラフラになるのでセミナーの時に寝てしまいそうです(笑)なのでやっぱり新幹線で行こうと思います。 こんなオシャレなビジネスホテルがあるんですね。雰囲気はとても好きだし料金もお手ごろなんですが当方女なので(書くの忘れてましたすみません)カプセルホテルはちょっと気になりますね。 他のホテルもとても参考になりました。検討してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の文具店

    プレゼントによさそうな、おしゃれな文房具をさがしています。 大阪の京阪本線沿い寝屋川市駅~天満橋駅のあいだにある文具店で、良さそうなお店はないでしょうか? できれば、駅から徒歩でいける範囲にあるお店が知りたいです。 調べてみたところ、「リヒトラブ」というお店は見つかり、天満橋駅から徒歩15分となっているので、なんとか行けるかなと思っています。 この他に良い文具店をご存知の方、教えてください!

  • 徳山駅から周南市文化会館のアクセス(コンサート)

    徳山駅⇔周南市文化会館へは、歩くことは可能でしょうか? 徒歩25分とありますが、歩かれた方はいらっしゃいますか。 バスの場合、徳山駅からのバス停はすぐに分かりますでしょうか。 コンサートの開始が、18時からです。公演が2時間半位として、退場時間などを考えて21時位かなと思います。帰りの徳山駅行きのバスってまだ運行されているでしょうか? 臨時のバスは出るのでしょうか? 初めて行きます。教えて下さい。

  • 大阪から電車で行けるゲレンデを探しています!

    女の子3人で、日曜日の夜出発し、ゲレンデに近い(またはその駅からゲレンデにバスなどで移動できる)駅周辺の宿で一泊→月曜日一日滑って温泉に入って宿泊→火曜日の夕方に大阪へ帰ってくるプランをたてたのですが、どこのゲレンデが行きやすいのかわからなくて困っています。 大阪から電車やバスを乗り継いでいけるゲレンデをご存知の方、ゼヒおしえてください!ちなみに3人とも初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 大阪 梅田駅付近の宿についてお聞きします

    JR大阪駅か梅田の駅から近い、お勧めの宿を 教えていただけないでしょうか。 4/4(日)1泊ですが 大阪は無知に等しいです よろしく

  • 大阪京都3泊4日旅行についてアドバイス下さい

    友達と二人で大阪3泊4日の旅行を計画しています。 11月7日の朝八時に大阪に着き、10日の夜11時に大阪を出発する予定です。 大阪での交通手段はバス、電車です。 同じ宿がよかったので、3泊とも大阪駅の近くのホテルに泊まります。 11月9日は一日ユニバーサルで遊ぼうと思っているのですが、あとの予定が全く未定です。。 希望としては、大阪ではたこ焼きを食べながら道頓堀あたりをぶらっとしたい、時期的に京都へ行って紅葉が見たい(混んでると思いますが・・)そして出来れば夜だけでも神戸へ行って夜景を見て神戸牛も食べれたらいいな・・と思っています★ ワガママな内容ですが、うまく周れるようどなたかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 大阪パスポートセンター周辺に駐車場ありますか?

    こんにちは。 今週金曜日の午後に大阪パスポートセンター(中央区大手前)にパスポートの申請をしに行く予定です。0歳児がいるので車で行きたいのですが、周辺に駐車場はありますでしょうか?また、平日の午後に駐車はできそうですか?大阪市内の運転には全く慣れていないので当日現場で右往左往したくないのです。よろしくお願い致します。

  • 大阪の電車待ち、乗車方法

    大阪に行った時、日本橋の駅で僕が先頭で並んでて電車が着いて降りる人を待ってると後ろのおやじさんが「はよのれ」って怒って言ってきました。天満橋駅、谷町九駅でも同じ事がありました。他にも学生やおじさんが割り込みや、つっこみを平気でしてました。注意する人もいませんでした。初めて見て体験してショックを受けました。 大阪では当たり前の事なんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都・大阪の電車の乗り継ぎについて詳しくわかる方

    京都から関西国際空港に行く電車の乗り継ぎについて教えてください。 1.京都、七条駅での乗り継ぎ(京阪本線から京阪線特急への乗り継ぎを8分で) 2.大阪、天満橋駅での乗り継ぎ(京阪線特急から大阪市営谷町線への乗り継ぎを7分で) 3.大阪、天王寺駅での乗り継ぎ(大阪市営谷町線から関西快速を12分で) 初めて京都・大阪に行きます。できればこの方法で関空に行きたいと考えているのですが、乗り継ぎがちゃんとできるか不安でいます。よろしくお願いします。

  • 大阪ニフレル近くのホテル

    大阪のニフレルに遊びに行きたいと思っているのですが、 どこに宿を取ればアクセスがいいのかが分からなく、アドバイス頂きたいです! 関東から新幹線で新大阪へ向かいます。 どこかのブログで新大阪駅から万博記念公園駅まで40分くらいかかると見かけたので、 なるべくニフレルに近い場所に泊まりたいと思うのですが、関西には行った事がなく交通や地域事情が分からなくて困っています。 目的地はニフレルのみで、1泊を予定しています。 ニフレルに行くのは、初日か1泊してからかは決めかねています。 せっかくなのでたこ焼きなど粉物や名物が食べれると嬉しいですが、新大阪駅周辺で良いお店がありましたら、それについても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 京都、大阪、神戸での夕食

    今月のシルバーウイークに彼女と関西旅行を計画しています。京都に一泊、大阪一泊、神戸一泊です。 宿は予約済みなのですが、神戸以外での夕食が決っていません。 京都と大阪ではJR京都駅とJR大阪駅の近くのホテルに宿泊予定です。 宿の近くでどこかお勧めの食事が出来るお店を教えて下さい。 ※共に北海道出身・在住。折角なんで名物がいいなぁ、と考えてます。