• ベストアンサー

ヘルシオとほかのスチームレンジ

ヘルシオ欲しいですが、高いですね。5万~10万。 ヘルシオで即売会を見たら、かんたんになんでも料理ができて外見も豪華で欲しいと思いました。 ほかのスチームレンジだと2万円以内でありました。 ヘルシオとほかのスチームレンジだと大きく変わるのでしょうか? どんな点が変わるか教えてください。

noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

オーブンレンジのスチーム機能には2種類あります。 1つは、水を沸騰させて発生させた水蒸気で蒸す機能です。 この方式だと水蒸気は100℃までしか行かないですので蒸し料理しかできません。 2万くらいのオーブンレンジについている機能はほとんどこれでしょう。 もう一つは、水を沸騰させて発生させた水蒸気を、もう一度ヒーターで300~400℃まで加熱して、その水蒸気で焼く機能です。 これを「加熱水蒸気」といい、ヘルシオや他社の高級タイプのスチームオーブンレンジについているのはこちらです。 ヘルシオのように「水で焼く」には、スチーム機能が「加熱水蒸気」タイプかどうか確認した方が良いですね。 ちなみにヘルシオAX-HC4を使っていますが、けっこうクセのあるオーブンで 「かんたんになんでも」と思っていると期待はずれになるかも知れません。 ただ、揚げ物の温めなど、オーブンでもレンジでも上手くできない加熱ができますので 使いこなすと重宝しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 持っている方の回答参考になります。 加熱水蒸気はそういう役目があるんですね。 それにしてもよいレンジは高いですね。

その他の回答 (2)

• fumeblanc
回答No.3

訂正&補足です 調べてみましたら、日立ヘルシーシェフ MRO-DS7が 実売2万台で加熱水蒸気機能付きのようです。 この機種だとヘルシオと似たようなことができるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安い機種を探してくださって参考になります。 おそらく買うかと思います。 日立最高ですね。

• fitto
回答No.1

大きく違います。 ヘルシオ: 加熱水蒸気だけで調理します。 すべてがヘルシー料理。 調理中、調理後の水蒸気・水がものすごいことに・・。 付録で付いている電子レンジの自動モードはほとんど使い物にならない。 スチームレンジ ・安い物は加熱水蒸気は使用しない。ラップなしの電子レンジ程度しか使用できないのでは??? ・高い物は、加熱水蒸気+ヒーター+電子レンジを組み合わせて使用します。 ヘルシー料理はヘルシオに劣りますが、加熱水蒸気併用でヘルシー料理は出来ます。 他の熱源も併用するので、水蒸気や水も気にするほどでない。 電子レンジが特に優れているのは、パナソニックのビストロ 即販会などで一番簡単料理を提供できるのもビストロが一番だと思います。(辻調とグループと提携してるし・・・) スチームレンジは何でも自動で料理できるように思えますが、調理時間がかかったりしてあまり使用しない人も多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ビストロもヘルシオも高いですね;;;。 参考にして選びたいと思います。