• ベストアンサー

スチームオーブンレンジについて比較

購入を検討していますが、どちらがいいかヒントを下さい。ビストロVSヘルシオです。他は安いスチームレンジだったかなぁ。何が違っていいんでしょうか?主婦をしてパートして保育園3歳お迎えで毎日帰るの17時30分ここから、ご飯つくりですが、3歳が待ってくれないそこで古くなったレンジを使えるレンジにしたいんですが私は料理は得意ではなく段取も悪いほうかも、使うの簡単でややこしくなく、夕食の作るの時間短縮になるのはどれでしょうか?近くの電気屋さんが決算セールしてるので土日に見に行く予定です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

スチームオーブンレンジと言ってもSHARPの「ヘルシオ」と他社のは全く意味合いが異なりますよ。 ヘルシオは水蒸気を更に加熱した100℃以上(最高300℃)にもなる過熱水蒸気で焼きます。 他社のスチームオーブンレンジは普通の水蒸気(100℃)を発生させて蒸し焼きにするだけです。 他社でヘルシオと同様の機能を持つのは上位機種で「過熱水蒸気オーブン」等と呼ばれています。 単純なレンジでの温めから、煮込み料理や減塩、油を使わない減るしー料理まで出来るけど、高級機を使っても時短にはなりませんよ。 ビストロは2種同時調理とかできるけど、それでもどうかな。 調理によっては水をタンクに入れて、予熱してとかなり時間が掛かります。 豊富な機能やメニューが有っても付属のレシピ集を見ながらで、普段はほとんど使いません。 普段はレンジ(温め)とオーブン(グラタンやピザ)があれば十分です。 3万円台のスチームオーブンレンジで十分。 10万円もする高級オーブンよりもずぼらレシピやレンジで時短レシピと言った本でも買った方が得かもね。 春巻きやコロッケとかの揚げ物、ピザやグラタンを温める場合は、スチームや過熱水蒸気を使うよりもオーブントースターや魚焼きグリルを使った方が早くて美味しく出来ます。 ↓各社のオーブンレンジのレビュー記事 http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category/index_c101.html

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます!その通り、レシピ本買ったほうがお得感有りかも!宝の持ち腐れにはしたくない、決めました!3万円くらいにします、私は料理研究家みたじゃないいんだから、温めあればOK!

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

ビストロもヘルシオもラインナップは上から下までピンキリでは… 一人暮らしを機に山善のスチームオーブンMST-15を買ったんですが、実家の7年落ちのオーブンレンジ(シャープのだったかな)に比べるとだいぶ進歩したもんだと思いましたね。 なんせ春巻き暖めてもぺしゃっとならない。半信半疑というか3信7疑くらいあったんですが、スチーム当ててもぱりっと仕上がります。 上を見ればキリはないんでしょうが、ただのレンジとスチームレンジ、その段階で結構違うんじゃ無いかと思う次第です。

snow_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、ピンからキリ、上はいくらでもある。そうですか、スチームオーブンでも十分なんですね。高価な物じゃなくてもいけそうですね!ランクを落として他にお金を使います!

関連するQ&A

  • オーブンレンジにスチームは必要でしょうか?

    東芝と三菱のオーブンレンジでどちらを買うか迷っています.大きな違いは、 東芝:スチームは内臓タンクから、料理に合わせたタイミ   ングで適量でる. 三菱:庫内の角皿に水を張って、レンジ機能(マイクロ     波)とオーブン機能を同時に使ってスチーム発生&   調理時間短縮/オーブン使用中でもレンジの天板が   熱くならないつくりなので上に物をのせておいても   OK 私としてはお値段が安い三菱に傾いているのですが、気になるのがスチームの違い。スチームって、どんな時に使うんでしょうか? パン・ケーキ・ローストチキンをおいしく作るのが夢なのですが、アドバイスよろしくお願いします.(ちなみに価格コムもみてます)

  • 電子レンジ・オーブンレンジの購入について

    20年来使っていたレンジが壊れてしまいました。 もう修理は無理といわれ、現在ない状態でとても不便です。 そこで購入を検討しているのですが、 使い道としては、料理一般はもちろんのことと致しまして、 大きめで、ケーキを焼いたりするのに力を発揮するものを探しています。 まだそれほど詳しく調べたわけではありませんが、 今のところ下記の3機種がいいかななどと思っています。 シャープ:ヘルシオ AX-HC4 ナショナル:3つ星 ビストロ NE-W300 東芝:カロリエVS ER-E350 皆さんのご意見はいかかでしょうか? また、他にもいいのがあればお教え下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ヘルシオとビストロ,どっちがいい?

    こんにちわ。 スチームオーブンレンジを買おうと思っているのですが、ヘルシオとビストロどっちにしようか迷っています。 ビストロの良いところ 時間が(ヘルシオに比べて)早い ヘルシオに比べてお手軽 センサーが2つ付いているので、2品同時温めができる ヘルシオの良いところ 栄養素が壊れない 中がフッ素加工で、掃除がラク 缶コーヒーもそのまま温められるし、ゆで卵もできる ビストロとヘルシオの比較 私は一人暮らしなので、いつもは電子レンジ,週末や時々は本格的な料理…といった感じなので、スピード感から言えばビストロでは…と思うのですが、便利さは(缶コーヒーとか)ヘルシオが勝ちなのかなって気がします。 お店の人に聞くと、ビストロは「電子レンジ機能を究極に追及しようとしている」感じで、ヘルシオは「まったく新しいレンジを開拓」って感じらしいです。 もうわけがわからなくなってしまって、皆様のご意見をぜひお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。 現在どちらかをご購入されている方はもちろん,ご検討中の方や何かご存知の方,利点や欠点,比較点なんでも結構です。 ご助力お願いいたします!

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • スチームオーブンレンジについて

    「スチームオーブンレンジ」の購入を検討して降ります、各メーカーからいろいろ出てますがメーカーごとに方式が異なりよく解りません。 例えば 卵をお皿に割り入れレンジに掛けると、今までの電子レンジでは卵が爆発しちゃいましたけど、スチームオーブンレンジだと「目玉焼き」が出来るんでしょうか?ベーコンを一緒に入れるとベーコンエッグになるんでしょうか? ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします。

  • スチームオーブンレンジはどれがよい?

    こんにちは。 電子レンジの買い替えようと思いますが、思い切ってスチーム機能のあるオーブンレンジにしたいと思います。 やはりシャープのヘルシオが候補なのですが、電気量販店へ行くと、ヘルシオだけでなく、どのメーカーでもスチーム(加熱水蒸気)機能があるようで、「ヘルシー」を売りにしております。 そこで質問なのですが、 (1)ヘルシオの加熱水蒸気機能は有名ですが、他のメーカーでも同じ効果・・・減油、減塩の効果はあるのでしょうか。それとも、やはりヘルシオだけの特許で、この面ではヘルシオが一番なのでしょうか。 (2)加熱水蒸気機能以外の面でみると、レンジのあたため機能やオートメニューなど、ヘルシオ以外でどこがお奨めでしょうか。 (3)その他メーカーの評判や、実際使ってみた感想など、壊れやすいとか、使いずらいとか情報ありましたら教えてください。 ちなみに、当方、鳥のから揚げや魚やハンバーグを焼いたり、茶碗蒸しをしたいと思います。そんなに凝った難しい料理はしないと思います。 簡単な料理と、日々の温め・解凍ができればよいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スチームオーブンレンジ

    スチームオーブンレンジを購入しようと思ってるのですが、スチームレンジは暖めの時にかなり時間がかかると聞きました。たとえば肉まん1個暖めるのに普通のレンジなら1分のところがスチームは6分とか・・カップ一杯の牛乳を温めるのにも10分とか・・・本当なのでしょうか? あと、スチームで暖めと普通の暖めとの切り替えなどは出来ないのでしょうか?スチームレンジは絶対スチームを使う暖めかたしか出来ないのでしょうか?スチームオーブンレンジを使ってあるかた、教えてください。

  • いいスチームオーブンレンジ

     メタボ対策の為にスチームオーブンを探しています。  揚げ物が油であげた同様のおいしさを出せる  塩分や油などがしっかり落ちる  普通のレンジとしても簡単に使える  高性能でなくてもいいのですが、ある程度の性能は欲しいです。  ヘルシオとかが無難なんでしょうが、それよりも安くて使える  なものがあったら教えてください。

  • スチームオーブンレンジ

    ひとり暮らしをするのにオーブンレンジを買おうと思います。 迷っているのはシャープのヘルシオのヘルシオAX-L1と パナソニックのNE-A301Wです。 どちらのほうがオススメですか?

  • 普通のオーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    オーブンレンジで迷っています。 新生活のため部屋を借りて、今いろいろと家電製品を見に行っていますが、レンジをスチーム式にするか、そうでないものにするかで迷っています。 今、候補にあるのはナショナルのエレック。あとは、東芝のスチーム式ではないオーブンレンジです。 東芝のほうは、ナショナルに比べ値段も4000円ほど安いのですが、扉中の大きさが17L。ナショナル・エレックは20L。 見た目にもかなり広さが違います。 やっぱり広いほうが何かと便利ですか? 家電屋さんでも、スチーム式を購入される方が多いですよ。と聞き、買い替えのサイクルも大体10年くらいという話を聞くと、今後長く使うことも考えて、スチーム式がいいのかなぁとも思いますし… ただ、個人的にはあまり手の込んだ料理はしないほうなので、今でもオーブンレンジの使い道と言えば、何か温めたりする程度です(^_^;) う~ん、どっちを選んだほうがいいのでしょうか~??