• 締切済み

家族のことで把握出来ていないこと

私は7人兄弟なのですが2番目の弟の星座を忘れてしまいました。 昨年は誕生日も忘れていました…。 本当にゴメンなさい…。 このように家族の誰もが把握していることで自分が把握出来ていないことはありますか?

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

自分以外の誕生日ですね。  自分の弟、そして子供の誕生日  把握してません。 興味ないんで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

7人って凄いですね。 それは覚えられなくても仕方が無いです。 (私なら。^^;) ご質問を読みながら考えたのですが私は4人兄弟+母親の誕生日知りません。(笑) 誕生月なら知っているのですが・・・。 1月に3人集中しているのが原因だな、きっと。 今は配偶者が覚えてくれているので不便無いです。(^^)v 正確には家族と呼べないのですが過去に我ながら一番驚いたのは婚姻届を出してから自分の配偶者の名前を知ったことです。 事情があって通称を普段使っていて本人は私に既に伝えてたつもりだったらしいのですが私は聞いていなかったので役所で書類を見たとき 「私は誰と結婚したんだ?(@_@;)」 と真剣にビックリしました。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ley809
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

私は家族の星座まで覚えていません。 それほど星占いに興味が無いからです。 ただ、さすがに誕生日は覚えています。 ただ、7人も兄弟がおられるのであればしょうがないのでは…。 私はケータイのカレンダー機能を使っています。 当日の0時になるとアラームが鳴るので当日に気付かない事もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族と一緒にでかけたくない、家族を少し恨む気持ちがでてきました

    3人兄弟の母子家庭で姉と兄を持つ一番下の弟です。 家族一人一人の詳細は ・母親→150cmくらい 体型は普通で顔は普通のおばさんよりは綺麗な方だと思います。色白。 ・姉(長女)→160cmくらい 体型は痩せていて可愛い方だと思います。色白。 ・兄→174cmでよく180くらいと間違われるそうです。私から見ても180位に見えます。痩せています。姉曰く、V6の岡田似だそうです。実際かなりイケメンです。色白。 ・弟(私)→165cm 体系は普通。家族にはよく筋肉質と言われます。自虐になるのは嫌ですがありえないほどブサイクです。肌の色はすごく黒いです。 兄と出かけ、初見の人に会い兄弟だということを教えたら、まず兄弟だとは思わなかったと言われます。 家族全員ででかけると明らかに浮いてるのがわかります。 姉は母親思いで母親の誕生日には毎年必ず誕生日会として家族全員で出かけることにしています。 しかし、私は家族で出かけるのが本当に辛く、できるならば家で食事をしたいです。 先日、もう絶対に家族全員で食事には行かない、行くなら3人で行ってきてくれということを伝えました。 ですが、姉はこれからも行くというようなことを言っていました。 私は絶対に行く気はありません。 生きている内に昔はなかった家族を恨む気持ちまで少し出てきました。 でも、家に住まわせて貰ってることや学費を払ってくれていたりすることから、 ちゃんと育てるという気持ちを感じられるので、嫌いとかそういう感情はないですが、 私の気持ちと精神状態を理解しようとしない姉と母親が恨めしいです。 おかしいでしょうか?

  • 家族間のカード情報把握してますか?死んだ時のために

    先の事を考えすぎかもしれませんが、 金銭の整理のため、家族、兄弟、両親のクレジットカードの所有枚数、契約会社など、 全て把握していますか? 家族の誰かが亡くなったりしたら、他の家族がそのカードを解約したり支払ったり、しなくてはいけないようなので、把握しているものなのかなと。それとも知りませんか? こういうのは、みなさんどうやって考えているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家族! 長文ですが回答お願いします!

    私は中学2年で14歳です。4月がくれば3年生になり10月がくれば15歳になります。そして3年生になるっていうことは受験生になります。私は今は10人兄弟です。去年、母のはとこ夫婦が亡くなり5人の子供が居たのですが施設にあずけるのも可哀想だし亡くなった二人の両親も高齢ということもあって私の父と母が5人の兄弟を引き取り10人家族になったのです。5人の兄弟が来るまでは5人家族で兄が2人と父と母との5人家族でした。そして今では10人家族になり前より賑やかになりました。43歳のサラリーマンの父と40歳の医師の母と6学年上の兄と4学年上の兄と2学年下の妹と5学年下の弟と7学年下の妹と12学年下の弟と13学年下の弟になり10人もになると本当に賑やかです。私と兄は保育園は私立に行きました。そして小学生の妹や弟は保育園も小学校も私立です。そして2学年下の妹は4月から中学生になるんですが引き続き私立に行くそうです。私の兄と私は頭が馬鹿だったので私立の小学校には行きませんでした。町内の塾には通っていましたが… でも小学生の妹や弟はよく私立の小学生が行ってる塾に現在通っています。そして私は10人家族になり5人家族だった去年よりも凄く成長しました。私は5人家族のときは末っ子で下が居なかったので兄弟の面倒を見るという習慣が無かったため自由にしてきましたが10人家族になり私には下が5人できたので下の子の面倒を見ることができて末っ子で甘やかされてきた私には下を見るという習慣が去年までは全然なかったため面倒を見るごとに戸惑いもありましたが今ではいつもしているので戸惑いはありません。そして妹2人と弟3人がいるからこそ今小さな子を見れるようになったことに本当に感謝しています。私はもともと小さい子が苦手だったのでいとこも小さな子がいるんですけどほとんど関わっていませんでした。それは構ってもしも泣いたらどうしょうとか言う思いがあったからです。でも去年からかわりました。小さい子は何もしなかったら泣かないのです。でも最初は義理の兄弟の下の弟は私の親や兄でも泣いていましたが日が経つにつれて泣かなくなりました。そして私が抱いたりしても泣かなくなり私はほっとしました。そして今は下が1歳と2歳なんですがとても可愛くてしょうがないです(^0_0^) 最初は5人増えて親や親戚の目線はすべて下の子に行くとはわかっていました。でももう中学生なのでヤキモチとかはありません。でも10人家族というので嫌なときもありました。でも今では8人兄弟ということに誇りを持っています。そして私を産んでくれた母やここまで育ててくれた家族や親戚の方々には本当に感謝しています。今生きていることそして生活をできていること病気にならず家族全員が健康であることに感謝し1日1日を大切に充実した1日をこれからも過ごしていきたいと思っています。中学生ということで兄弟や親に偉そうなことを言ってしまうときがあります。そして言ったあとには後悔してしまって謝りたいけれども謝れないのです。これからはそういう時があったら素直に謝れるような人間に成長していきたいと思っています。今この10人家族でいれることに感謝していきたいです。いつかは兄弟もなかなか会わなくなると思います。だから今の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。家族がいてくれたことに感謝しています。下の弟2人が小学生ぐらいになったら何処かに連れて行ってあげたいと思っています。家族がいたからこそ今があるのでこれからも家族を大切にしていきたいと思っています。 読んでくれた方、私が書いた上の文で皆さんが思ったことそしてみなさんの家族への思いを教えてください。

  • 家族のつながりが弱い

    高校一年生・女です。 我が家は、私と50代前半の父母と中学一年生の弟の四人家族なのですが、とても家族関係が希薄で寂しいです。 具体的に申し上げますと、 ・家族で一緒に食事を取らない(みんな起きる時間も帰る時間もバラバラ、外食も時間が合わずここ数年行ってません) ・誕生日を祝わない(一応母がケーキを四つ買ってくるものの、食べる時間はバラバラだし、誰もお祝いをしようとしません。プレゼントも私と弟が誕生日が近い時期になると何か買ってもらうだけです。父母にはみんな何もしません) ・姉弟間の会話がない(たぶん一ヶ月以上喋っていません。お姉ちゃんとも呼んでくれず、何と呼んでいいのかわかってない感じです。) ・旅行に行かない(最後に行ったのは三年前の伊豆でした。みんなそれぞれが勝手に動くし、弟がどこに行くのも嫌がるので結局ぐうたらして終わりでした。夏に別荘に行ったり、冬に帰郷したりはします。) ・家族のスケジュールをお互い知らない(私の部活の大会の日を、母は前日の夜に知りました。弟に至ってはおそらくあったことすら知りません) という具合です。 この間、他の家庭にお泊りする機会があって、行ってみたら家族構成は同じなのにとても仲の良い家族で、すごく羨ましくて泣きたくなりました。 その家族は泊まりにきた人にもみんな並んでキチッと挨拶するし、部屋には家族の写真がいっぱい飾ってありました。(家族で写真を撮ったことなんてありません) また、リビングなどもとても綺麗でした。(私の家では、父と私以外は掃除をしません。母なりには綺麗なつもりでも、床には大量に物が落ちてるし、弟は自分の部屋があるのにすべてのものをリビングに散らかします。母に何かを頼んでも、「私だって疲れてる、あんたがやればいいでしょ」といつも言われます) 友達に、「hasuha17の家族の話ってあんまり聞いたことないなぁ」といわれたこともありました。 また、特に我が家では、弟がとても子供っぽいのにひねくれてて我侭な性格で、母としか喋っているのを見かけません。 部活や塾で出かけているとき以外はずっと家で一人で朝から夜までゲームをしていて、会話する機会もありません。 私や弟が将来結婚や一人暮らしで離れたり、家族の誰かが体を悪くしないうちにもっと家族で思い出をいっぱい作りたいと思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか? 本当に嫌になって家出したくなることがしょっちゅうあります。

  • 家族が嫌いです

    今15歳の高校生です。 昔から家族が嫌いです。 自分だけ扱いが違うし、皆自分勝手です。 五人兄弟が居て、僕だけ誕生日プレゼントとかもらえません。 服も僕だけお古です。 何かあると怒られるのは僕ですし 兄弟も全部僕のせいにします。 ちなみに三男です。 キチガイのような親で、元々ヤクザ上がりの親なんで 子供にも容赦なく怒鳴りまくりますが、怒鳴られるのは僕だけです。 何を言っても無駄ですし、何か言おうとすると怒鳴り散らします。 もう出て行こうかと思っています。 どうしたらいいと思いますか?

  • 家族最後の誕生日に

    初めての質問投稿で常識もわからないですけど質問させてください。 私の父と母はだいぶ前から仲が悪く今年中に離婚することが決まりました。そしてあと少しで家族が全員集まるのは最後の私の誕生日がきます。それで母に誕生日何がしたい?と聞かれて私は自分がしたいこともわかりません。でも最後くらいはなにか特別なことをしたいとは思っています。みなさんなら家族で最後の誕生日をどうすごしたいですか?ちなみに私には6つ上の姉と3つ上の兄がいる3人兄妹です。 よかったらみなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 家族関連でずーっと悩んでます

    今は弟の借金癖とギャンブル癖 お父さんのアルコール依存症 お母さんの度重なる自殺ほのめかし(精神病です) 小さい頃は、母親に殴られひどい言葉で育ちました。 弟はすごく可愛がられお父さんとお母さんには『お前には期待していない』と私には言い弟は誕生日も色んなお祝いはすべてやるけれど 私は全くなしでした。弟はま逆の態度で育ちました。 けれど、弟はお金絡みで親を困らせたりな現在です お母さんは『あーうむんじゃなかった予定外の子供だったしおろすんだった。お姉ちゃんはしっかりしてるし私の自慢の娘でー』と言われ、 私が妊娠中のとき、母親は孫を楽しみに思うわけでもなく『孫が自分をいじめるんじゃないか?性格の悪い孫が生まれたらどうしよう』妊婦の私に相談されていたので妊婦中もすごくつらかった この都合のよさと母親としての配慮に欠けた言葉とかにも私は傷つきます、母親とは一生分かり合えないと思う 私も子供を生んで自分の育てられ方とかを振り返って考えてしまうから 今辛いだけなのかもしれない もう記憶があり始める小さいころからとにかく家族のことばかり 心配したり悩んだりしています 今回もイライラしたり泣いたりしていました 家族の悩みってなかなか切り離せるものでもなく 過度に心配や感情が入りすぎるため 基本的には精神的にタフな自分もやられてしまいます みなさんは家族の悩みはどうとらえたりしていますか?? 私の場合、小さい頃から…積み重なっており 時に怒りに変わります。 『なんで?自分の家族はいつもこうなの?? と、思って今までの人生家族で泣いてきたことの方が多すぎるといういうか ほぼ9割は家族のことで苦しんでます。 一度、うつのようになりカウンセリングなど通ったりしたこともあります。けれどカウンセリングは自分には合ってなかったかもしれません。現在はうつ状態からはぬけたのですが、やっぱりつらいなぁと思ってしまうんです 家族とは分かり合えない人種っていうのが本当につらい。全部をわかりあるなんては無理だけどあまりにも自分と違いすぎるので家族ってなんなんだろうと思います どんなアドバイスでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 何歳まで家族で出掛けるのか

    皆さん、何歳まで家族で出かけけましたか? わたしはいま高3です。弟が4つ下にいます。 わたしが弟の年くらいの時は弟がまだ小さかったので家族でよく出かけたりしていました。その時も友達と行ったほうが楽しいと反発していましたが、まだ自分自身も我慢できました。 無理やり中学3年までユニバなどに連れられました。正直そのときで限界でした。 わたしは来年から家を出ます。大学に行くので だから今年最後だから、大きなプールのあるところに家族みんなでいこうと先日母が提案してきました。ですが、登校日もあるし、友達との遊ぶ約束、彼氏とのデートなどわたしにも予定はあります。もう高3やしさすがに無理と言うと来年からおらんのやから 1日くらい付き合ってくれてもいいやろと怒られました。 母自体親と仲が悪く家族ででかけることがなかったのでわたしが嫌だというこの気持ちをわかってくれません・・・。 本当に嫌で嫌で溜まりません。 うだうだと乱文失礼しました。 質問は皆様が何歳まで家族旅行、ユニバやプールなどにいったかということです! よろしくお願いします

  • 家族と仲良くしない嫁

    結婚してから4年目(付き合ってからは12年)になりますが、子供が生まれてから嫁が私の実家と付き合おうとしません。 理由は煙草を吸う(私の実家は男3兄弟でみんなすいます)とか実家の犬が(ミニチュアダックス)噛みつくからと言います。 子供はもうすぐ2歳になる男の子と生まれて3カ月の女の子です。 子供が生まれる前は私の母ともよく飲みに行っていたのですが、長男が生まれてからほとんど実家にいきませんし、子供も合わせようとしません。(ほんとたまには会わせますが・・・) 今度一番下の弟が結婚することになり相手の家族と顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。弟は嫁にも来てほしいとのことなのですが、嫁は煙草の煙が充満するような所にはいかないといいます。 子供に煙草の煙がよくないことはわかっているのですが、家族の義理事に顔を出さないというのはどうなんでしょうか? 意外に頑固な嫁に何といえばいいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。 ちなみに私は長男です

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?