• ベストアンサー

家族間のカード情報把握してますか?死んだ時のために

先の事を考えすぎかもしれませんが、 金銭の整理のため、家族、兄弟、両親のクレジットカードの所有枚数、契約会社など、 全て把握していますか? 家族の誰かが亡くなったりしたら、他の家族がそのカードを解約したり支払ったり、しなくてはいけないようなので、把握しているものなのかなと。それとも知りませんか? こういうのは、みなさんどうやって考えているのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#185266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

夫婦間だけですね。  親の分は当時教えてもらって、死んだその日に銀行に連絡が行く前におろしました。  凍結されても親族であればその後に協議すれば解約出来ますから気にしていません。  死んだときはそれでよいのですが、問題は認知症などです。  成年後見人などになっていないと困るらしいので、これは早めに教えてもらうか、対策はあったほうが良いなと、親戚を見て思いました。    葬式の準備中に知人が「お金あるか?」と心配してくれたのがありがたかったです。  親戚でも言わないのに・・・・。    

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

最近はそういう時に備えて「エンディング・ノート」を書くのが流行っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。