クレジットカードの家族使用での注意点と解約の可能性

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを家族が勝手に使用していた場合、契約違反になる可能性があります。
  • 支払いが滞っていない場合や更新を繰り返してきた場合でも、停止や解約の可能性はあります。
  • カード会社に連絡し調査を依頼した際に家族の使用が判明し、注意されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの家族使用

私個人名義のクレジットカードを家に置きっぱなしにしていたところ 家族がこっそり数回使用していたことが判明しました。 別件でカード会社へ問い合わせをした時に私自身、覚えのない履歴が上がっていたので カード会社側から「調査しますか?」と言われお願いした直後、家族が使用していたことが判明し、 「ご本人以外の使用はご家族であっても契約違反となります。厳重に注意をしてください」と言われてしまいました。 支払は滞っておらず、更新も今まで何度もしてきたカードです。 この件でカードが停止・解約になってしまうことはありますか? また、次回の更新ができなくなる可能性はありますか? 詳しい方、経験のある方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.7

>この件でカードが停止・解約になってしまうことはありますか? 高い可能性で、ありません。 規約違反云々と、原則的にカード会社は主張します。 が、カード会社側の本音は「誰が利用しても、正常に入金があれば不問」なのです。 現実問題として、(家族カードでない)カードを他人に渡している場合も多々ありますからね。 某クラブのお姉ちゃんは、パトロンのカードを使っています。 毎日遊んで暮らせる国会議員でないと、出来ない芸当です。^^; 「酒と女は、2号まで」と言った、某自民党元首相の発言は有名ですよね。 支払事故が無い限り、問題ありません。 >また、次回の更新ができなくなる可能性はありますか? ありません。 但し、公然の秘密でなく「カード会社が把握」している場合は若干対応が異なります。 「みせしめ」ではありませんが、何度も繰返されると会社都合の解約になる場合があります。 ですから、今後問い合わせがあっても「私が利用しました」と告げる事です。 親族間の犯罪は、「罪に問われますが、実刑は免除」です。 質問者さまが把握した上での家族利用は、問題なしです。

sakura71
質問者

お礼

oska様 早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。 かつ非常に具体的にご説明を頂き、大変参考になり勉強になりました。 今後の管理には十分気を付け、繰り返すことのないようにしようと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mapu2006
回答No.6

ちょくちょく同じ事があれば問題になるかもしれませんが、今回限りで、支払(家族利用分含む)の滞りもなければ大丈夫だとは思いますが。

sakura71
質問者

お礼

mapu2006様 ご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

私はカード会社の人間でありませんので、利用停止になるかどうかは、判りません。 けれども、たとえ家族と言えども、本人以外がカードの使用をしたことは、あなたも、家族もカード管理がだらしがないと思います。 支払いは滞っていないのは普通の事で、だからOKということになる訳がないと思います。 契約の根底の部分で、なお且つ家族カードがあることを考えると、何らかの記録に残る可能性はあると思います。 次に何らかの問題や被害があった時には、影響があると思います。

sakura71
質問者

お礼

sibainu3様 ありがとうございました。

• joqr
回答No.4

>この件でカードが停止・解約になってしまうことはありますか? 考え難いですね それよりも問題なのが >家族が使用していたことが判明 実店舗ではなく、匿名での取引が可能なネットでの使用でしょう となれば、カード番号を登録済みでしょうから、今後も使用は可能です 口約束なんて、何の強制力も拘束力も持たないでしょう そのくらい分かっていると思います 犯罪だってことをきちんとしつけるべきだと思います 他人にやったら、取り返しがつきません

sakura71
質問者

お礼

joqr様 早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。 今後は厳重に管理をしようと思います。 ご意見参考になりました。

• tar5500
回答No.3

クレジットカードは本人しか使えません その契約で成り立ってるのでこういうことがたびたびあれば たとえ支払いが滞って無くてもいい印象は無いでしょう これからはカードを厳重に管理し 家族にも使われないようにすべきです

sakura71
質問者

お礼

tar5500様 早急にご回答頂きまして誠にありがとうございました。 厳重に管理しようと思います。

• Turbo415
回答No.2

まあ、いきなり停止とかはないでしょう。 今時はネット決済とかで使えるので、サインいらずですから家族が勝手に使ってもわかりにくいです。その辺はキチンと管理すべきですね。 同じような問い合わせを何度もするようだと、管理が悪いという印象を持たれるかもしれません。 基本的に、延滞とかがない限り問題無いと思いますけど。

sakura71
質問者

お礼

Turbo415様 早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。 管理をして同じことにならないように致します。 勉強になりました。

• FEX2053
回答No.1

99%ありません。家族が「立会いのもと」使用することは 結構ありますので、それで止めていては各所からクレーム の嵐になるからです。今回の場合「契約者本人の確認が 取れた」訳ですから、契約者からの何らかの申し出が無い 限り、停止することはないです。 残りの1%は、それが犯罪がらみの場合・・・ということです。

sakura71
質問者

お礼

FEX2053様 早急にご回答頂まして誠にありがとうございました。 大変参考になりました。勉強になりました。