• ベストアンサー

フリー素材を作っている人達って?

たまに資料作成などのイメージで、 フリー素材を使わせてもらうことがあります。 プレゼン前など、いつも理想のイメージ素材を探すのに精一杯 で、改めて調べる事はありませんでしたが、ずっと気になっていた 事が1つあります。 あの素材って、どんな人達が、どんな目的で作っているので しょうか? フリーで提供して、ホームページまでアップして、かなり手が込んでい る物もあります。 それとも、イラスト描いたりするのが大好きな人達の集まりで、 純粋に「趣味」で作っているのでしょうか? 私はあまり作る絵心みないなのは無いのですが、 好きな人にはたまらなくて、趣味ではまっている人が多いということ なのでしょうか? どっちにしろ、資料やPOPなどを作ることが多いので助かって いますが・・、誰が作っているのかが長年の疑問です。 詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素材やらテンプレートを配布したり、誰かが使いそうなツールを公開している者です。 わたし個人のお話ですが、やはり素材などを作ること自体が好きというのはあります。 1.入り口は、みてくれーこんなん作ったよ!と自慢したかった。 2.稀にお礼メールが届くようになり、もっと作った。 3.そのうちクオリティが気になりだし周辺知識を勉強した。 4.たまに仕事が舞い込んできたりするようになった。 5. 素材ストックが貯まりだしたので追加で公開。 と、いった流れ。 趣味とはいえ、けっこうな時間を費やしましたので、作業も苦になりません。むしろ、仕事の気晴らしに素材を作って公開している感覚です。 無料の素材サイトは人が集まりやすいので、集客目的で運営している人も多いでしょうけれど、やはり根底にあるのは、何かを作りたい・見て欲しいという欲求だと思います。

pianoenjoy
質問者

お礼

回答ありとうございます。 そうなんですね。気晴らしに作ったり、趣味で作ったり、それを 見てくれる人もいるからやりがいもありますよね。 よくクリスマスパーティーを主催して、サンタのPOPとかトナカイ とかツリーとか、凄く手がこんでて可愛くて、きっと愛情込めて作って いるんだろうな。と思っていました。 これからも定期的に素材を探しますので、誰かの役に立っている事を 感じながら、楽しんでくださいませ。 ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• meimeisan
回答No.2

かなり前によく利用させていただいていたフリー素材サイトさんは、その頃はまだ使いたいと思うようなフリーの素材が少ないので、という理由で始めたと、サイトに書いてありました。 数年前にそのサイトは閉鎖されましたが、その時の理由は、現在では多数のフリー素材サイトがあり、自分でなくとも良いのでは、というものでした。 かわいらしい絵柄で、季節ごとに大変凝った、セット物も豊富なサイトでした。 そして、そのサイトは広告はサーバーのものしか置いてありませんでした。 別のサイトは、子育ての傍ら始めたHP運営をするうえで、子供と楽しむために作ってきた画像を素材として公開していました。 私も時々自分のサイトの飾りぐらいは作りますが、そういうことを繰り返していくと結構画像がたまります。 もったいない気がして、サイトで公開してフリーでお持ち帰りOKにしてます。 多くの素材屋さんは、やはり絵を作る事を楽しんでいて、出来た絵を誰かに見てもらいたかったり、自分の作品を多くの人がいろんなところで使ってくれることが楽しくてやってらっしゃるのではと思います。 たまに、どうやったら広告をクリックしないで素材までたどり着けるのか分からないような、いかにも広告収入目当てのようなサイトもありますが。

pianoenjoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり好きである事、そして誰かに見てもらえたり、使ってもらったりすること。その繋がりですね。 あれこれ作って工夫いるうちに、ストックがたまっていく事も納得、 そうすれば、せっかくストックがあるのだから・・。と公開したい 気分にもなりますよね。 広告収入目的のも、バナーが多くてたまにあるようですね。その違い も意識しながら今後、素材探しをしてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

作った人本人にメールでもして質問してみたらどうですか?

pianoenjoy
質問者

補足

本人に「何で作っているのですか?」と聞くのですか? 失礼でしょう。常識を持って回答して下さい。 私は、ここで分かる範囲の質問をしているのです。詳しい方、どうか 教えて下さい。と上に書いてあるでしょう。質問の趣旨と違う回答 で残念です。