• ベストアンサー

フリー素材を作っている人達って?

たまに資料作成などのイメージで、 フリー素材を使わせてもらうことがあります。 プレゼン前など、いつも理想のイメージ素材を探すのに精一杯 で、改めて調べる事はありませんでしたが、ずっと気になっていた 事が1つあります。 あの素材って、どんな人達が、どんな目的で作っているので しょうか? フリーで提供して、ホームページまでアップして、かなり手が込んでい る物もあります。 それとも、イラスト描いたりするのが大好きな人達の集まりで、 純粋に「趣味」で作っているのでしょうか? 私はあまり作る絵心みないなのは無いのですが、 好きな人にはたまらなくて、趣味ではまっている人が多いということ なのでしょうか? どっちにしろ、資料やPOPなどを作ることが多いので助かって いますが・・、誰が作っているのかが長年の疑問です。 詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素材やらテンプレートを配布したり、誰かが使いそうなツールを公開している者です。 わたし個人のお話ですが、やはり素材などを作ること自体が好きというのはあります。 1.入り口は、みてくれーこんなん作ったよ!と自慢したかった。 2.稀にお礼メールが届くようになり、もっと作った。 3.そのうちクオリティが気になりだし周辺知識を勉強した。 4.たまに仕事が舞い込んできたりするようになった。 5. 素材ストックが貯まりだしたので追加で公開。 と、いった流れ。 趣味とはいえ、けっこうな時間を費やしましたので、作業も苦になりません。むしろ、仕事の気晴らしに素材を作って公開している感覚です。 無料の素材サイトは人が集まりやすいので、集客目的で運営している人も多いでしょうけれど、やはり根底にあるのは、何かを作りたい・見て欲しいという欲求だと思います。

pianoenjoy
質問者

お礼

回答ありとうございます。 そうなんですね。気晴らしに作ったり、趣味で作ったり、それを 見てくれる人もいるからやりがいもありますよね。 よくクリスマスパーティーを主催して、サンタのPOPとかトナカイ とかツリーとか、凄く手がこんでて可愛くて、きっと愛情込めて作って いるんだろうな。と思っていました。 これからも定期的に素材を探しますので、誰かの役に立っている事を 感じながら、楽しんでくださいませ。 ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

かなり前によく利用させていただいていたフリー素材サイトさんは、その頃はまだ使いたいと思うようなフリーの素材が少ないので、という理由で始めたと、サイトに書いてありました。 数年前にそのサイトは閉鎖されましたが、その時の理由は、現在では多数のフリー素材サイトがあり、自分でなくとも良いのでは、というものでした。 かわいらしい絵柄で、季節ごとに大変凝った、セット物も豊富なサイトでした。 そして、そのサイトは広告はサーバーのものしか置いてありませんでした。 別のサイトは、子育ての傍ら始めたHP運営をするうえで、子供と楽しむために作ってきた画像を素材として公開していました。 私も時々自分のサイトの飾りぐらいは作りますが、そういうことを繰り返していくと結構画像がたまります。 もったいない気がして、サイトで公開してフリーでお持ち帰りOKにしてます。 多くの素材屋さんは、やはり絵を作る事を楽しんでいて、出来た絵を誰かに見てもらいたかったり、自分の作品を多くの人がいろんなところで使ってくれることが楽しくてやってらっしゃるのではと思います。 たまに、どうやったら広告をクリックしないで素材までたどり着けるのか分からないような、いかにも広告収入目当てのようなサイトもありますが。

pianoenjoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり好きである事、そして誰かに見てもらえたり、使ってもらったりすること。その繋がりですね。 あれこれ作って工夫いるうちに、ストックがたまっていく事も納得、 そうすれば、せっかくストックがあるのだから・・。と公開したい 気分にもなりますよね。 広告収入目的のも、バナーが多くてたまにあるようですね。その違い も意識しながら今後、素材探しをしてみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

作った人本人にメールでもして質問してみたらどうですか?

pianoenjoy
質問者

補足

本人に「何で作っているのですか?」と聞くのですか? 失礼でしょう。常識を持って回答して下さい。 私は、ここで分かる範囲の質問をしているのです。詳しい方、どうか 教えて下さい。と上に書いてあるでしょう。質問の趣旨と違う回答 で残念です。

関連するQ&A

  • イラスト用フリー素材のサイト知りません?

    今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣) できるんだろうか・・・・・・ <他人事みたい もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。 たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc... よろしくお願いします。

  • パワーポイント資料用の素材が欲しい

    パワーポイントで作るプレゼン資料用のイラストや素材を無料で提供してくれるサイトはありますか?ビジネス用なのですこしばかりお堅い方がいいのですが。

  • 著作権フリーの素材

    著作権フリーの素材を探しています。 ・個人ではなく会社として使える ・社外配布用資料に印刷して配布しても良い ・使用許可の問い合わせや使用報告、リンクの義務なし という規約の緩い素材サイトをご存知の方、サイトのURLを教えていただけないでしょうか。写真素材でもイラストでも構いません。 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんや子どものイラストのフリー素材を探しています

    赤ちゃんや幼児関係のホームページ作成のため、 フリー素材を探しています。 色々検索したのですが、なかなかイメージにあうものが 見つかりません。 赤ちゃんや幼児のイラストで、ほのぼの・ほっとした やさしい雰囲気のフリー素材集ありましたら、ぜひ 紹介してください。よろしくお願いします。

  • POPでしようできるフリー素材をしりませんか

    こんにちは、はじめまして。私は仕事でPOPを作成しています。その中で、イメージ図をPOPで使いたいのですが、フリーで使えるような画像をご存知じゃないでしょうか?できればいろいろな画像をつかいたいのですが、仕事でしようするとなるとやはり難しいですよね。今まではクリップアートを利用していたのですが、あまり自分の気に入るものがありません。よくホームページの画像をフリーで提供してあるサイトを見ますが、ホームページの画像ではなくて、紙ベースで出力して利用しても大丈夫なんですか?やはり仕事で利用するとなるとなかなか難しいとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • フリー素材を使用したスタンプや商品タグはOK?

    タイトルの通りなのですが、 趣味で手芸をしていまして、 そこにオリジナルのタグか布に押すスタンプを作りたいのです。 で、注文するのにオリジナルで作りたいときは画像を 添付してくださいというところがあるのですが、 気に入ったデザインがないのです。 ただ、自分では絵心とかがないので、 フリー素材のデザインとかを使いたいのですが、 これって大丈夫なのでしょうか?

  • ブライダル用・印刷に向くフリー素材のあるページ教えて下さい

    印刷に向くフリー素材を探しています。 イメージとしては「大人っぽいかわいさ」「シック」「スタイリッシュ」「シンプル」な感じで、目的は結婚・披露宴のペーパーアイテム用です。 花のイラストがあるサイトなら尚良しです。 探しているのはカットとフレームです。 またフリーフォントも探しています。 (WINXP,officeXP対応を望みます。) ご存知の方は宜しくお願いします。

  • イラスト・素材についてお尋ねします

    医療に関するイラスト、医療に携わる人達の(医者・看護婦・栄養士・検査技師等)のイラストや素材がほしいのですが、そのようなものを無料もしくは有料で提供しているところを知っていませんか?ぜひ、教えて下さい。

  • 医療系のイラスト素材を探しています!

    フリーでいいイラスト素材はないですか? 知ってる人教えて下さい。

  • アイコン(趣味をイメージ)がのっている素材集を探しています。

    人の紹介のページに趣味をアイコンで表示させたいので素材を探しています。 イメージ的には、四角の中に「テニス」「ピアノ」「読書」などのイラストが入った小さなアイコンです。 いいサイトを知っていたら教えていただけますか?