• ベストアンサー

他人のPCを使ってのメールのやり取り

PC初心者の64歳の男です。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、旅先のホテルのロビーなどに置いてあるPCや、友達の家のPCで自分の家のメール(windows mail)を見たり返事をしたりするのにはどのようにすればよいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。  以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インターネットを立ち上げて、自分が加入しているプロバイダのホームページを検索して、そのホームページを開くと、いつもみている画面が出ると思いますので、その後は、自宅でしているように、IDとバスワードを入力することによって自分の家のメールを見ることができます。ホテルのPCがヤフーで、自分がニフティの時は、ヤフーを立ち上げて、ニフティで検索。ニフティのホームページを開くと家庭でみると同じような画面になるので、それからは、自宅でしているように操作すればよいのです。

Kim1225
質問者

お礼

早速教えていた誠にありがとうございます。近々旅行に出掛けますのでやってみます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ご自宅のメール設定をそのままにウェブリメールへ設定し、受信するのが最も簡単です。 ウェブリメールはブラウザ上で動作するメールソフトと思って下さい。 BIGLOBE会員はもちろん、それ以外でもカフェ会員へ登録することで誰でも利用できます。カフェ会員は無料で登録利用できます。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ ウェブリメールの設定でつまずいた場合は、具体的に質問してもらえればサポートします。

Kim1225
質問者

お礼

violet430さん、情報ありがとうございました。早速やってみます。

回答No.4

自宅以外のPCにWindowsMailに使用しているメールアドレスを登録するのは辞めた方がいいですよ メールアドレスやそのアカウントとパスワードをWindowsMailに登録しなければ行けなくなりますからね 当然ホテルのロビーや友人の家で外部の人があなたのメールを読み取ることが可能となってしまいます こういった場合はWebMailを利用するのも手ですが USBメモリなどにもインストールして利用できるThunderbirdみたいなメールクライアントを利用したほうがいいでしょう ちなみにThuderbirdはもちろん普通のメールも利用できますしGmailやYahooメールみたいなWebメールをブラウザからではなく普通のメールとして利用できます 外出先でよくメールを使うならThunderbirdをUSBメモリにインストールして利用するのがお勧めでありメジャーです また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

Kim1225
質問者

お礼

私にはちょっと難しいアドバイスですがやってみます。本当にありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 プロバイダーから頂いたメールアドレスの事と思います。 メールも自宅のパソコンだけにインストールして使うのでなく 外出先でも使いたいとかの要求が多いので 殆どのプロバイダーが対応しています。  契約されているプロバイダーのホームページに そう言った疑問、質問のコーナーはありませんか? 殆どのプロバイダーメールは Hotmail、Yahoo mailの様にウェブメールとして扱えます。   外出先でネットに接続されたパソコンから プロバイダーのホームページ、メールの画面を開いて ご自分のメール ID パスワードを入力して ご自分のメールアカウントを開く事が出来ます。 勿論メールを書いて発信も出来ますが 発信済みのメールを保存する場所がありませんので 同じメールを自分宛にも同時に送るテクニックが必要です。

Kim1225
質問者

お礼

早速のご教示ほんとうにありがとうございました。助かります。すぐ旅行に出かけますのでやってみます。  以上。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

家のパソコンをリモートで利用できるように設定しておく必要があります。 セキュリティにも注意が必要なので、そのような事はしない事です。 どうしてもと言うことであれば、大抵はブラウザを使ってWEBからメールチェックできるので、この方法が一番でしょう。 そして、そのパソコンのブラウザにはIDとパスワードを記憶させないこと。 お使いのプロバイダのホームページからメールにログオンしてください。 http://www.nifty.com/mail/tool.htm

Kim1225
質問者

お礼

早速教えていただいて有難うございました。近々旅行に出掛けますのでホテルのロビーでやってみます。

関連するQ&A

  • 不特定多数が使用するPCで…

    GWに旅行する予定の者です。 予約しているホテルのロビーには、宿泊者が自由に使えるPCが設置されているようなので 旅先でもメールチェックができたり、必要な情報がタイムリーに取れたりと便利そうです。 ただ、このような不特定多数が使用するPCを使う上で、何か気を付けなければいけないことってないのでしょうか。 メールを見終わった後にログアウトをする、位のことしか思い浮かびません。 PC初心者なので、平易な言葉で具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • メールのやりとり

    以前、男友達と私の友達とで飲み会をしました。 その時に、初めて会った人とアドレスを交換してから メールのやりとりしている中、また飲みに行こうということに なり、(男2:女2)でまた飲みに行きました。 それから、お礼メールなどした後から最近毎日やりとり している感じです。 お互い、メールが来たら返事を返す感じなのできっと、 メールを返さなかったらやりとりは終わるような気がします。 半分、気を遣って返信しているだろうと思っています。 質問系&単なる会話があるので答える為、やりとりの 状態になっているのですが…。 なんとも思わなければ、メールの返信はないものでしょうか? それとも、好意があってしているのか? 気を遣って返信しているのか? わかりません…。 相手はどう思ってメールしていると思われますか?? 本人しかわからないとは思いますが…。 意見お願いします…。

  • あせるのは早いとわかるのですがメールが(PCメール)・・・

    最近仲良くなった男性がいます。 今まで個人的に二回会いました。私も彼も友達として仲良くしていくつもりで恋愛感情はありません。 二回目に会ったのは昨日で、そのときにPCメールのアドレスを教えてくれました。 「今夜早速メール送ってくれる?」と言われたので昨夜送りました。しかし返事はいまだにありません。 彼は今携帯の買い替え中なので携帯メールができなくて、連絡は主に私にかけてくれる電話です。なのでこれからはなるべくチェックするようにするから。でもすぐ返事がなかったらそのときは「PCを開いてなかったんだ」と思っといてね。といわれました。 でも昨夜の場合は「今夜送ってくれるよね?」と言われたのでもちろん彼もチェックするものだと思っていましたが、これは私の勝手な思い過ごしだったのでしょうか。 なんかすごくひっかかっていて、変なことを書いてしまったのではないかと自分の送ったメールを何度も読み直してしまいます。 私が書いたのは彼と昨日会ったときに話題に上った男友達のことです。 私がかつての男友達に友達といわれながら恋愛ごっこのようにされたのが嫌だった思い出を話してたら彼は「私はそのうち彼女になれると思ってたのに彼は友達としか考えてなかった」のだと取り違えてたみたいで、そのことが別れ際にわかったんです。 彼が「前の嫌な思い出もあるみたいだから確認するけど、本当に友達のままでいいんだよね?」って言われて「は??」と思ったわけです。 なのでそのことについて数行メールしました。 私は友達としてならいられたのに、友達といいながら身体の関係を要求したり彼女がするようなことを求められた。彼は恋愛ごっこだけがしたかったみたい。私は価値観も全く違う人だったから彼女になりたいなんて思ったこともなかった。あなたと友人関係でいることは全くハッピーだから心配しないでね! と書きました。 私のこの内容が何か誤解されたのか?うまくつたわらず彼が気を悪くしたのか?とも思いめぐらせていますが。 ただ恋愛ではなく、友達関係なのでそれほどシリアスな話題でもないと思うのですが。 やっぱりただ1日だから悪いように考えず様子をみたほうがいいですか? それとも「送っといてくれるよね」といいつつ返事をしないのはやはり意味があることだと思いますか?

  • メールのやりとりについて

    10年以上付き合いのある元同僚とメールのやりとりをしていましたが、お互いの今の状況が異なりすぎ、(私は結婚、出産、仕事、育児、上の子が知的障害児、私がおととし乳がん手術とあり、方や彼女は独身、一人暮らし、彼氏あり)でいろいろ数多くメールしてくるのですが、まあ忙しいなりにやりとりしてきました。  以前彼氏が自己中で腹が立つとかデート中やろ?と思う時にでもドンドンメールしてきたりしてました。私なりに考えて返事したりしてきていましたが、今度私が旦那の愚痴(同じく自己中)であちこち占いに行ったらどこでもこの男は自分のことしか考えてないと言われたのでそれをメールしたら「男なんてみんなそんなもんじゃない。それがはっきりしたところでどうしますかな?」と返事がきました。私にしたらそんな突っぱねるような返事は今までした事がなく絶句してしまい、その後きた「新しいドラマ始まったね。」とか「彼と映画見に行く予定だけど何がおすすめ?」とかのメールにも返事せず今にいたっています。メールはこなくなりました。 今まで私が障害児を抱えてしんどい事とか旦那が協力してくれない事とかも聞いてもらってたので「どうしますかな?」と聞かれても意地悪にしかとれなくてしんどいです。どうしたらいいでしょう。  こうして入力してる間も娘(障害児)はあちこち触り日本酒パックを開けてのんでおりました。

  • 容量を調べたいのですが…PC初心者です

    初めまして。初歩的な質問なのかもしれませんが、 自分の使っているPCの容量があとどのくらいなのか知りたいのですが、どうやって調べたらよいのか分かりません。どなたか教えてください。 ちなみに私の使っているPCは、 OS WINDOWS98 FMV BIBLO NE2/45 です。 カメラを取り付けるのに、200MB以上ないとダメらしく、どうやって調べたらよいのか分からず、行き詰まってしまいました。父から譲り受けたPCなのでとても古いPCです。 正直初心者中の初心者ですので、わからないことばかりです。できたら詳しく教えてただけると嬉しいです。よろしくお願い致しします!

  • 男友達とのメールのやり取りについて

    2月下旬からメールが全く来なかった男友達からやっとメールが来ました。「お久しぶり」と送られてきたので、 「元気だった?」と聞くと、彼は「風邪ひいてた」と言いました。 正直、20日近くも風邪ひく事あるのかと思ったし、今までずっと自分からメールをしてくれていたのだから、 「ごめん送れなくて。」などという謝罪の気持ちを表して欲しかったです。 考えたくないのですが、風邪をひいていたというのは嘘でしょうか? メールが来なかった間彼女でも出来たのかな、などと色々考えています。 メールの感じは変わっていないですが、5通目くらいに 私が質問形にしなかったら、返事はありませんでした。 前なら必ず返信してくれたのですが・・・。 また、これからのメールのやり取りで私はすぐ返事すべきでしょうか。 皆さんどう思われますか。回答お願いいたします。

  • 私的なメールに関するやりとりについて

    私事なんですが、質問形式のメール(例えば、何かのお誘いだったり、 分からないことの質問だったり)がたまにきます。 それはそれでいいのですが、きちんと自分なりに答えて返信しても返事が返ってこないことが多いです。 内容は、いったんそこで切れるので相手がしない理由も分かるのですが、 メールを相手にわざわざ打たせているのだから、感謝の気持ちくらいほしいものだと僕は思うので、 返事がこないままだとイラッとします。 僕のメールについての考え方は、 最初に質問した方がお礼まできちんと言うのが礼儀だと思うのです。 でも、自分から質問のメールをする場合は、返事が返ってこなくてもそんなに不満はないです。 なぜなら、そんなに聞きたい、急ぎであれば電話をするし、メールは打つという煩わしさがあったり、 その人の今の状況も分からないので、返事をしなかったり遅れたりするのは、特に悪いとは思いません。 僕は、実際、ウザいくらいに教えて君ばっかりする人のメールは無視したりするんですが。 それでは、質問です。 1. 僕の考え方をどう思いますか? 2. あなたは質問した場合、そのあと、「ありがとう」などと返しますか? 3. 2.で返さない方は、その理由があれば教えてください。 4. 2,で返す方はあなたの周りで返事を返さない人がいますか? 5. 4,で返さない人がいる方は、そののような人をどう思いますか?

  • 他人とのデータのやりとりについて

    初歩的な質問で恐縮です。 パソコンで他人と メールやファイルのやりとりをする場合、 自分がどんな環境だということを説明すれば、 相手の方は助かるのでしょうか。 もれなくお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな女子とするメールのやりとりがわからない・・・

    好きな女子とするメールのやりとりがわからない・・・ こんばんは(^^♪大学1年生(男)です。 すみません長文になります。 一昨日、合コンで知り合った同い年の女の子とメアド交換をして その日に「今日は楽しかったね。またみんなで行きたいね」的な メールを送って5通ぐらいでその日は終わりました。 そして昨日の夜、自分からその子にメールを送って趣味の話とか その子が好きな音楽の話をして、今さっきメールを終えました。 ところがその子とのメールのやりとりで ちょっとふと思ったことがあったんです。 その子から来るメールが自分のことを聞く疑問系のメールがなく 全部自分が話題を提供したことに対して返事を書いている状態なんです。 まぁ、その女の子と会ったとき、おとなしくて あんまり自分から積極的に話しかけなさそうな感じの子だったし 来るメールに絵文字がほとんど入っていたので「つまんない」とは思っていないと 思うのですが、相手からの疑問系の メールがないと自分にまったく興味ないのかなとか、 脈なしなんだろうかとかメール来たから、しかたなく返しているんじゃないだろうかと 不安で不安でしかたないです。 さっきまでしていたメールも、話題のネタがこれ以上思いつかないので、 「用事あるから」といって自分からメールをやめたんです。 自分は今まで女の子とメールのやりとりをしたことがまったくないので 相手のメールしている気持ちがわかりません。 私はその子のことが本当に好きで、この恋を絶対成功させたいので これからもその子とメールしようと思っているのですが、 毎日メールするのって迷惑だと思いますか? 一応、その子の男友達に聞いたら、「メールは好き」と言ってました。 毎日メールしてれば徐々に距離が縮まると思うんですが 女子目線からしたら、どうですか? あと、どんなメールの内容を送ったら、相手が 「この人とメールしてて楽しい」と思ってくれるんでしょうか? 毎回どんなメールを送っていれば 相手との距離を縮めることができるんでしょうか?? どういう話題をふればいいんでしょうか??? どんなことに注意してメールすればいいんでしょうか???? 長文と質問が多くてすみません。ここに書いている質問以外の アドバイスでも全然いいです。たくさんの回答待ってます(^_^.) 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • メールのやり取りについて

    自分には、彼女ではなくまだ友達な女の子がいるんですが、 この子とは最近メールでよく話しているんですが、一つ気になりまして。 相手は大体一時間以内にメールは返事くれます。 遅くなれば、遅れてごめんと書いて送ってきます。 もちろん自分は相手のことが好きなわけなんですが、 メールって嫌いな人と頻繁にメールなんかしませんよね。 誰とだっておkて言う人もいますが。 やっぱりこうやってメールしてくれてるということは、自分は嫌われてないととらえていいのでしょうか。 そして、自分は多少なりとも興味をもってくれているんでしょうか。 もちろん、このようなことだけでは相手がどう思っているかはわかりませんが、 参考までに、もしもみなさんが相手の立場だったらどのように思いますか? 回答ぜひともよろしくお願いします。