• ベストアンサー

他人のPCを使ってのメールのやり取り

PC初心者の64歳の男です。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、旅先のホテルのロビーなどに置いてあるPCや、友達の家のPCで自分の家のメール(windows mail)を見たり返事をしたりするのにはどのようにすればよいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。  以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターネットを立ち上げて、自分が加入しているプロバイダのホームページを検索して、そのホームページを開くと、いつもみている画面が出ると思いますので、その後は、自宅でしているように、IDとバスワードを入力することによって自分の家のメールを見ることができます。ホテルのPCがヤフーで、自分がニフティの時は、ヤフーを立ち上げて、ニフティで検索。ニフティのホームページを開くと家庭でみると同じような画面になるので、それからは、自宅でしているように操作すればよいのです。

Kim1225
質問者

お礼

早速教えていた誠にありがとうございます。近々旅行に出掛けますのでやってみます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ご自宅のメール設定をそのままにウェブリメールへ設定し、受信するのが最も簡単です。 ウェブリメールはブラウザ上で動作するメールソフトと思って下さい。 BIGLOBE会員はもちろん、それ以外でもカフェ会員へ登録することで誰でも利用できます。カフェ会員は無料で登録利用できます。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ ウェブリメールの設定でつまずいた場合は、具体的に質問してもらえればサポートします。

Kim1225
質問者

お礼

violet430さん、情報ありがとうございました。早速やってみます。

回答No.4

自宅以外のPCにWindowsMailに使用しているメールアドレスを登録するのは辞めた方がいいですよ メールアドレスやそのアカウントとパスワードをWindowsMailに登録しなければ行けなくなりますからね 当然ホテルのロビーや友人の家で外部の人があなたのメールを読み取ることが可能となってしまいます こういった場合はWebMailを利用するのも手ですが USBメモリなどにもインストールして利用できるThunderbirdみたいなメールクライアントを利用したほうがいいでしょう ちなみにThuderbirdはもちろん普通のメールも利用できますしGmailやYahooメールみたいなWebメールをブラウザからではなく普通のメールとして利用できます 外出先でよくメールを使うならThunderbirdをUSBメモリにインストールして利用するのがお勧めでありメジャーです また何かあったら何時でもママンに相談しなね☆

Kim1225
質問者

お礼

私にはちょっと難しいアドバイスですがやってみます。本当にありがとうございました。

• Bitoon
回答No.3

プロバイダーから頂いたメールアドレスの事と思います。 メールも自宅のパソコンだけにインストールして使うのでなく 外出先でも使いたいとかの要求が多いので 殆どのプロバイダーが対応しています。  契約されているプロバイダーのホームページに そう言った疑問、質問のコーナーはありませんか? 殆どのプロバイダーメールは Hotmail、Yahoo mailの様にウェブメールとして扱えます。   外出先でネットに接続されたパソコンから プロバイダーのホームページ、メールの画面を開いて ご自分のメール ID パスワードを入力して ご自分のメールアカウントを開く事が出来ます。 勿論メールを書いて発信も出来ますが 発信済みのメールを保存する場所がありませんので 同じメールを自分宛にも同時に送るテクニックが必要です。

Kim1225
質問者

お礼

早速のご教示ほんとうにありがとうございました。助かります。すぐ旅行に出かけますのでやってみます。  以上。

• hana-hana3
回答No.2

家のパソコンをリモートで利用できるように設定しておく必要があります。 セキュリティにも注意が必要なので、そのような事はしない事です。 どうしてもと言うことであれば、大抵はブラウザを使ってWEBからメールチェックできるので、この方法が一番でしょう。 そして、そのパソコンのブラウザにはIDとパスワードを記憶させないこと。 お使いのプロバイダのホームページからメールにログオンしてください。 http://www.nifty.com/mail/tool.htm

Kim1225
質問者

お礼

早速教えていただいて有難うございました。近々旅行に出掛けますのでホテルのロビーでやってみます。