• ベストアンサー

九州に旅行に行きたいのですが、9月と12月どちらがいいですか?

新婚旅行で九州に行きたいと思っています。 3泊で、別府・由布院・黒川あたりを考えているんですが、平日は休みがとれないので、9月のGWか12月の年末かで悩んでいます。 せっかく温泉に行くんだから、冬の方が気持ちいいかなぁ…、でも夏の方が阿蘇山キレイかも…、となかなか決められません。 どなたがアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

新婚旅行で九州に行きたいと、おめでとうございます。 3泊で、別府・由布院・黒川あたりを考えているんですが。 9月のGWでしたら別府はまだ予約可能でしょうが、湯布院や特に黒川温泉は今でも大変な人気スポットです果たして今から予約できるか?? ですね、もしかすると運良く空いているかもどちらにしても急いで即予約ですね。 次の12月の年末でしたら特に冬の黒川温泉での雪見露天は風情があり最高のロケーションですが、但し車でしたら必ずスタットレスタイヤを履いてしかも、タイヤチエーンを必ず車載されて武装されてお出で掛け下さい、冬の黒川や阿蘇山付近の積雪は半端じゃ無いですからでも雪景色は最高ですお勧めします、きっと思い出に残るよい新婚旅行が出来ますように! とりあえずこちらから、目的の宿の空室を探されては? http://www.jalan.net/onsen/WID_50.html

hi-chan04
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。 九州だから、そんなに雪は降らないかと思ってました…。スタッドレスタイヤすら持ってません…。 もう9月の予約は取れないような気がしてきましたけど、急いで調べてみます。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• hiyashi
回答No.3

季節的には9月をお勧めしますが宿が取れないのではないでしょうか?湯布院も黒川温泉も大変人気が有りますから良い宿はまず無理だと思います。12月は寒さ対策が大変ですよ。他の方も書かれていますが雪がかなりの確立で降ります。やまなみハイウェイは特に雪の影響を受けます。飯田高原は花が綺麗で牧場で牛乳やソフトクリームなど美味しいものも沢山有ります。温泉も別府の微炭酸泉から黒川の冷泉まで色々と有ります。よく調べて楽しい旅行に成るよう頑張って下さい。

• emuco
回答No.1

参考程度に書きます。 気候的にはどっちもいいと思いますが、 9月であれば、早く予約を入れたほうがいいと思います。 黒川、ま、湯布院もそうでしょうが、いい宿は結構早くから予約がうまっちゃうようですよ。 12月は、温泉にはもってこいですが、雪が降るかも。山ですからね。 自動車であれば、その準備をされていればOKだとは思います。 ホント、参考まで。

hi-chan04
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。 九州なら雪はそんなにふらないかと思ってました…。 9月のGWの予約が空いてるか、とりあえず急いで確認します! ありがとうございました♪