• ベストアンサー

九州に旅行に行きたいのですが、9月と12月どちらがいいですか?

新婚旅行で九州に行きたいと思っています。 3泊で、別府・由布院・黒川あたりを考えているんですが、平日は休みがとれないので、9月のGWか12月の年末かで悩んでいます。 せっかく温泉に行くんだから、冬の方が気持ちいいかなぁ…、でも夏の方が阿蘇山キレイかも…、となかなか決められません。 どなたがアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

新婚旅行で九州に行きたいと、おめでとうございます。 3泊で、別府・由布院・黒川あたりを考えているんですが。 9月のGWでしたら別府はまだ予約可能でしょうが、湯布院や特に黒川温泉は今でも大変な人気スポットです果たして今から予約できるか?? ですね、もしかすると運良く空いているかもどちらにしても急いで即予約ですね。 次の12月の年末でしたら特に冬の黒川温泉での雪見露天は風情があり最高のロケーションですが、但し車でしたら必ずスタットレスタイヤを履いてしかも、タイヤチエーンを必ず車載されて武装されてお出で掛け下さい、冬の黒川や阿蘇山付近の積雪は半端じゃ無いですからでも雪景色は最高ですお勧めします、きっと思い出に残るよい新婚旅行が出来ますように! とりあえずこちらから、目的の宿の空室を探されては? http://www.jalan.net/onsen/WID_50.html

hi-chan04
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。 九州だから、そんなに雪は降らないかと思ってました…。スタッドレスタイヤすら持ってません…。 もう9月の予約は取れないような気がしてきましたけど、急いで調べてみます。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • hiyashi
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

季節的には9月をお勧めしますが宿が取れないのではないでしょうか?湯布院も黒川温泉も大変人気が有りますから良い宿はまず無理だと思います。12月は寒さ対策が大変ですよ。他の方も書かれていますが雪がかなりの確立で降ります。やまなみハイウェイは特に雪の影響を受けます。飯田高原は花が綺麗で牧場で牛乳やソフトクリームなど美味しいものも沢山有ります。温泉も別府の微炭酸泉から黒川の冷泉まで色々と有ります。よく調べて楽しい旅行に成るよう頑張って下さい。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

参考程度に書きます。 気候的にはどっちもいいと思いますが、 9月であれば、早く予約を入れたほうがいいと思います。 黒川、ま、湯布院もそうでしょうが、いい宿は結構早くから予約がうまっちゃうようですよ。 12月は、温泉にはもってこいですが、雪が降るかも。山ですからね。 自動車であれば、その準備をされていればOKだとは思います。 ホント、参考まで。

hi-chan04
質問者

お礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。 九州なら雪はそんなにふらないかと思ってました…。 9月のGWの予約が空いてるか、とりあえず急いで確認します! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 初めての九州旅行

    来年の一月に初めての九州旅行を計画しています。いろいろ検索して調べた結果、3泊4日でいく予定なのですが、どちらのプランが現実的によいのか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。移動手段はレンタカーです。 (1)博多に行かないプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー由布院観光 (由布院泊) 3日目 由布院ー別府観光 (別府泊) 4日目 別府観光ー午後:大分空港 ※心配:由布院と別府で2日半もあると、観光するのに、時間的に余裕すぎないか。少し離れた臼杵などに行くなら時間的にはいいだろうか。 (2)博多に行くプラン 1日目 午前:熊本空港ー阿蘇周辺ー黒川温泉(黒川温泉泊) 2日目 黒川温泉ー別府観光 (別府泊) 3日目 別府ー由布院観光ー博多観光 (博多泊) 4日目 博多ー午後:福岡空港 ※心配:2日目の宿泊は別府より由布院のがいいのではないか。由布院にした場合の観光の仕方は2日目に別府か3日目に別府かどちらがいいのか。3日目の博多までの移動はきついのではないか。 どちらがいいのでしょうか・・・。時間的に、観光的に、アドバイスを願います。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 11月下旬の九州旅行について

    11月下旬の九州旅行について 11月下旬に2泊3日で旅行を考えています。 大人は温泉が好きなので、黒川温泉もしくは由布院温泉、地獄めぐりとか、子供がいるので、阿蘇山を回って、阿蘇ファームビレッジに一泊しようかと考えています。 後、高千穂峡とかも紅葉が美しそうで気になっています。 黒川温泉・湯布院温泉、其々にお勧めのようですが、どのように違うのでしょうか? 九州の温泉地は初めてで手探り状態です。 阿蘇ファームビレッジに一泊するとしたら・・・移動時間なども含めて正直、黒川温泉と湯布院温泉で迷っています。 詳しい方是非アドバイスをお願いします。 因みに、その頃にお勧めの観光スポットあれば教えていただければ本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州2泊3日旅行に行く予定ですが・・・

    8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、 九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう お願い致します。 今、考えてるルートは、 熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊) 黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊) 由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港 移動はレンタカーを予定しております。 1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、 高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、 諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。 黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、 1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、 他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

  • 九州旅行です

    60代の夫婦です。5月中~下旬に九州北部3泊4日の旅行の計画をしています。 福岡イン、福岡アウトで、レンタカーで回る予定です。 九州には、今までツアーや出張で数回行きましたが、 自分で運転したことがないので、時間の感覚がつかめません。 地図を見ながら作った私の案は、 1日目 福岡空港---熊本(泊) 2日目 熊本---阿蘇---大観峰---黒川温泉(泊) 3日目 黒川---仙酔峡---高千穂---臼杵---由布院または別府(泊) 4日目 由布院または別府---耶馬溪---福岡空港 このコースでおかしなところやムリがあったら教えてください。 また、途中の立ち寄りスポット、グルメスポットもあったら、お願いします。 高千穂と臼杵は行ったことがないので、是非、行きたいと思っております。 柳川は数回行きましたので、今回はパスしようと思います。 宿泊場所もこだわっておりませんので、 もっとベターな3泊4日のモデルコースを教えていただくことも期待しています。

  • 12月4日から7日に別府、黒川、由布院に旅行に行きます。

    12月4日から7日に別府、黒川、由布院に旅行に行きます。 4日に別府に宿泊、5日に由布院でレンタカーを借りて阿蘇山観光して黒川に宿泊、6日に九重観光して由布院に宿泊します。由布院でスタッドレスタイヤのレンタカーが満車で空いていません。この時期にノーマルタイヤで大丈夫ですか?タイヤチェーンを借りた方がいいですか?

  • 1月末に九州へ旅行するならどこがオススメですか?

    1月末の平日に2泊3日で九州へ旅行に行こうと思っています。 九州自体は初めてなのでどこも魅力的なのですが 個人的にはあちこち観光するのではなく、 のんびりと温泉にでも入りたいなと思っています。 希望としては湯布院や別府へ行きたいのですが 時期的に一番寒い時期で由布院などは雪かもしれないと聞きました。 この時期に旅行する場合、どこがオススメでしょうか。 移動は東京から飛行機で、そのあとはレンタカーか公共機関を利用予定です。 この温泉は良い、とかこの観光地はオススメ、などがあれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【初】九州旅行!!

    10月下旬か11月上旬に、祖母、母、叔母の女4人で九州(長崎~大分~熊本)旅行に行く予定です。 スケジュール的に3泊4日で行こうかなぁと思っているのですが、全員九州は初めてで色々と魅力的な名所が沢山ありすぎてどこをまわっていいか、かーなーり悩んでいます。。。 祖母がいる為、基本的にゆっくりとした動きで温泉や自然を楽しみたいと思ってます。 (個人的には長崎観光がすごい楽しみなのですが^^;) 地図やパンフレットとにらめっこしながら考えた末、こんなカンジ↓で周ろうかと思っているのですが、長崎での観光を案1と案2でどちらにしようか迷っています・・・(本当はイルカウォッチングや雲仙観光なども盛り込みたかったのですが、移動的に厳しいかと思いあきらめてしまいました) 土地勘が全然ない為、移動時間や道の状況などが全く分からないので移動などに無理があるのでは?と不安に思っています。(ちなみに移動は全てレンタカーの予定です) ・1日目:【案1】長崎空港(13:00頃)→長崎市内観光(グラバー邸など)→稲佐山夜景→市内泊 or【案2】長崎空港→ハウステンボス→ハウステンボス泊 ・2日目:【案1】市内観光(中華街など)→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 or【案2】九十九島→由布院へ移動(昼過ぎ)→由布院泊 ・3日目:由布院散策→別府(地獄めぐり)→黒川温泉泊(時間があれば温泉めぐり) ・4日目:やまなみハイウェイドライブ(できれば大観峰を見て阿蘇山を堪能したいです)→熊本空港(16:00位発) ★絶対に外せないモノ:由布院温泉と黒川温泉(温泉メインなので) 1日目は長崎市内観光かハウステンボスか悩みどころです・・・(><;)お勧めはどちらでしょうか? また、4日目の阿蘇山ドライブは時間をかけて楽しみたいのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか?もし時間に余裕があったら、空港までの間で他に周れる所などありますでしょうか? 色々とごちゃごちゃとまとまりのない長い文になってしまいましたが、ピンポイントでもいいので、詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします!!!m(_)m

  • 初めての九州旅行

    8月のお盆前に4泊5日で九州旅行を検討していますが行った事がありません。 別府から湯布院、黒川温泉、阿蘇、宮崎、鹿児島と欲張りたいのですが何でも良いですから教えてください。