GW期間中の九州方面の旅行日程へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • GW期間中の九州方面の旅行日程についてアドバイスをお願いします。福岡空港から阿蘇への移動と観光スポットについて教えてください。
  • 阿蘇から由布院への移動と黒川温泉の観光について、GW期間中の時間を考慮したアドバイスをお願いします。
  • 福岡空港への帰路について、サファリ見学のタイミングについて教えてください。17時30分までに空港に着くためには何時までに出発すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

GW期間中の九州方面の旅行日程へのアドバイス

5/3~5/6に阿蘇へ4歳の息子と旅行に行きます。既に、航空券・レンタカー・宿の手配は済んでいますが、GWは非常に道が混んでいるようなので、大変心配してます。 時間的に実行可能なプランかどうか、皆様からのアドバイスを頂ければ幸いです。 1日目(5/3):AM9時半に福岡空港着。福岡空港よりレンタカーにて益城熊本空港IC→28号線→俵山トンネル→南阿蘇⇒反時計回りで一の宮。 (一宮泊) 2日目(5/4):阿蘇山周辺(草千里)を午前中観光。やまなみハイウェイ→黒川温泉(見学)→由布院(夕方着17時頃(由布院泊))        3日目(5/5):由布院周辺を午前中観光。→別府着。(別府泊) 4日目(5/6):アフリカン・サファリ見学→、福岡空港に17時30分までに着。レンタカーを返却し、19時発の飛行機で帰郷。 質問1 1日目の福岡空港→一の宮間は、どのくらい時間がかかるものでしょうか? 阿蘇に着いて、観光できそうな時間とスポットはありますか? 質問2 2日目のプランですが、GW期間中の阿蘇→由布院はどのくらい時間がかかるものでしょうか?(黒川温泉の観光は、時間的に可能でしょうか?) 質問3 4日目、福岡空港に17時30分までに着くためには、サファリを何時までに出なければいけませんか? 時間によっては、前日3日目の午後に、サファリ見学を変更したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問1 当日丁度出発しようかという時間帯、鳥栖ジャンクションを先頭に35kmの渋滞予想です。 おそらくそれに伴って下の3号線も全く動かないでしょうから益城まで 何時間かかるか分かりませんね。 北九州からファームランドまで7時間という実測もあるようですから 高速で通常1時間の太宰府・・・益城が4時間前後ぐらいでしょうか・・・ 宿が南阿蘇でしたら最高だったんですが、わざわざ反対の一の宮まで行くのがちょっともったいないですね。 仮に4時間かかったとしてすべて道順、宿に向かいながら観光できますから 俵山展望台・・・あそ望の郷くぎの・・・白川水源・・・月廻り公園ぐらいは十分観光できると思います。 質問2 阿蘇宮地からやまなみハイウェイで湯布院までは1時間30分ぐらいです。 この間は渋滞するところはないと思いますが、夢大吊り橋に入る飯田高原 北方エリア入り口付近が駐車できない車でやまなみハイウェイまであふれて くる可能性がないとも限りませんが・・・ 黒川はGWなど駐車が出来ないので温泉街に入るだけで大渋滞になって近づけないと 思いますから向かわない方が無難でしょう。 その分久住あざみ台などに行った方が景色も良くおすすめです。 質問3 サファリはやはり3日目に行った方が効率がいいですね。 湯布院から塚原に抜ければサファリはすぐですから、その後明礬温泉経由で別府入りすればいいですね。 そうなると別府IC・・・太宰府ICは通常1時間30分ですが、午後には 福岡に移動して時間の余裕を見て太宰府天満宮などを観光するといいと思いますよ。

aoisoraumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスの通り、黒川温泉は回避して、あざみ台に行ってみます。 サファリも3日目に行くことにしました。 どうも、ありがとうございました。