ハイビジョン放送の補正効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンで自然の風景を撮った映像は、鮮明できれいに見えるが、実際の風景とは異なる場合がある。
  • カメラを通すと、くすみが消えてしまい、現実離れした鮮明さが現れる。
  • ハイビジョンでは微妙な空気感まで表現しきれない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョン放送の補正効果。

よく、ハイビジョンで自然の風景を撮った映像を流しますよね。 それはもう、くっきりはっきり。どこまでも鮮明できれいなのですが。 実際はそんなにきれい(鮮明)じゃないですよね。 あるとき、地元の森林が撮影場所に選ばれていて、おばあさんの住む森が、どこまでもさわやかにきれいな森だったんですが。 実際同じ場所を体験している自分からすれば、実際の森は木の陰や、ほこりなどで、もっとくすんで見えるものなんです。 でも、カメラを通すと、くすみが消えてしまい、現実離れした鮮明さが現れる。 あれは、狙ってやってるんでしょうか? それとも逆に、微妙な空気感まではハイビジョンでも表現しきれないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

まず第1に、映像化することで細かいディテールが失われているからです。 いくらハイビジョンがきれいといっても、従来のSD画質に比べて解像度が高い、という程度です。 画素数で言えば200万画素程度。動画なのでその程度の解像度でも十分きれいに見えます。 第2に、撮影した日の天候、光の使い方です。風景番組なら、やはりどう撮ればきれいに見えるか、ということは当然考慮しています。 第3に、テレビでは視覚情報(+音)しか伝わりません。 現場に行けば、テレビでは聞こえないリアルな音、テレビでは撮影していない場所、嗅覚などあらゆる感覚が伝わってきます。 五感をフルに使うリアルな世界では、ネガティブな要素も当然入ってきます。テレビだとネガディブ要素は極力排除します。 第4に、民生用テレビの特性として、きれいに見せるために色やコントラストを結構いじっています。画像処理過程で色々いじっているのです。 電気屋のテレビ売り場に行けば、同じ番組を流していても、色やコントラストなど、みなバラバラなのが分かると思います。 第5に、カメラは肉眼とは同じようで、実は違うのです。 静止画でも、写真で見たきれいな風景が、実際行くとたいしたことはなかった、と言うのは良くあることだと思いますが、撮り方次第で肉眼で見るのとはかけ離れた写り方をします。 それを客観的に映像化すれば、現実のようで現実ではない写り方をします。 狙ってやっているといえば、そうでしょうね。プロですから、きれいに映るにはどう撮ればいいか、きちんと考慮しています。 ハイビジョンでも空気感を完全には再現できないのも、第1、第5に書いた理由の通りではないでしょうか。