• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道結婚式 会費制か招待制か?

私も彼も実家は東京ですが、長期出張で北海道に越してきてそれを機に婚約しました。北海道の自然あまりの素敵さに感動し北海道でガーデンウェディングを挙げることに致しました。 そこで、北海道では会費制が殆どだと聞き結婚式を会費制か招待制どちらにすべきかで悩んでいます。招待する方2/3は東京から、1/3は道内の方となります。全員で20~30名程です。こういった場合はどちらにした方が良いのでしょうか。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい。宜しくお願い致します。 ※会場はハウスウェディング(教会式)後レストランでガーデンパーティで結婚式というよりお披露目会程度のこじんまりしたものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数521
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。またまたすみません。 私も約2年前に都内で結婚式を挙げました。 その際、ウェディングコーディネーターの方に私達もいろいろと甘えて、質問しまくりましたっけ。懐かしいです。 会費制となると、我々関東人の感覚では会費と内容のバランス、充実度が心配になりますよね。でも、会費制でも、招待制でもそれは同じ様に考えるべき事だと思います。 例えば招待制だったら、どうされたいおつもりだったのかなぁ?と、ふと疑問に思いました。 確か、会費制は招待客に気を使わせない為の新郎新婦側からの配慮が大きく、ご祝儀は招待客側から新郎新婦へのおもてなしに対するお礼の気持ちの現れとなる、と説明を受けた記憶があります。 ↓北海道の会費制の由来、というか理由はこちらをご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106023755 北海道では、上記参考サイトの理由から引き出物やお祝のプレゼントも、質素系なのだそうです。調べてみたら、いろいろと興味部深いですねぇ。 都会人にとって、「おいしい北海道」は最高のおもてなしだと思いますよ。私も同席させていただきたい位羨ましいです!私達の場合、ダンナが佐渡の出身だったものですから、お料理に新潟の、できれば佐渡のお魚や産物を取り入れたいと熱望しました。他の式場見学時に入れ知恵をされて、いいなぁと思ったのです。しかし、「地元の物は地元で味わう事が一番です。新郎様の佐渡からのご親族のご参列を考えると、特にお婆様2人は鮮度の違いにがっかりされると思いますので、お勧めでき兼ねます…」と的を得たアドバイスがあり、お料理に関してはいろいろと諦める事ばかりでした。 航空旅費の心配もなく、お式&パーティに参列できるなんて素晴らしいですよ。ここまでのおもてなしがあればオプションは要らなそうですし、主役のお2人と、招待客との交流を持つ時間を充分に持たれてみてはいかがでしょうか。心友がワイナリーの人前式だったのですが、そういう形式でとても楽しく、大好評でしたよ。ちなみに、新婦vs招待客がジャンケンをして、勝者には葡萄の苗木と、その収穫後のワイン<5年分>の獲得権がプレゼントされました。 それと心友を真似て私達もしましたが、ケーキカットの後に『first bite』をしてみてはいかがでしょう。お互いに食べさせっこをし合うのです。フォークは大中小と3種類用意して、お互いの愛情と気遣い度を試す小悪魔度チェック的イベントなのですが、ガーデンウェディングならぴったりだと思います。 ↓本当の意味はコチラ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314261103 コーディネータさんからも様々なアドバイスをいだだいていると思いますので、まったく余計なお世話ですよね。失礼しました。内容の充実度で悩んでおられるご様子でしたので、可愛くて楽しいセレモニーを沢山取り入れて、招待客を楽しませてあげるというのはどうかなと思いまして。司会者の方なら、職務遂行上いろいろと斬新で笑えるアイディアを持ってたりするので、¥のかからないよいアイディアがないか、ぜひ聞かれてみてください。 自分達の時の事を思い出して、なんだか楽くなりました♪ 準備はほんとーに大変ですよね。席辞表には泣かされました。北海道ですから、式場へ通われるのも大変なのでは…。体調には十分気を付けて、ベストコンディションで当日に臨んでください(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に色々アドバイス頂き有難うございます。とっても参考になりました!やりすぎのセレモニーはあまりやりたくないな・・と思っていたのですが、ジャンケン大会位なら簡単で、年配の参列者も楽しめるしいいかなと思ってきました。『first bite』は意味をはじめて知りました、是非やってみたいです!大変為になりました、有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO2,です どちらかがド派手な式を挙げることで有名な名古屋出身でどこにも負けない式を・・・とか、いうなら別ですが 会費に見合ったモノをって考えもわかりますが多少は割り切って考えてもいいかとおもいます わざわざ北海道まで呼んで式をするくらいですし、基本的には仲の良いてか関係の深い人が程だとおもいすし、若干会費分より見劣りしても怒る人はいないとおもいますよ もちろん飛行機代込みで会費で賄おうとかはムリでしょうけど、多少余ったぶんは経費の足しにくらいは許されるンじゃないかと まぁなかには影でなにかいうひといるかもですが、全員に対応しようとしたらそれこそ割に合わない式を要求されますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。式場の方と両親とも相談して会費制にしようと思います。ゲームやビンゴはあまり・・・と思っていたのですが招待する方も楽しんでいただけるよう何か考えたいなと思います。

  • 回答No.2

北海道出身のものです 出席者の過半数が東京の方みたいですし招待制でもいいかとはおもいますが せっかく北海道でするのですし会費制にしてもいいかとおもいます というか北海道の人からしたら招待制(ご祝儀制?)だと相場などに戸惑ってしまいそうですね・・・ 逆の場合だと戸惑いはあっても迷うことは少ないでしょうし 人数や場所を考えれば、仲の良い知り合いばかりでしょうし東京の方には先に伝えておけば混乱も少ないかとおもいます まぁ経験者というわけではないので参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います!他の方のお礼にも記載させて頂いたのですが、東京の方に会費制である事を北海道スタイルとして説明するのは容易ですが、ご祝儀について説明なんてとてもできないですし・・・(全員無料でご招待できれば良いのですが・・正直ちょっと厳しい。。)会費制にしようかな・・と思っています! でも会費制ということはそれ相応の催しをしなくてはいけないのかなぁと少し心配です。「会費」って言うくらいですし・・。

  • 回答No.1

従姉が札幌在住で、会費制のお式に参加した経験があります。 招待制だと毎度ご祝儀に悩みますが、会費制はご祝儀に悩む必要がなく気楽でよかったです。関東出身の私には斬新でした。支払い時の行列が、とても不思議な感じがして面白かったですよ。 せっかく北海道でお式を挙げられるご予定がおありで、道内の方が1/3も来られるなら、会費制でよろしいのではないですか? 招待制だと、道内の方には大いに抵抗がある様に思います。 東京から来られる方々は遠方からになるので交通費他の出費がありますし、会費制なら、そんなにご祝儀に響かないので遠方からでも気楽に来ていただけますよ。私方の身内には好評でした。 何より道外からの招待客には、ぜひともこの独特な文化に触れさせてあげるとよいと思います。なかなかいいシステムだと理解していただけるでしょうし、変な意味でインパクトがありますので。ただその際は、あらかじめ会費制である事と、その旨詳細な説明も添えてあげないと、出席する道外出身者にはどういう事なのか理解できません。私の身内では、伯母達がパーティの直前まで悩んでいました。 お式の形式やパーティの内容は関係ないと思います。この場合は、お客様の事を考えておもてなしをされる事こそ、良い答えを出すのには一番大切な事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。とても参考になりました。 飛行機代と宿泊費はこちらで負担するのですが、自宅→空港→会場までの夫々の費用までは負担できないので心配だったのですが、会費制であれば気兼ねなく来て頂けそうですし良いかも知れないですね!北海道の方に「会費じゃないならどうすればいいの?」なんて聞かれたらどうしたらいいのか分かりませんし・・。ただ会費を頂くほどの催し物ではないのでいいのかなぁという点が心配です。ゲーム?とかスピーチとかもしない予定で、おいしい北海道を食べてもらおうくらいなので・・。