• ベストアンサー

女性の宮様が良くかぶられているピザパイのような帽子は

皇后様や宮様の女性の方がかぶられている、前の方しかないピザパイのような形の帽子の名前はなんていう名前で、庶民にも買えるものでしょうか?あと、これはピンで留めているのでしょうか?

  • terie2
  • お礼率81% (167/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihelpu
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

toque(トーク) フランス語、縁のない羽かざり付き婦人帽。 既製品は通販などでも買えるようです。当然ピンか何かで留めます。 皇室の方と同じものが欲しければ、西麻布ブティックサロン・ココの平田暁夫氏にオーダーすることになります。 http://www.illuminat.co.jp/LO2008/akiohirata.htm 皇后美智子さまは、お帽子をどんどん小さくすることで、大衆を遠ざけないよう配慮されているそうです。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。 お帽子を小さくすることで、大衆を遠ざけないよう配慮とは、勉強になりましたです。

その他の回答 (1)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

先日、テレビに帽子デザイナーno平田暁夫さんがでていました。 桂由美さんがターバンをオーダーされているとか。他の方が同じような物をオーダー希望されても作らないと仰っていました。 全く同じものは疑問でも、とても良く似た物を手に出来ると思います。 参考までに↓ http://happyhat.typepad.jp/happy_hat/a_happy_hat/index.html http://www.atelier-a.co.jp/index.html http://www.kimono-bito.com/z-61013shimura/index.htm

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクを読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 歌会始で皇后様を「きさいのみや」とお呼びするようで

    歌会始で皇后様を「きさいのみや」とお呼びするようですが、漢字表記をご存知の方教えてください。 ちなみに「皇后宮」と書いて「きさいのみや」と読ませる当て字でないものです。

  • スパイダーマンのバイト先のピザやさん

    スパイダーマンがバイトしてたピザやさんの名前、わかる方教えてください。帽子の名前が読めませんでした。

  • こんな帽子を探しています。

    探しているのは、女性用の帽子です。 ニットキャップのような形ですが、ニットキャップではありません。 内側が柔らかい布で、外側がレース編みや透かし編みのようになっているものです。 ビーニーという名前で検索すると、帽子の下に男性がかぶるようなものが出てきます。 色はなるべく明るく、濃い色でないものを探しています。 帽子のツバはありません。ニットキャップのように、スッポリと頭をおおう形です。 どなたか、このような帽子の名前や呼び名、あれば購入できるサイトなどご存じの方、お教えください。

  • きしめんパイ

     もう十数年前のことですが、「きしめんパイ」というお菓子をお土産にいただいたことがあります。名前から察するに、名古屋のお土産だと思うのですが・・。  パイ生地をぐるぐるひねってあり、チーズ味と普通にパイっぽい甘い味とがあったような気がします。  先日、名古屋に行った際、東名高速道路のサービスエリアで探してみたのですが、売っていませんでした。もうないのでしょうか?  思い出すとなんだか懐かしくなって、無性に食べたくなったのですが・・。御存知の方、購入方法等、教えてください!

  • 帽子さがしてます!

    なかなか見つからないのでまた投稿します。 ニット帽が気に入ったのですが、いろいろ探し回ってもその帽子がみつからなくてこまっています。 特徴は、 1.黒色1色で粗いでこぼことした横じま。横じまといっても立体的な横じまです。側面は繋ぎ目が無いようにみえた。(もしかしたらあるかも 2.帽子を脱いでそれを平らなところに置けば、たぶん長方形みたいなかたちになるとおもわれる。つまり円柱みたいな形・・・なのかな? 3.縦の長さは比較的長い。かぶったときに余った分は後ろにちょっと垂らす感じでかぶる(そうしていたような気がします)。自分で折り込んだりして、長さが調節できそうな感じ。 4.ミーシャがかぶっていたのに似ているみたいなのですが、あそこまでふくらんでいないと思います。 これぐらいです。 心当たりあるかた、この帽子の名前を知っている方、もしくはこれだよ!って教えてくれる方、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m 写真が無いもので・・・もうしわけありません・・・

  • 帽子をさがしているのですが・・・

    最近街中を歩いてすれ違った人のニット帽が気に入ったのですが、いろいろ探し回ってもその帽子がみつからなくてこまっています。 面白いほど店に置いてないんですよねぇ^^; 特徴は、 1.黒色1色で比較的粗いでこぼことした横じま。横じまといっても立体的な横じまです。側面は繋ぎ目が無いようにみえた。(もしかしたらあるかも 2.帽子を脱いでそれを平らなところに置けば、たぶん長方形みたいなかたちになるとおもわれる。つまり円柱みたいな形・・・なのかな? 3.縦の長さは比較的長い。かぶったときに余った分は後ろにちょっと垂らす感じでかぶる(そうしていたような気がします)。自分で折り込んだりして、長さが調節できそうな感じ。 これぐらいですかねぇ。。。 心当たりあるかた、この帽子の名前を知っている方、もしくはこれだよ!って教えてくれる方、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • パイのお菓子を探しています。

    以前友人からもらったお菓子が、とても美味しく是非もう一度食べたいと思っているのですが、製造会社の名前もお菓子の名前も忘れてしまいました…。 <特徴>  ・縦10cm×横20cm×高さ5cmくらいのパッケージ(だったと思います)。  ・(個別包装でない)一口大の大きさのパイがたくさん入っていて、ひとつひとつの形や大きさがまちまち。  ・パッケージに一羽のハトが描かれている。   (描かれているというか、そこ(ハトの形)だけ透明のビニールになっていて中のパイが見える。)  ・"chouchou"という言葉が書かれていたような気がします(あまり自信がありません…。)  ・京都の製造会社だと言っていたような気がします。(これも自信なしです…。) もし心当たりのある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ピザは食べきれなくないですか?

    レストランに行ってパスタかピザを選ぶ場合、 ピザは食べきれなくないですか? パスタの量とピザの量は、全然違う気がするのですが。 ピザの方が量が多くて得してるかもしれませんが 女性でも食べきれるのでしょうか?

  • その昔、おいしかったピザ。

    その昔、おいしかったピザ。 私が学生の頃は、すでに三十年も前のことです。 そのころ、東京都心のピザハウスで食べるピザは、大変おいしいものでした。 覚えているのは、池袋のサンシャイン近くのピノという店。 金町の北口、東急ストア近くの店・・・など。 昔懐かしくて行ってみたのですが、どの店もすでにありませんでした。 今現在は、自宅の近所でピザといえば、釜焼きが多く、平べったいパリッとした生地です。 が、当時のピザハウスは、パイやタルトのようにふちを高くしていて、チーズたっぷりの、とろりとした感じでした。 冷めないように、木のお皿に乗って、ピザカッターがついていたり。 シェーキーズとも、宅配のピザとも違います。 そのような、私にとっての昔なつかしいピザを探していますが、東京・埼玉あたりでご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 多少遠くても、ドライブが趣味なので、いつか立ち寄る事があるかと思います。

  • 女性は室内で帽子をかぶっていてもいいのですか?

    大学の友人が最近、帽子をかぶっています。ご飯食べるときでも、授業中でも脱ぎません。脱いだらと言ったら、「女性は帽子はしたままでいいんだよ」と言われました。実際、教師に帽子をとりなさいと言われても、実際にこの言い訳をしていました。 本当に女性は帽子をかぶったままでいいのでしょうか?私は行儀が悪いと思うのですが、ご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう