• ベストアンサー

~水和物と~水溶液のちがいは何ですか?

結晶水は結晶を作るうえでどんな役回りなのでしょうか? ~水溶液と~水和物はどのような違いがあるのですか?(特徴など) 中学生のレポートなので出来たらわかりやすくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

中学生向けには説明しにくいですねえ。 水和物というのは水を含んだ固体(結晶)です。 結晶とは、物質を構成する粒子が規則正しく整列したものです。 水和物は水分子も一緒に規則正しく整列しているものです。 水溶液は、水の中に溶質粒子が完全にバラバラに散らばっているような状態です。

h80216
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

遷移金属の陽イオンには、6つの錯イオンが配位結合しているモノが多くあります。これは、電子軌道の事情によります。 この配位結合で結合するモノが水分子のものを水和物といいます。 配位結合している溶液、結晶は、ともに綺麗な色をもつモノが多くあります。