• ベストアンサー

お盆期間の座席指定、混雑状況について

8月13日から8月16日に東京に友人4人程でいくのですが、 ○8月13日は岡山から東京までサンライズ出雲のノビノビ座席 ○8月16日は東京から岡山まで新幹線指定席 です。 往復割引と学割を利用したいので8月16日に予約しに行こうと思っていますが、お盆期間でも両方の指定席はまだあいている可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

結論を先に書くと、  サンライズは7/16だと厳しい。  新幹線は7/16でも大丈夫。 です。 ノビノビ座席は瀬戸・出雲あわせても56席しかありませんので、かなり難しいと思います。7/16だとすでに発売から3日を経過していますのでヘタをすると完売しています。 盆は事前受付をやっているときがあります。これですと発売日前に予約受付をし、指定席の発売時間になったら係員が発券操作を行ってくれます。これをどこかで頼んでおいて、自分でも近くのみどりの窓口に行って直接発券を頼んでみるのもいいかとおもいます。とにかく数を撃たないと取れないかもしれません。 たとえば、事前受付で出雲・瀬戸の両方を個別に別の窓口で頼んでおき、また別の窓口で直接出雲を取りに行く等です。モラルの観点から言えばあまり好ましいとはいえませんが。 指定券は1ヶ月前の同日の午前10時からの発売です。8/13のサンライズ出雲でしたら7/13の午前10時から発売されます。(寝台列車は始発駅の発車日で指定券が発売されます。岡山でしたら始発駅と同日なので問題ないと思います。13夜乗車の14朝東京着で間違いないですよね) 発売日を過ぎたら、みどりの窓口が開いている時間はずっと発売しています。 新幹線はそこまで急がなくても大丈夫です。増発もされますから。ただ8/16は東京ビッグサイトでコミケットが開催されているはずですから(参加者は10万人規模)、その参加者が大量に新幹線を利用する可能性があります。なので可能な限り早めに購入しておいた方がよいでしょう。 なお、えきねっとはJR東日本のサービスですから、予約した乗車券類はJR東日本でしか受け取れません。 http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10726&event=FE0006 岡山ではどうやっても乗車券類を受け取ることができませんので正直意味がないというかムダだと思います。東京に知人がいれば別ですが。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

駅ねっとの「事前予約」ですが、これは「1ヶ月前の10時に、指定券 予約システムに溜まった要求を流す」以外のことはやりません。ですので、 当日朝、駅では買えた指定券が、事前予約では買えなかったということ は珍しいことではありません。 実際に発売当日の朝10時に、駅で予約をしたほうがいいです。 なお、東海道新幹線は経験上「列車さえ指定しなければ、ピーク時でも 発売当日に指定券が売り切れることは無い」です。とくに岡山行きの 「ひかり」なら、かなり後まで指定券は残っていると思います。 ちなみにのびのび座席は「サンライズ出雲」だけでなく「サンライズ瀬戸」 にもあり、片方が満員でももう片方が空いていることがありますので、 予約時は両方を確かめることをお忘れなく。

c_site0
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず話し合った結果サンライズが取れなかった場合は ムーンライトながらにしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました

• townser
回答No.3

蛇足ですが、私もお盆時期に友人5人で新大阪~東京を往復したことがあります。その経験では。 新大阪→東京のノビノビ座席はどうやってもとることができませんでした。一人分ですら。 東京→新大阪は余裕でした。直前に乗る列車を変更したりもしましたが、それでも普通に乗れます。もちろん列車を選ぶ必要はありました。N700のぞみは混んでいるので700系のぞみまたは300系のぞみを選ぶなど。特に臨時のぞみは空席があります。 なので、新幹線については、最近はあまり熱心に座席確保に向かっていません。 -------- 友人4名であれば、これまた部屋数は少ないですが、サンライズツインを占有するのはどうでしょう。一編成に4部屋しかありませんが。1部屋2名なので、2部屋とればOKです。階段を挟んで向かい合わせですから、ドアを空けておけば、まあ話はしやすいかな、と。一人あたり7350円もしますけどね。正直ノビノビ座席よりとりにくいかもしれませんが(苦笑

c_site0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノビノビ座席を取るのはむずかしいですか; 事前受付があるのは知りませんでした。もしあれば利用してみます。 サンライズツインですか。できるだけ安く抑えようという方針だったのですが、もし機会があればためしてみます。 最悪サンライズが取れない場合は14日始発新幹線のぞみか、 ムーンライトながらを検討してみることにします。

• Willyt
回答No.1

お盆期間の指定席が当日に空いているということはまず考えられないですよ。指定券の受付けは一月前からですから、7月13日が勝負ですよ。電話をかけるか、えきねっとで押さえるかです。16日の分は7月16日です。朝7時からじゃなかったかと思います。えきねっとには事前購入登録というサービスがありますから、これで予め登録しておくことができますよ。ここにアクセスできるのですから、えきねっとにログインするのは易しいですよね。下記がそのサイトです。但し会員登録するには決済用のクレジットカードは必要になります。

参考URL:
http://my.jreast.co.jp/eki-net/top/
c_site0
質問者

お礼

やはりちょうど1ヶ月前ではないと厳しいんですかね。 えきねっとですね。今クレジットカードを申込みしているので検討してみます。

c_site0
質問者

補足

よく読み直してみたら8月16日ではなくて「7月16日に予約に行く」の間違いでした。