• ベストアンサー

別々の駅から乗車する場合の座席指定

新幹線の座席指定について教えてください。 東京と大阪から別々に乗車して、一緒に福岡に行く場合ですが、隣同士の席を指定する方法はありませんか? どちらかが、二人分のチケットを購入して窓口で座席指定をすればいいのは、分かるのですが、そのチケットをもう一方の人へ事前に渡す方法がありません。(日程的に送付するのは無理なのです。) この場合、東京の人が二人分のチケットを買って席も予約し、大阪の人は入場券で新幹線に乗って車内でチケットを受け取るということは、やはり、入場手続きのされてないチケットになってしまうので、ダメなんでしょうか? なにか、よい方法はありませんでしょうか?

• paris
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.2

東京の人が二人分のチケットを買って席も予約し、大阪の人は入場券で新幹線に乗って車内でチケットを受け取るやり方で問題ないと思います。 (乗車券・指定席特急券が乗車するのに正当である事が前提です。) 自動改札機からの入場記録を受けていませんので車内で車掌が検札をすることにはなりますが、その際大阪から乗車の人は、入場券を合わせて提示すれば入場箇所の証明が出来ますので、問題ありません。 (ただし、入場した駅が新幹線に乗車した駅でない場合は、新幹線に乗車する駅までの普通乗車券が必要です。) 要は、1.正当に入場したこと、2.入場した駅から下車する駅までの正当な乗車券類を所持していることの2つが満たされていれば問題はありません。)

paris
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 早速のご回答ありがとうございます。 車内でのチケットの受け渡し、問題がないとのことを聞き安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近は入場する時に機械でチェックするので、新幹線では車掌の検札の手間が省けるようになっているようです。 入場する時にチェックされていない席に座っている場合のみ、キップの提示を求められるようです。 機械に通っていないキップ出る時は、やはり機械では出られなかったと思います。 まあ、駅員がいる所から出れば問題ないとは思いますが。 どちらか片方の人が座席指定を受け、その座席番号を知らせて、別の駅から乗る人が購入する際に、窓口でその座席の隣を指定して買う・・・というのを、私は以前にやったことがあります。 ただし、その間に隣が埋まってしまうことも考えられなくはないですよね。 窓口または旅行会社に相談してみてはいかがなものでしょう。

paris
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速のご回答ありがとうございました。 最近は車内できっぷの提示は不要になってきているんですね。知りませんでした。 今回は、車内での受け渡しにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。