• 締切済み

JAL JO070 の座席指定

7月の中旬に子供(4歳)と二人で成田発コナ行きJALのJO070に乗る予定です。小さな子供と二人の海外は初めてなので、先に座席指定をしておきたいと考えているのですが、座席指定はできるのでしょうか? それから座席指定をする場合はどの席が良いでしょうか? ツアーではなく、旅行会社でチケットのみを手配していただいてます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ko4211
回答No.3

こんにちは。 旅行会社さんのほうから予約番号のようなものはいただいていませんか?それがあるとホームページから座席指定できるのですが。 座席についてですが、ハワイ便はいつでも混んでいるので、私は翼より前方か後方窓際のトイレ付近(おそらくたくさん飲み物をもらうのでトイレの回数が増えます)2列をお勧めします。特に左側が、ハワイ島が良く見える・・・はずです。 バルクヘッドですが、4歳児をお連れでしたらお勧めしません。なぜなら肘掛があがらないからです。(どちらにせよ赤ちゃん連れを優先するので4歳ではちょっと無理かもしれません) 私も半年前、1歳半と3歳半を連れてシカゴ経由で里帰りしましたが、肘掛を上げて子供は横に寝れたので良かったです。 また、JALにはファミリーサービスもありますので、一度聞いてみると良いですよ?私の場合、成田でのファミリーラウンジが大変重宝しました。空港内でもいろいろと手伝ってくださいます。 楽しい旅になるといいですね!!

yana-t
質問者

お礼

旅行会社に聞いてみたところ現地で座席指定するように言われたのでどうしようかと思いましたが、JALに直接連絡してみようと思います。 バルクヘッドは肘掛があがらないんですね。教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 JALの会員です。 航空券の運賃がわからないので、なんともいえませんが、JAL悟空以上の運賃であれば、JALは子連れにはやさしいので、おそらく当日空港カウンター調整席の中でもっとも良い席をアサインしてくれると思います。具体的にはバルクヘッド(前が壁になっている列)などをあてがってくれる可能性が高いです。実際、バルクヘッド列は大体空港調整席になっていてマイレージ上級会員でも事前指定できないです。 ちなみに、バルクヘッド席は大人のみなさんも座りたがるのですが、基本的にあの列は子連れが優先されます。私も動かされたことがあります(苦笑)。 旅行会社に問い合わせをされて、もう発券が終わっているようでしたら、JAL国際線予約課へ電話してみてください。子連れの二人組であることを伝えれば、運賃の種類、質問者様のマイレージ会員資格等を加味し、指定できる範囲内で快適な席を押さえてもらえると思いますよ。あまりわからない状況で中途半端に座席番号指定するより、先方に委ねる方がお勧めです。 別件ですが、子連れは優先搭乗もOKです。ビジネスクラス、マイレージ上級会員と同じタイミングで搭乗できますので、荷物の置き場に困ることもないでしょう。 ご参考まで。

yana-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは旅行会社に発見済みか聞いて、JALまで電話してみます。 子供との二人旅は初めてでしかも15年ぶりの海外なのでどきどきしています。 ありがとうございました。

• zoon1011
回答No.1

座席指定することは可能です。 旅行会社でリクエストしてみて下さい。 ただ、既に埋まっている場合もありますので希望が通るかは分かりません。 ちなみに、ネットからも購入・事前座席指定できますので次の機会にでもどうぞ。 さて、座席についてですが、7月上旬のJO070はB767のようです。 参考URLとして座席配置へのリンクを張ったので参照してください。 お子様と2人であれば窓側ならどこでも良さそうですね。 3人シートだと通路に出るのに不便だったりしますが、 B767は2-3-2のシート配置なので問題なさそうです。 トイレやギャレー付近は混雑することもあるので中ほどが良いでしょう。 つまり、「窓側・エコノミー後部の中ほど」がオススメかと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/767.html#international
yana-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速,旅行会社に聞いてみたいと思います。