• 締切済み

JAL JO070 の座席指定

7月の中旬に子供(4歳)と二人で成田発コナ行きJALのJO070に乗る予定です。小さな子供と二人の海外は初めてなので、先に座席指定をしておきたいと考えているのですが、座席指定はできるのでしょうか? それから座席指定をする場合はどの席が良いでしょうか? ツアーではなく、旅行会社でチケットのみを手配していただいてます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.3

こんにちは。 旅行会社さんのほうから予約番号のようなものはいただいていませんか?それがあるとホームページから座席指定できるのですが。 座席についてですが、ハワイ便はいつでも混んでいるので、私は翼より前方か後方窓際のトイレ付近(おそらくたくさん飲み物をもらうのでトイレの回数が増えます)2列をお勧めします。特に左側が、ハワイ島が良く見える・・・はずです。 バルクヘッドですが、4歳児をお連れでしたらお勧めしません。なぜなら肘掛があがらないからです。(どちらにせよ赤ちゃん連れを優先するので4歳ではちょっと無理かもしれません) 私も半年前、1歳半と3歳半を連れてシカゴ経由で里帰りしましたが、肘掛を上げて子供は横に寝れたので良かったです。 また、JALにはファミリーサービスもありますので、一度聞いてみると良いですよ?私の場合、成田でのファミリーラウンジが大変重宝しました。空港内でもいろいろと手伝ってくださいます。 楽しい旅になるといいですね!!

yana-t
質問者

お礼

旅行会社に聞いてみたところ現地で座席指定するように言われたのでどうしようかと思いましたが、JALに直接連絡してみようと思います。 バルクヘッドは肘掛があがらないんですね。教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 JALの会員です。 航空券の運賃がわからないので、なんともいえませんが、JAL悟空以上の運賃であれば、JALは子連れにはやさしいので、おそらく当日空港カウンター調整席の中でもっとも良い席をアサインしてくれると思います。具体的にはバルクヘッド(前が壁になっている列)などをあてがってくれる可能性が高いです。実際、バルクヘッド列は大体空港調整席になっていてマイレージ上級会員でも事前指定できないです。 ちなみに、バルクヘッド席は大人のみなさんも座りたがるのですが、基本的にあの列は子連れが優先されます。私も動かされたことがあります(苦笑)。 旅行会社に問い合わせをされて、もう発券が終わっているようでしたら、JAL国際線予約課へ電話してみてください。子連れの二人組であることを伝えれば、運賃の種類、質問者様のマイレージ会員資格等を加味し、指定できる範囲内で快適な席を押さえてもらえると思いますよ。あまりわからない状況で中途半端に座席番号指定するより、先方に委ねる方がお勧めです。 別件ですが、子連れは優先搭乗もOKです。ビジネスクラス、マイレージ上級会員と同じタイミングで搭乗できますので、荷物の置き場に困ることもないでしょう。 ご参考まで。

yana-t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは旅行会社に発見済みか聞いて、JALまで電話してみます。 子供との二人旅は初めてでしかも15年ぶりの海外なのでどきどきしています。 ありがとうございました。

  • zoon1011
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

座席指定することは可能です。 旅行会社でリクエストしてみて下さい。 ただ、既に埋まっている場合もありますので希望が通るかは分かりません。 ちなみに、ネットからも購入・事前座席指定できますので次の機会にでもどうぞ。 さて、座席についてですが、7月上旬のJO070はB767のようです。 参考URLとして座席配置へのリンクを張ったので参照してください。 お子様と2人であれば窓側ならどこでも良さそうですね。 3人シートだと通路に出るのに不便だったりしますが、 B767は2-3-2のシート配置なので問題なさそうです。 トイレやギャレー付近は混雑することもあるので中ほどが良いでしょう。 つまり、「窓側・エコノミー後部の中ほど」がオススメかと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/767.html#international
yana-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速,旅行会社に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • JALでの座席指定

    11月にツアーでグアムに行きます。幼児二人を含む家族4人で行くので席がバラバラというのは困るのですが事前指定すると16000円かかります。旅行社の方に聞くとJALはツアーでも座席が決まっていないので早く手続きした人から指定ができるというようなお話だったのですが出発の2時間前ぐらいに行って大丈夫なものなんでしょうか?4人並びが無理なら二人ずつでも構わないのですが事前に料金を払って確約を取り付けた方がいいでしょうか?子供が小さいので3~4時間も前に行くのはキビシイです。(しかし16000円払うのもキビシイ)ちなみに出発は土曜日です。だいたいの状況でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JAL悟空のエコノミー座席指定について。

    バンコクへ旅行に行きます。 今回はJALの正規割引航空券を利用し、フライトはJL717便です。 座席指定について質問があります。 後方の2列席にしたいのですが、団体用?のためかブロックされています。 この席は当日チェックインするまで指定できないのでしょうか? それともwebチェックインの時には指定できるのでしょうか? まさか、この席は団体用で利用できないということはないと思うのですが。   初めてツアーではなく自分で手配して行くので不安です。 よろしくお願い致します。

  • ツアーでの便および座席決定について(JAL)

    7月出発の成田→ホノルルを申し込みをしましたが、便指定出来ないツアーです。JALウェイズ指定ですが便指定はありません。パンフレットには18時台、21時台、22時の3便の記載がありますがどういうプロセスで便が決まるのでしょうか?旅行会社が振り分けるのか、JALで振り分けるのか知りたいです。遅い便でリクエストを出しましたがどの程度希望が通るのでしょうか? あと、座席指定出来ないツアーなのですが子供がいるので並び席を希望しています。空港に早く行くことは大前提ですが他に方法はないものでしょうか?JALに問い合わせてみましたが無理そうでした。

  • JALの事前座席指定について

    週末、羽田⇒熊本8:10発のJALを利用します。 JTBのツアーを申し込んだので座席指定は無理かなあと 思ったものの念の為TELしたら 小さな子供がいるのでOKとのことでした。 そこで、空いている座席を聞いたら窓際二人がけは いっぱいで、真中の4人がけの通路から2席取れるといわれました。 でもその2席は44列目でトイレも近くないちょうど真中。。。 それならば、当日早く(1時間半前に)行ってカウンターで交渉しようかと思うのですがどうでしょうか? それよりも、確実に通路から2席取れるほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。ちなみに子供は1歳です。

  • ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について。

    12月14日から5日間の予定で成田~ロンドンに彼と2人で旅行へ行く事になりました。 飛行機はブリティッシュアエウェイズで、チケットと宿のフリーのツアーで旅行会社はJTBです。 元々2人席確約プランだったのですが、彼は私が会社を休めないと思ったらしく、彼が一人分でツアーを申し込んでしまい、後日私が追加で申し込んだ為、旅行会社にも確認しましたが、二人並び席が確約出来なくなりました。 できることなら、二人並び席がいいのですが、事前に座席指定は可能でしようか?(往復共) できなければ、早めにチェックインカウンターに行くと並び席が取れるのでしようか? 早めに成田のBAのカウンターに行った場合、帰りの席も指定できますか? 何時間前から受付してもらえるのでしようか?

  • JALは携帯から座席予約

    来月ツアーで海外旅行に行くのですが座席指定するなら個人でお願いします言われました。JALは携帯から座席の指定を出来ますか?パソコンがないので。出来るならどうやれば良いのですか?わかる方お願いします。

  • JALの座席指定について

    JALの座席指定について 9月にJALでハワイに行きます。 妻と2人なので座席指定をしたいと旅行会社に話すと、「(この旅行プランでは)有料でも予約できない。一応希望として伝えるが確約は出来ない。72時間前だったらインターネットで飛行機の座席指定をできる」と聞きました。 このような場合、座席が隣同士になる可能性は低いのでしょうか? 72時間前にインターネットで飛行機の座席指定をすれば問題ないのでしょうか? ご経験のある方、経験談やアドバイスなどお願いします。

  • 国内ツアーでの座席指定(JAL/ANA)

    旅行会社でツアーを申し込み座席指定をしましたが、あまり良い席では無かったため出来れば変更したいと思っています。 (1)一般の旅行会社で購入した場合は、その旅行会社に行ってオンライン端末で変更してもらうしか方法が無いのでしょうか。 (2)発売開始頃にWEBで航空券を購入して座席指定をした後、搭乗日近くになって再度見てみると、座席指定できる範囲が広がった(増えた)記憶があるのですが、ツアーであっても同じようなことがあるのでしょうか。 (3)JAL/ANA系列会社のツアーと一般の旅行会社のツアーでは、系列会社の方が有利など差があるのでしょうか。 (4)JAL/ANAのマイレージ上級会員でも、ツアーであれば事前座席指定できる範囲は同じなのでしょうか。

  • JAL国際線 座席指定について

    9月にLAX→NRTでJALを利用します。連れ同伴の計2名での旅行となりますが、座席指定に当たってわからないことがあるので質問申し上げました。 ・座席指定において、bulkhead席やexit row席を指定しようと考えていたのですがJALはそれらの席を子供持ちの家族の方などに優先的に割り当てていくとネットで拝見いたしました。私はJALのマイレージ会員ではありませんがワンワールドにおいて、サファイアのステータスを持っています。これは前述のシートを指定する時、考慮されますでしょうか? ・下記URLで確認すると、通常3-4-3の配列のところ、最後方にわずかながら2-4-2の配列を見つけました。これらの席も人気の席でしょうか?(抑えるのが難しい?)後方で、トイレに近い席で騒音が気になるところですが、自分と隣には連れしか居ないという席なので良さそうかなと考えたのですが、何かデメリットはありますか? http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html ・その他、オススメの席があればご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • eチケットの座席指定

    今回、JAL国内旅行のツアーに行きます。 旅行会社から事前にもらったeチケットを確認すると、座席が指定されていないとのことだったので、JALのホームページから座席指定を行いました。 ここで本題ですが、QRコードは旅行会社からもらった座席指定前のものがそのまま使用できるのでしょうか? それとも新たに発行する必要がありますか?