• 締切済み

プロバイダ変更に際しての個人情報や通信記録の扱いについて

もう長いことYahooBBを利用しているのですが、この度愛想が尽きましてプロバイダを変更しようと思っています。この場合、登録されている個人情報や通信記録の扱いはいったいどうなるのでしょうか。 個人情報や通信記録は確か最低3ヵ月くらいは取っておかなければならないと聞いたことがあるのですが解約時にも適応されるのでしょうか?

みんなの回答

• tomo2009
回答No.5

プロバイダで愛想が尽きたのか、ADSL回線で 愛想が尽きたのか、ヤフージャパンに愛想が 尽きたのかが分かりかねるのですが、他に変更 しても解決するかどうかは分かりません。 ましてや、ヤフージャパンのサービスに愛想が 尽きたのであれば、これを削除しない限り なにも変わりません。 個人情報や通人情報等の情報取り扱いは、それぞれの 法律に基きます。 削除=抹消とは限りません。 犯罪防止上、契約や解約情報は半永久的に残ると 思います。ただ解約情報については一定期間すぎると サポートセンターでもアクセス出来ないと思います。 ま、削除されても情報信用調査会社にデーターが あれば、本人か本人の許可があれば見る事は 出来るとおもいます。 削除=抹消でないのが、今の世の中です。

kukuyaichi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 大変参考になりました。 Yahooの件は話のつかみなのであまり気にしないでください。

• aki43
回答No.4

最低3ヶ月は 想像ですが請求月が3ヵ月程度はずれる事も有るでしょう その為じゃ無いでしょうかね 回答してるのが  しらけ  回答者が 頭悪いからしょうがないか  でもその程度の頭しかないから仕方ないか んそうだ 

• aki43
回答No.3

愛想が尽きましたか なるほどね 個人情報と言うか契約上のトラブルの為の保存で それ以外はないと思いますよ 例えば解約にもかかわらず請求が出たりとかって言うとこでしょう ですので 何ヶ月かずれる事も有るでしょう

kukuyaichi
質問者

補足

返答ありがとうございます。 すいません質問の仕方が悪かったですね。 別にYahooBBに対する不信とか愚痴ではないです。 つい滲み出ましたが 普通は解約と同時に個人情報は削除するのが一般的だと思うのですがプロバイダの場合は通信記録を一定期間保持しなければならない義務があると聞いたので義務として一定期間は個人情報を保存しておくのかなと思ったので質問しました。 たしかに通信記録云々より契約上のトラブルを考慮してかなりの長期間残りそうですね。

回答No.2

多分ですが、今後何かに使えるかも知れない、と言う事で保存しておくでしようねぇ。 で、事件でも発生してヤバイと判断したら慌てて削除して知らん顔でしょ。 もはや、企業倫理などという言葉は「死語」でしよう。

kukuyaichi
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 そうですね、個人情報の取扱いに関して企業側の言い分を信用するほかないですが実際どうなっているのかはわかったものではありませんね。

• MOMON12345
回答No.1

個人情報の保護に関する法律に基づいた消去の要求が出来ますが、果たしてYBBが聞いてくれるかどうかですね。 情報を残しておいてYBBや携帯の宣伝に使われるかも知れないです。