• 締切済み

横浜陸運局 周辺 バイク 光軸 合わせ

車の光軸合わせは、周辺に結構あるようですが、横浜はありますか?

みんなの回答

回答No.1

質問の日本語が微妙にわかりにくいんですが、 ◎4輪の光軸合わせをやってくれる業者は陸運局の周辺にあると聞いている。 ◎バイクの光軸合わせをやってくれる業者は横浜の陸運局の近くにありますか? ということでしょうか? たいていの業者はバイクもやってくれます。 まあ問題が無ければ自分でやってもすぐできると思いますけど。 バイクの地面からヘッドライトの高さをメジャーで測る。 平地で、夕暮れもしくは夜の時間帯に、電柱などに、その高さに目印を貼る(ガムテなど) バイクを10~20mくらい離して、まっすぐ電柱に向ける。 ハンドルもまっすぐに。 バイクにまたがった状態で、ハイビーム点灯。 目印よりも、光の中心が若干下になるように調整ネジを回す。 これだけです。 もう何度も通しましたが、光軸で撥ねられたことは一度もないです。 ライトも、別の車種のを使ったりいろいろしましたが、 光量が十分あって、かつ反射板などに異常が無ければ平気です。 あ、ちなみに横浜よりも川崎のほうが空いてますよ。 横浜ナンバーでも都内のナンバーでも問題なく車検を受けられます。 横浜の測定器はわかりませんが、品川の光軸測定器は新しくなり、非常に厳しいと聞いたことがあります。 そのときは、川崎を勧められました。