• 締切済み

携帯宛のなりすましメールについて

docomoユーザーです。 今日見覚えのないアドレス(auユーザーのようです)からメールが届きました。 別にurlが貼ってあるわけでもなく、督促でもないただの「最近どう?」な内容なのですが 知っている人がどうかの判断できなくて困っています。 つい先日携帯を失くしてしまい、頼りにしていたアドレス帳の預かりサービスもデータ更新ができていなかったようで 頻繁に会わない知人のアドレスが分からなくなったままです。 できれば返信をして誰のアドレスか確かめたいのですが、 Re:で返すより、アドレスをコピペして新規で出す方が良いというのは本当でしょうか。 こういう場合のベストの対処があれば教えてください。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

「誰だっけ?」って普通にREで返信しても良いんじゃない? 新規だろうがREであろうが携帯から返事するなら同じだと思うけど。 知り合いなら 少なからずアクション起してくれるでしょう。 電話かかってくるなり、名前書いてくれるなり・・・ そこで携帯無くした事を話せば、友達なら理解して貰えると思います。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

電話番号をお持ちなら電話をかけましょう、お持ちでないばあい知人さん宅にいくしかないですよ 電話帳更新は自動に頼らず手動でする癖を付けてください、コピーの、コピーまで取らないと通信エラーのさいすべてのデータを失うこともありますよ

関連するQ&A

  • 携帯、特定のメールが届かない

    みなさまこんにちは。 最近、知人のメールが届いてない事が判りました。 今月半ばと今日送ってもらいましたがどちらも来ていません。 私はau、ガラケーです。知人はdocomo、スマホです。 あまり身近にdocomoユーザーがいなくていつから駄目だったのか、 全員からか一部からが問題なのか良くわかりません… au&softbankの方からは普通に届いてるみたいなのですが。 スパムが凄かったので制限の設定をキツ目にしていますが、 docomo始め携帯ドメインは一括受信にチェックを入れています。 今回の事でauアドレス帳に登録してあるアドレスは受信するという設定と 念のため個別受信設定をしました。これで回避出来ますか? ちなみに共通の知人さんもう一人にも届いてなかったそうで、 その方も私と同じくauでガラケーでした。 最近スマホユーザーも多いので、この調子だともっと届いてないメールが あるのではと心配です。根本的な解決策はあるでしょうか…?

  • 詐欺メールが届きましたが何処に訴えれば良いですか?

    料金未払いだから金払え!的なメールが届いたのですが 全く見覚えが無いので明らかに詐欺だと思います 放置しておこうかなと思ったのですが 焼け石に水でも一人でも被害者を出さないよう こんな人を懲らしめてやりたいとの衝動にかられ 何とかしたいのでアドバイスください 被害に遭ったわけでもないので警察に訴えても相手にされないですよね? 相手のアドレスが分かるのですが 考えられる対処の仕方を教えてください 例 相手docomoなのでdocomoショップへ行ってメール内容を見せて対応してもらう 自分auなのでauショップでメール内容を見せて対応してもらう・・・等安易な発想ですが たぶん真剣に対応してもらえないような気がします よろしくお願いします ちなみに返信はしないし 支払うつもりは全くありませんので、そちらの回答は不要です

  • メールの返信タイトル

    相手から来たメールにそのまま返信すると 題名が:RE や:Re になると思いますが、同じ人からの返信なのに:RE や:Re だったりします。(相手はauです) 私は、送っているケータイの機種によって違うものかと思っていましたが 同じアドレスからなのに、不思議です。 なぜなのか解れば教えてください。

  • auのメール返信機能について

    友達からメールが来ました。 返信機能を使って、メールを送信したらエラーで返ってくるので遅れません。 ちなみに私はau。 友達はボーダフォンです。 返信機能でアドレス詳細を見てみたら、 From:正しいアドレス Re:以前のアドレス となっていて、どうやらそのまま返信すると Re:以前のアドレスへ送信されるらしくエラーになっていたみたいです。 最近、友達はアドレスを変えています。 これってどっちが悪いのでしょうか?! 友達が言うには、他のauの子も同じことになっているみたいです・・。 電話帳から直接呼び出せば送信できるので問題ないのですが・・・ めんどくさいのでどうにか出来ないでしょうか?

  • softbankのケータイアドレスからPCメールアドレスへメールを送るときに、メール本文にURLが貼れないなんてあるんですか?

    ちょっと疑問です。 SNSで、ある方からお勧めのサイトがあると言われ、メールを待っていたのですが、「PCメールアドレス宛だとURLが貼れない」というのです。 だから、当方のケータイのメアドを教えてくれと言うのですが……顔の見えない相手だし、なるべくだったら教えるのはPCのフリーアドレスで勘弁して欲しいなぁと思っています。 当方DoCoMoユーザーなので、softbankの事情がわかりません。 DoCoMoのケータイだとPCメールアドレスにURLを貼り付けて送るなんて簡単に出来るんですけどね……。

  • auの彼女へのメールが送れなくなりました。

    こんにちは。 私はdocomoユーザーです。 昨日の夜,auユーザーの彼女とメールをしていたら,いきなりこちらからのメールが届かなくなりました。 僕がメールを送ると,別にエラーメッセージが返ってくるわけでもなく,通常に送れたと思っていたのに,なかなか返信が来ないので今朝電話をしたら届いていないよ,ということでした。彼女からのメールは届きますし,電話も使えます。ためしにほかのauユーザーの友達にメールを送ったところ,これは普通に届きました。 ドコモショップとauショップに電話をしましたが,サーバーには問題ないと言われてしまいました。彼女の方で着信拒否など携帯をいじった形跡はないようなのですが,どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の迷惑メールについて

    私の知人が携帯電話の迷惑メールで悩んでいます。知人のプライベートを知っているような内容で、恐怖感を感じています。今年の3月くらいから続いており、4月にメルアドを変え、職場関係にしか教えなかったのですが、また2件ほど送信がありました。返信してもすぐにアドレスを変更するらしく送信できません。今日警察に相談しましたが、あまり取り合ってもらえませんでした。相手の携帯はdocomoであることはわかっているのですが、下手に動いて相手を刺激し、実害の出るのも怖い気がしています。このままでは知人が人間不信に陥りそうです。相手を特定する方法など、他に何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • auです。XX-MAILを使ってみました。

    auです。XX-MAILを使ってみました。 差出人の部分で解らないところがあります。 まず最初に、 私のやり方ですが、やりにくいので、 ご指導お願い致します。 (1)電話帳にアドレスに相手のアドレスを -----@docomo.xxne.jp こんな風に登録しておいて、送信しています。 (2)ですが相手から返信で来たりする 普通のアドレスは、もちろん普通のアドレス(-----@docomo.ne.jpなので) 差出人の欄が名前ではなくアドレス表示になってしまいます。 なので誰から送られてきたのか直ぐ分かりません。ここが 困っているところです。 (3)なので電話帳には相手のアドレスを2つ登録しています。↓ -----@docomo.xxne.jp -----@docomo.ne.jp こんな風です。 そうすると差出人がすぐわかるのですが、 いちいち2つも登録しているのでしょうか? 他の方はどうされてるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • auoneアドレスから携帯アドレスに送信出来ません。

    auユーザーです。 日ごろ家にいるときは携帯を放置気味で、PCを主に使います。 なのでauoneメールのアドレスを取得しました。 ですがさっそく使ってみたところ、何だか上手くいきません。 私のauoneメールのアドレスから、知人のPCのアドレスへメールを送信することは出来ます。 ですが私のauoneメールのアドレスから、知人の携帯アドレスにメールを送信する事が出来ません。 毎回『このアドレスは認識できません』と出ます。 ※同知人が(私のauoneメールのアドレス宛てに)携帯から送ってくれたメールは受信することが出来ます。 つまり、知人の携帯から私のauoneアドレスに届いたメールを返信できない、と言う事態です。 これは何故なんでしょうか。 auoneメールは携帯へのメール送信が出来ない・・・と言うことなんでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑メール

    docomoのmovaを使っています。 ここ1週間あたりで迷惑メールが来る回数がもの凄く増えました。ドメインはほぼ全てが[@docomo.nejp]というものだったので、個別に受信したいドメイン指定受信で、docomo、au、ボーダフォン、自分のPCのドメイン、あとメルマガを2.3通ほど登録しました。 しかし今朝起きると寝ている間に20通ほどの迷惑メールが来ていました…また同じ[@docomo.nejp]というドメインで。。。 受信料もタダでは無いので…。アドレスはなるべく変えたくないのですが、もう迷惑メールを防ぐにはアドレス変更しか方法はないのでしょうか?