• 締切済み

CG用樹木添景3Dデータ

建築3DソフトでCGを作成する際に樹木を貼りこみたいのですが、 フリーで樹木の添景をダウンロードできるサイトを どなたかご存じないでしょうか? 使用しているソフトはFormZです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• illashige
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・。 フリーのモデル・データを配布しているところは海外のサイトにいくつかあったのですが、久しぶりに見てみたところ、ほとんど有料になっていました。また、無料のものはごくちゃちな初心者が作ったようなものしかありません。 樹木は、自分で描いた絵や写真を切り抜き、板状のポリゴンにアルファチャンネルのマスクで不要な部分を透明にし、これを90度クロスさせたオブジェクトで、案外リアルに見えるものです。(アップにするわけにはいきませんが)。 あるいは一枚だけのポリゴンでもオブジェクトをカメラに正対させる方法があれば(手動でもいいですが)ケースによっては自然に見せることができると思います。