• 締切済み

基礎化粧品の「保湿」っていつ頃からブームに?

基礎化粧品の機能のひとつに「保湿」がありますが、 これはいつ頃からどの辺りのブランドの商品でブームになり始めたのか どなたか覚えてらっしゃいますか? 「美白」は90年代後半に鈴木その子さんが提唱したのがきっかけになって資生堂のUVホワイト辺りから定着したような気がするのですが、 「保湿」ってDiorのイドラ商品くらいからブレイクしたのでしたっけ? 個人的に年表をつくっているので、もしどなたかご存知でしたら... 「保湿」「美白」同様にすでに王道となっている「アンチエイジング」や「毛穴引き締め系」なんかの機能トレンドもいつ頃どの商品でブレイクしたのか教えていただけると助かります!

みんなの回答

回答No.1

アンチエイジングは2000年以降じゃないですかね?? まぁ毎年メディアや企業が何かしら戦略として作るのでいっぱいありますよね。笑

butarro
質問者

お礼

ありがとうございます! 何かだいぶ昔からあるような気がしてましたが、アンチエイジングって意外と年が浅いんですね。